<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
小浜ではなにやら正平くんが進学問題で悩んでいるようですが、店先での糸子さんと竹谷さんの会話を聞いて相談することを諦めてしまいました。いつも和田家の中では一番しっかりしていた正平くんなだけになんだか可哀想だったなぁ…。その二人の話というのが正典さんの箸作りについて。なんでも喜代美の結婚式の日、スペインからやってきた小梅ばあちゃんに例の堂島百貨店事件がバレてしまったとかで正典さんはかなり落ち込んでいるんだとか。それにしてもこの回想シーンで皆の隠し事に気づいた小梅さんが「言いなれ!」と迫る表情はたしかに怖かった。その後全てを知ったときの顔はふたりが言うようにさらに怖かったんだろうなぁ(笑)。江波杏子さんの迫力満点の演技でした~。
その事件がバレて以来、小梅さんに心配かけたくないと箸作りに根詰めるようになってしまった正典さん。それが大きな事件に発展しないといいんですけどねぇ…。

一方の草若邸では朝のワイドショー中継の準備が着々と進められています。ここからが底抜けに面白かった(笑)!まず挨拶に女性リポーターがやってきますが・・・

小草若 「久しぶり!こっち、こっち」 (←いかにも芸能慣れしてるところ見せたいんだろう 笑)
四草 「知り合いですか?」 (←別にさして興味なさそうではあるがとりあえず聞いてみた 笑)
小草若 「おぅ!昔な、ラジオでな、アシスタントやってもろうてん。な?」
(←かつての栄光を再びみたいなところが痛々しい 苦笑)
レポーター「どうも。あ、草若師匠今日はどうぞよろしくお願いします」 
(←完全に小草若無視 爆)
思わず見つめ合う四草と小草若。
四草 「・・・・・(ホントに知り合いか?)」
小草若 「・・・・・ (知り合いだったはずなのに・・・)」

(←こんなふうに思って見つめ合ってたのかも 笑)

いやぁ、小草若ちゃん・・・本当に芸能界ってところは厳しい世界だねぇ(涙)。かつてのアシスタントにまで蔑視されてしまうとは。それにしても最近四草くんと小草若ちゃんのコンビがなかなかいい味出してますな(笑)。小草若ちゃんには申し訳ないけど、二人が見つめあってるシーンは底抜けに面白かった
このあとドキドキしている喜代美を見つめる草若師匠のシーンでナレーションが入ったんですけど・・・すごい意味深だと感じてしまったのは私だけでしょうか。喜代美を見つめている草若師匠の顔が本当に穏やかで温かくて・・・なんだか泣けてきてしまいます。草若にとって喜代美は本当に娘同然に可愛いんでしょうねぇ。

もうすぐ中継が始まるというところで奈津子さんちでは小次郎さんがいそいそと朝食の準備をしております。小次郎さん、すっかり奈津子さんとこの「主夫」と化してしまっているのねぇ(笑)。
ちなみにこの時テレビからタージンさんの声が聞こえてきたわけですが・・・私は知らない芸人さんなんですけど家のダンナ、「タージンの声が聞こえる」と笑いながら会社に出かけて行きました(毎朝7時37分に家出てるので途中まで一緒に見てます 笑)。声聞いてタージンだとすぐ分かったダンナってすごいと朝から感心してしまった。
そしていよいよ生中継がスタート。これがまた底抜けに面白かった!

レポーター 「草若師匠、今のお気持ちは?」
草若 「うーーーん・・・・眠たい」
レポーター 「・・・え!?」
草若 「ね・・む・・・た・・・い」 (←ホントに眠そう 笑)

さすが草若師匠だ。この受け答えにはお姉さんも笑うしかないですな(笑)。他に聞く予定の言葉も出てこず次の草原兄さんに移ります。「おはよーございまーす」と心なしか緊張している模様ですが、最初のうちはなかなかいい具合に質問に答えてます。ところが、そこから発展していくにつれて…

草原 「(先のこと考えたら気楽に戻れなかったんだけど)嫁が・・・うちの嫁が・・・“まーくん、私、まーくんの笑う顔が見たい、好きにしぃ”言うてくれましてね・・・(涙)」

草原兄さん、ここから完全に自分の世界に入り込んでテレビに映っていることも忘れて「みどりぃ!」と大号泣(笑)。みどりさんのこと本当に愛してるんですねぇ。しかしこの様子を後ろで見てる四草くん、「何でこの人こんな泣かなあかんの?」って顔してますよ(笑)。レポーターも完全に引いてしまって・・・「奥様、亡くなられたんでしょうか?」と聞いてしまってます。そりゃ、あれだけ号泣してたら傍から見たらそう思われても仕方ないな(笑)。これに対して一斉に否定する一門。

