<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
年も押し迫ったようで草若邸では弟子たちによる大掃除が行われています。まず最初に出てきたのがホッカムリをした草原兄さんと四草くん(笑)。稽古場の雑巾がけをやってますが・・・「スタート」と言っているところを見るとなにやらまた「賭け」やってますな(爆)。狭い敷地を二人で必死に往復してますが、折り返し地点で草原兄さんコケました(なんか一昔前のお母さんっぽいぞ 笑)。それを見て

四草 「勝った (←悪人顔や 笑)

とほくそ笑んでるのがウケた!っていうか、どう見ても草原兄さんのほうが今回は分が悪かったように見えたのは気のせい!?年末のこの時期、賭けに勝つであろう四草くんはいったい草原兄さんに何を奢らせるのか興味あり(笑)。しかし、彼らの見せ場これで終了(爆)。

その頃喜代美は窓拭き。ホッカムリ姿が意外と似合ってて可愛いです。そこにやってくる小草若ちゃん・・・ホッカムリ姿が・・・笑えてしまう(笑)。つーか、赤い水玉模様が目立ってますわ。小草若ってけっこう水玉模様の小物衣装多いですよね。好きなのかな?
やってくるなりいきなり喜代美の引越し先の様子を聞いてくる小草若。まだ見つかっていないと凹んでいる喜代美になぜか畳み掛けるように「年季明けの落語家が自分で家賃払って住む家言ったら今より酷いとこしかないわなぁ~」と言い出します。こう前置きすることで何か魂胆がありそうだと思っちゃうんですけど(笑)・・・そしたら案の定

小草若 「喜代美ちゃん、オレのマンション来へんか?」

と出ました。ビックリする喜代美に慌てて「変な意味やのうて、外国だったら友達の男と女のルームシェアはあったり前の話で・・・」となんだかちょっとハイカラなことを言って否定。さらにベッドルームは二つあるしお風呂だったらサウナに自分が行くし・・・と必死(苦笑)。あ~、また空回りしちゃってるよ・・・もう。喜代美ちゃんはちょっとも気持ち動かないしねぇ(苦笑)。すると、観念したように誘った理由を語りだす小草若。「ごめん・・・」って言っている時の表情が泣けるほど哀れなんですが~
で、話によると売れてる時期に調子こいていいマンション購入してしまったものの(たしかにベッドルーム2つって言うのはすごいぞ)、今は仕事が減ってしまってローンの返済に困ってると・・・。だから一緒に住んで家賃払ってもらえると助かると言ってますが、本音の部分ではまだ喜代美のことが完全に諦めきれずっていうのがあるだろうなぁ。そんな小草若の気持ちが慮れるのが「これから落語頑張ろう思うてんねん」という言葉。

小草若 「喜代美ちゃん年季明けやし、一緒に辛い時期乗り越えられたらええなぁと思うて」

あぁ~・・・切ないなぁ、小草若ちゃん!喜代美に対する温かい想いがこの言葉の中に滲み出てるよ。辛い時期を一緒に乗り越えたいっていう気持ちがすごく切ないです。まだ好きなんだよねぇ・・・喜代美ちゃんのこと。でもいい返事がもらえないことも想像できるわけで・・・あ~・・・哀れの小草若や~。

で、そのことを寝床で菊江さんに相談してる喜代美。少しは心が揺れてたようですが、その気持ちが草々から小草若に動く気配は感じられません(苦笑)。一度草々に確認してみては?というアドバイスに「内弟子修行中だから・・・」と俯く喜代美(←思いっきり恋愛モード入ってるやんけっ!爆)。そこに「甘いな!」と辛口の咲さん登場(笑)。21で修行のほうが大事だという女は嫌いだとバッサリ!まるで視聴者の気持ちを代弁してくださっているようだ。そんな咲さんのアドバイスは小草若に誘われたことを草々に相談しろというものでした。喜代美を好きだったら絶対に止めると・・・。まぁ、案としてはいいんですが・・・踏み台にされてるような小草若ちゃんが哀れだなぁ~

さっそく咲のアドバイスを受け草々に小草若のマンションに誘われていることを話す喜代美。しかし、それを聞く前に草々くんのほうからも何か言おうとしてたんだよなぁ…。このタイミングが少しずれていたらと思うとなんとももどかしい!たぶん草々は自分の気持ちを語ろうと思ってたんじゃ…。しかし、そう上手くいかないのが世の常・・・というか、ドラマの常(苦笑)。
小草若に誘われているけれどもどうすれば、という喜代美の言葉に自分の気持ちを押し隠すように喜代美から視線をそらして

草々 「辛い時期にお互いが必要やいうんやったら、ええんとちゃうか」

と言ってしまう。徒然亭の落語を伝えていきたいし、喜代美にも小草若にもいい落語家になってほしい・・・その気持ちは本当だと思う。でも、二人が一緒に住むことは本心では望んでいない草々。それを言えないところに悲劇があるんだよなぁ…。草々のこの言葉を真に受けた喜代美は自分が全く相手にされていないと思い知り、ショックから「草々兄さんて落語と結婚してるようなものですね!」と恨み言を草々にぶつけてしまいます。先週の喜代美だったら許せなかったかもしれないけど、今回の喜代美の気持ちはなんとなく分かる気がします。3年間ずっと片想いしてきて結論がこれですからね…。二人とも素直じゃないし…。

泣きながら草若邸を飛び出して躓いてしまう喜代美。そこにやってきたのが小草若・・・。あぁ~、なんと間の悪い時に登場するんだぁ~(苦笑)。ボロボロ泣いている喜代美に「なんや転んだくらいで。ベッピンさんが台無しやで」と優しくハンカチを渡してやります。あぁ・・・キミがそうして喜代美に優しくすればするほど見ているこちらは切なくてたまらんのだよ。しかも、思い直して喜代美を追いかけようとした草々くんがその現場を目撃。さらに喜代美が泣きながら「私・・・小草若兄さんにお世話になってもええですか?」と言っているのを聞いてしまう。そして・・・そんな喜代美に小草若も

