<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今年は特に舞台当たり年だったと思います。たぶん例年の倍は涙流したかも・・・ってくらい感動作が多くて本当にいい作品にたくさん出会えてよかったなぁとしみじみ感じますね。リピートも合わせると全部で49本通ってしまいました(笑)。ちょっと行き過ぎてしまったかも!?
本当に今年は好きな作品が多かったので絞り込むことは難しいのですが、厳選した個人的ベスト5を挙げてみたいと思います。

第1位 「タイタニック the musical」

Titanic: A New Musical - Original Broadway Cast RecordingTitanic: A New Musical - Original Broadway Cast Recording
Donald Palma Gregg August John Beal


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

07年最初に観たミュージカルだったのですが・・・これがやっぱり今年のベストワン作品でした。ブロードウェーでトニー賞を取った作品でずっと日本上演してほしいと思っていたのでものすごく期待していたんですが・・・それ以上のものを見せてもらったという感じです。もう、心の底から感動しました。もともと映画も好きでタイタニック号についても色々調べたこともあっただけになおさら入れ込んで見てしまったのかも…。それに、音楽が神がかり的に素晴らしかった!!思い出すだけでも涙が出る楽曲がいくつもあります。もう号泣につぐ号泣状態でしたね。楽前にどうしてももう一度見たくて当日券並んだくらい好きでした。たぶん、個人的に心に残る作品として5本の指には確実に入る作品です。また絶対再演してほしいです。

第2位 「HONOR ~守り続けた痛みとともに」

HONOR~守り続けた痛みと共にHONOR~守り続けた痛みと共に
TEAM NACS(森崎博之、安田顕、佐藤重幸、大泉洋、音尾琢真) 森崎博之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ハケンの品格」で大泉洋くんのファンになってからどうしても彼の舞台を見たくて、八方手を尽くしてチケット手にいれて観に行きました(←前売りのときは参戦しなかったので 笑)。東京公演は約10時間並んで当日券確保したんですが座った座席が悪くて100パーセント心が満たされず(それでも泣きましたけど)、ついに大阪公演を観に行ってしまったというのも思い出深いです。それほど素晴らしかったし、NACSの皆さんが大好きになりました。優しさと温かさに溢れた舞台でそれぞれの演技がものすごく心に響いてくる。たぶん目が腫れるんじゃないかってくらい大阪では大号泣してました、私。ラストシーンなどは今思い出しても泣けますし、未だにそのシーンのサントラ聞くとウルウルしてしまいます。

第3位 「宝塚BOYS」

早くも来年の再演が決まった「宝塚BOYS」!もうすっっごい嬉しいです。NACSのシゲくんが出ているというので購入したチケットだったんですが・・・あんなに号泣させられる舞台だとは想いもしませんでしたよ。戦後すぐに実際に作られた宝塚男子部のおかしくも切ない数年間の実話を描いた舞台だったのですが・・・もう、本当にBOYSの皆さんがすごい頑張ってて・・・それなのに最後までスポットライトが当るところに立てなかったというのが切なくて切なくてラスト30分は号泣状態でした。出てくる皆さんが本当に愛しくて愛しくて・・・切なくて温かい素晴らしい舞台だったと思います。

第4位 「ウィキッド」

劇団四季ミュージカルBOOK『ウィキッド』のすべて (日経BPムック 日経エンタテインメント!別冊)劇団四季ミュージカルBOOK『ウィキッド』のすべて (日経BPムック 日経エンタテインメント!別冊)
日経エンタテインメント!


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇団四季の最新ミュージカルです。ブロードウェーではトニー賞にも輝いているということでとても期待していましたが、すっごい面白かったです!なんと言っても曲が素晴らしいですね。私はあまりアメリカミュージカルは好みではなかったんですけど、これは本当にいいです!あとさすがは四季で役者さんのレベルが高い。特にエルファバのナンバーがすごくて・・・一幕ラストなどは圧倒されまくりで絶対に鳥肌立ちますよ!ストーリーもオズの魔法使いのアナザーストーリーではありますが、オズを知らなくても十分楽しめます。グリンダとエルフィの切ない関係もジーンとしますし…。来年前観にいきたい作品です。

第5位 「恐れを知らぬ川上音二郎一座」

三谷幸喜さんの最新舞台で今年11月にオープンしたシアタークリエの杮落とし作品でした。さすがは三谷さんですね!文句なしに面白かったです!!運良く2回観に行けたのですが、2度とも大笑いさせていただきました。ユースケさんも熱演していたし常盤さんもきれいで可愛かったのですが、堺雅人さん、今井さん、小林さんがとにかく芸達者で・・・セリフのテンポといい間といいとにかく最高でした。年末に楽しい舞台を堪能できてよかったです。


今年の舞台で特に印象に残った役者さんを挙げます。

岡田浩暉さん(「タイタニック」)、橋本さとしさん(「レ・ミゼラブル」)、安田顕さん(「歌の翼にキミを乗せ」)、濱田めぐみさん・樋口麻美さん(「ウィキッド」)、片岡愛之助さん(「蝉しぐれ」)、宮川浩さん(「テイクフライト」)

そして、もう一人忘れてはならないのが・・・劇団四季の小林克人さんです。

まさかこんなに早く小林さんに会えなくなってしまう日が訪れようとは・・・今でも信じられません、亡くなられたことが・・・。
私は小林さんの知人の方から直接亡くなられた日に連絡を頂きました・・・。目の前が真っ白になるというのはあの瞬間のことをいうんだと思います・・・。大好きな四季の役者さんで四季デビュー間もない頃から応援してきた方だったので本当に本当にショックでした。今年、『オペラ座の怪人』の舞台で元気なお姿を拝見していただけに信じられない気持ちでいっぱいでした。そして・・・小林さんが闘病で苦しんでいたことを全く知らなかったこともすごくショックでした。どのくらい泣いたか分かりません。今でも思い出すと涙が出ます・・・。本当に哀しくて仕方なかった。

これからも、小林克人さんのことは絶対に忘れないしずっとファンでありたいと思います。

劇団四季に対しても今年は色々と失望させられることが多くてとても残念でした。来年はこのようなことがないようにしていただきたいです。ファンの存在を忘れないでほしい。

このように個人的に舞台関連では哀しい出来事もありましたが・・・来年もいい舞台・いい役者さんとたくさん出会いたいと思います。また色々感想書くと思うので、お暇や興味がありましたらいつでも遊びにきてください。宜しくお願いします。



関連記事
Musicalな話題 comments(3) trackbacks(0)


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お世話になりました!

ひかりさん、こんばんは!
「川上音二郎一座」面白かったですよね!脚本もいいし、それにキッチリ
役者さんたちが応えているのもすごいと思いました。
また三谷作品観に行きたいです♪

小林さんのことは・・・正直今もショックで・・・
思い出すような出来事があると涙が出ます。
これからもずっとファンでいましょうね。

今年も色々お世話になりました!来年もまた舞台ご一緒したいですね。

えりこさん

ギリギリになってからのご挨拶になりましたが…
今年も色々とお世話になりました。
最近「恐れを知らぬ~」を観ましたが、最初から最後まで笑わせて
くれた楽しい舞台でした。やっぱり三谷さんの作品は面白いです!

今後も新作&再演の舞台がぞくぞく出てきますし楽しみですね。
…チケットが取れるかが問題ですが(^-^;来年もどうぞ宜しくお願いします。


小林さんがお亡くなりになって、はや3ヶ月が過ぎましたね…
本当に残念でなりませんが、私もずっとファンでありたいと思います。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。