小草若 「死んでひんから、うん、死んでひんから」
草若 「健康そのもの、はいはい」


見事な親子連係プレーで(笑)号泣している草原兄さんを後ろに匿っていきました。しかし喜代美ちゃんはあまりの緊張でもはや草原兄さんの号泣など耳に入っていない模様(笑)。
次の出番は二番弟子の草々。一門復帰にかける意気込みを聞かれたのですが、端からこの仕事に乗り気ではなかった為か「そんなこと話してもしゃぁない」と画面に向って

草々 「高座を見て戴ければ全て分かります!私の意気込みも!落語の素晴らしさも!!」

クルーもビックリするような大熱弁を展開(笑)。今の一言でキミの意気込みは痛いほど視聴者に届いたと思うよ。でもそれはテレビ向きではないよねぇ・・・ということで、見てられないと割り込んできたのがテレビ業界には慣れている小草若ちゃん。

小草若 「こういうときはオモロイ話でヨイショ!と盛り上げんかい!」

と、意気揚々と出てきたところまでは良かったんですけど・・・ここで最初の景気付けに「底抜けに~」と盛り上げようとした瞬間『底抜けは無しで』という無情のカンペが(爆)。この芸だけが小草若ちゃんの支えだったのについにテレビ界から否定されてしまった~。自分の持ちネタを否定された小草若ちゃんは「底抜けに」の「そ」のポーズのままフルフルと震えて何も言えずに乙女走りで下がってしまいました(笑)。あ~・・・哀れの小草若はまだまだ続くのか!?でも、この時の宗彦くんの表情が底抜けに可愛かったよ…。上手いですよねぇ、感情表現が。
で、後ろの縁側では底抜けにうなだれた草原兄さんと小草若ちゃんが並んでおりました(笑)。

そして次にインタビューマイクが向けられたのが四番弟子の四草。もう最初から底抜けにつまらなそうな表情をしていたので何をやらかすかと冷や冷や(いや、楽しみに 笑)していたんですが・・・

レポーター 「(満面の笑顔で四草くんの肩に触れながら)四番弟子の四草さんでぇす」
四草 「触るなブス!」

さすがだ四草くん(笑)!何の物怖じもせずシレっと言い放つあたりが最高です!今まで何度となく色んな女の人にこの言葉を言ってきたんだろうねぇ(平兵衛ちゃんも覚えちゃってるし 笑)。それに対して落ち込んでた草原兄さんと小草若ちゃんが慌てて後ろに下げる姿がまたウケた!草々くんからは頭小突かれてましたしね(笑)。いや~、本当に愉快な人たちだ(笑)。

で、ついに出番が来たと覚悟を決めた喜代美でしたがこの騒ぎのせいか無情にもスタッフから「いっぺんスタジオ返しましょうか」の指示が(爆)。「愉快な徒然亭一門のみなさんでしたぁ」と無理やり笑顔を作って場を締めくくろうとするリポーター(顔で笑って心で泣いてたかもね 笑)ものすごい勢いで自分をアピールしに行く喜代美。さっきまでの緊張はどこかへ飛んでいった模様で、こうなったらもう誰にも止められません。

喜代美 「出演料はどねなるんですか!?出演料は!!」

ともう必死。自分とこの生活苦を思いっきり視聴者にアピールしまくってますよ(笑)。この喜代美の大騒ぎのままスタジオに返されたらしく、タージンさんのコメントもかなり苦しそうでした。が、これを違った想いで見つめていたのが天狗芸能会長の鞍馬さんでした。

その撮影の後、草々から品性を失うような行動をとるなとお灸を据えられて落ち込む喜代美。落語に対して人一倍愛情を持っている草々にとって、今回の彼女の行動は許せなかったんでしょうねぇ。さらに「おかみさんは人前で品性疑われるようなことはしなかった」と言われてさらに凹んでしまう。草々の言いたいことはすごく分かるけど、おかみさんを引き合いに出してくるのはちょっとどうかなぁと思ってしまいますね。喜代美におかみさんを求めても、個性ってものがありますし・・・。それになんだかこうして向き合っていると夫婦というよりもただの兄弟子と妹弟子にしか見えないのも心配です。
草々からおかみさんを引き合いに出されて注意されたことにショックを受けた喜代美はその夜、順ちゃんの元へ電話して相談してしまう。喜代美ちゃん、未だにそうやって順ちゃんに甘えようとしてんのか!?そりゃちょっと成長してなさ過ぎなのでは?と思っていたら、電話を受けた順ちゃん自身がズバリと喜代美に説教してくれました。あの時順ちゃんが喜代美に言った言葉はそのまま視聴者が思っていたことだろうなと思いましたね。このドラマではこうして締めてくれるところがいいんだよなぁ。
でも、どうも順ちゃんの様子もおかしい…。ちょうど電話を切ったときに現れた友春くんを見る目がやたら意味深だったんですが。喜代美の結婚式の後何かあったのではないでしょうかねぇ。あの友春くんの必死さ加減から見てもかなり怪しいです。にしても、幸助さんに無理やり外へ出される友春くん・・・かなり嫌われているようですが(苦笑)、それを見つめていた順ちゃんママの肩が微妙に笑っているように見えたのは気のせい!?

ある日、鞍馬会長から呼び出しがかかった草若はまた何か怒られるのかもと覚悟しながら(あんな放送しちゃったしね 笑)羊羹をもってやってきます。が、ことのほか会長はご機嫌で。「若い女の落語家っちゅうのがオモロイ」と喜代美にタレント性を見出したようです。
それから数週間後、テレビをつけようとして止めている草々のもとへ正平くんがやってきました。なにやら相談しに来たようですが、それよりも喜代美の仕事のほうが気になるということで結局テレビをつけることに。このテレビの上に恐竜のフィギュアがたくさん乗ってたんですが、これかぁ、あのときムネくんが話していたシーンは
で、そこに映し出されたのはガッチガチに緊張しながら必死にレポーターの仕事をこなしている喜代美の姿。天狗トリオの楽屋訪問という番組だったようなのですが、この天狗トリオを演じて(?)いたのが安田大サーカスでした(笑)。実は私、正直お笑いはあまり興味がないんですけど・・・安田大サーカスだけは笑えるんです。あの、身体を張ったベタなギャグがなぜかツボにはまるんですよねぇ・・・。で、今回もクロちゃんがやらかしてましたが、あれ見て思わずブブッと吹き出した私は少数派でしょうか(爆)。そのあとのお決まりの団長・ヒロ・クロちゃんのドーンドーンドンっつうのもやっぱり面白かった…。紙ふぶき舞う中で「東京進出への意気込みを・・・」と泣きそうな顔してレポートしてる喜代美ちゃんも可愛かったです。
しかし草々はかなり不満顔でした(でも男前な顔だったので、今後の夫婦仲が心配です。


※いつもたくさんの応援・コメントありがとうございます。明日は出かけてしまうため感想アップが夕方以降になると思います…。ごめんなさい(汗)。遅くても読んでやるかという方、また遊びに来てくださいね。


関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  小草若  四草 

朝ドラ ちりとてちん comments(6) trackbacks(0)


コメント

喜代美ちゃんの籍

Diverさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
昨日のワイドショー騒ぎは本当に面白かったですね。それぞれ好き勝手言ったりしてますからあれではレポーターも太刀打ちできなかったかも(笑)。四草くんの「触るなブス」発言がかなり効いてましたね(^-^;;。
喜代美ちゃん、未だに「和田」のままですよね。大阪北区宛ての婚姻届だったし、そろそろ出してもいい頃だと思うんですが…気になりますね。

気の毒なレポーター

 Diverと申します。毎晩「ちりとてちん日記」を楽しみにしております。
 しかしまあ、今日の水野麗奈さん演ずるレポーターは、面白かったですね。打ち合わせしてあったはずなのに、対応に窮するような不正規コメントの連続で戸惑ってるのがなんとも・・・
 順子ちゃんは、ひょっとして友春との仲が両親に受け入れられなさそうなので、恋を成就させた若狭の泣き言に腹が立ったのかもしれませんね。
 ところで若狭はいつまで「和田喜代美」なんでしょうね?前のドラマでは速攻で加賀美に変えてたのに。

小草若ちゃん

泉香さん、こんにちは!
草原兄さんが号泣しているときの後ろの二人の表情が対照的でしたよね(笑)。私は四草くんファンなのでついついそちらに目が行ってしまうのですが(^-^;;、小草若ちゃんが「分かるわぁ」って顔していたのも面白いなぁと思ってしまいました。最近あの二人、なかなかいいコンビですよね。
笑顔と言えば、最近やたらクローズアップされる師匠の笑顔が気になります…。すごい優しい顔ですよね。

生中継の草原さんを…

こんばんは、また参りました。
草原さんの番では、四草よりも小草若のほうが気になりました。
泣き出した草原さんを満足そうな顔で見てたりして、あれ?引かないんだ?と意外な反応にビックリしました。
どんなことを考えながら優しく見守ってるのか分からないだけに謎の表情です…。
素敵な笑顔だったから良いんですけど。(笑)

いらっしゃいませ♪

たっちんさん、初めまして!コメントありがとうございます。
タージンさん、けっこう有名な方なんですね。
うちのダンナも一発で分かったみたいですし(笑)。
進学指導の先生ということは…けっこう大きい人なのかな?
ちょっとネットで調べて見ますね。
情報ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪

初めまして

いつも拝見させてもらっています。初めてのコメントです。
僕も久しぶりにタージンの声を聞きました。ちょうど、喜代美が高校生の頃に出てきた進学指導の先生に似た感じですよ。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。