小草若 「当たり前やがな、いつでも来たらええがな。なんぼでもおったらええがな」

と笑顔で受け止めてやる。これで完全に草々勘違いの図が出来上がり(苦笑)。
でも、小草若ちゃん・・・なんかすごく無理して言っているような気が・・・。喜代美の心が自分にはないことを痛感している故なのか、草々が様子を見ていたのに気づいてわざとなのか・・・。どちらにしても素直に喜んでいるようには見えなくてものすごく切なかったです。あぁ、今の哀れのチャンピオンは喜代美ではなく小草若ちゃんだよ・・・。このところずっと報われてないよなぁ。

で、本気で小草若のマンションに越す覚悟が出来たのか荷造りしている喜代美。そこへ草若師匠がやってきます。草々のことが好きだったのでは?という師匠。どうやら年季明けの苦しい時期を喜代美がどうジタバタして乗り越えるのか楽しみにしていたらしいです。あぁ、やっぱりね。師匠、完全に遊んでましたよね、この数日(笑)。ムッとする喜代美に

草若 「おもろいことはおもろい。けど笑えん」

と的を得たことを言います。苦しんだ先の笑う顔が想像できないという言葉に動揺する喜代美。喜代美の笑う顔も想像できないし、小草若ちゃんの笑う顔も想像できないよなぁ。それどころかもっと悪いほうに向ってしまうかもしれないし。さすが師匠はいいとこ突いてくる。
ということは、草々くんと結ばれるように色々と工作してるんでしょうか(笑)。

一方の草々くんはイカ串を一瓶お買い上げでヤケ食いです(笑)。そういえば、初登場の時もイカ串にかぶりついてたし・・・思い出の味なのか、よほど好きなのか、ちょっと気になります。
夕暮れに戻ってきて銭湯帰りの喜代美とばったり遭遇してしまうものの、お互いに言葉をかけることもなく気まずいまま部屋に入ってしまう。壁越しに「今何してますか?」と語りかける喜代美に「別に」とそっけなく答えてしまう草々(←どっかで聞いたことあるフレーズ・・・爆)。でもその手には喜代美が縫ってくれた座布団をしっかり抱えてます・・・。草々に同じ事を聞かれて「引越しの準備をしている」と答えてしまう喜代美。あ゛あ゛、じれったい~

正直なところ、喜代美と草々の恋愛エピソードはお腹いっぱいなので(爆)こちらを早く決着つけて先に進んでほしいんですよねぇ。ということで、明日ついに・・・・かぁ(笑)。


さてさて、「ちりとてちん」関連でいくつかちょこっと。

まずは、このところ哀れ続きの小草若ちゃんを熱演している茂山宗彦くんがクリスマスイブに入籍したそうです。ブログにそれめいた記事が掲載された時は「まさかねぇ」と思ったんですが、間違いなく本人だった(笑)。正式に本人からのコメントも掲載されました。ということで、

宗彦くん、結婚おめでとう!末永く笑顔でお幸せに

あ、ここに書いても本人には伝わらんか(爆)。

それから、松重豊さんのブログが新しくリニューアルされてます!タイトルはご自分で書かれたようですが、味があるしすごいカッコイイです。文面がとても楽しいブログなのでぜひ見にいってみてください。

あと、草原兄さんを熱演中の桂吉弥さんが1月21日のスタジオパークに出演することが決定したようです。スタジオ見学はできないということですが、今から楽しみです。

もひとつ。「ちりとてちん」公式HPにチーフPの方が興味深い日記を掲載しています。そうなんだぁ、とか、やっぱりねぇ、とか、感心したり苦笑いしたりしながら読んじゃいました(笑)。興味ある方は是非。


関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  小草若 

朝ドラ ちりとてちん comments(4) trackbacks(0)


コメント

宗彦くん

ふじりんごさん、毎度!
宗彦くんの結婚のことはブログで知ったんだけど、最初は彼のことだと
思わなかったんだよね(笑)。でもネットニュースにもなってるし
ホントみたいだよ。本人も報告してるしね。
再婚みたいだけど、今度こそ幸せになってほしいです。

このところ小草若ちゃんが非常に切ないので・・・そんななかで
宗彦くん結婚ニュースはちょっとホッとした部分があるかな(笑)

双子星さん、こんにちは♪
ブログのサブタイトルはいつもけっこう考えて書いてます(笑)。
とりあえず自分の中での最大のテーマでつけているんですが・・・
このところは兄さんらにスポット当ってしまいますね。
明日はたぶん・・・例の事件かと(笑)。

小草若ちゃん、本当に切ない表情がこのところ多くて胸が痛いです。
たぶん、親のような心境で見てしまっているからかもなぁ・・・なんて(汗)。
すごい頑張ってますよね。ほんと、幸せになってほしいです。

やっぱり・・・

やっぱり、茂山さんのー、ほんとだったんだー!
ここに来て、確認(^^ゞ
めでたいね!

ドラマはかわいそうやけど^^;

「貢がれ四草」、「哀れの小草若」ときて・・・じゃあ明日は「何とか草々」ですか、と期待している双子星です、こんにちは。

今日は、本当に小草若さんの表情にずっきゅんとなりました。喜代美を誘うシーンも(ほっかむり自体は三枚目ルックやのに)、最後に笑うシーンも、すごくかっこいい表情だと思いました。

けど、私が事前に予測したほどには、小草若さんが踏み台にされてなかったです(これでも)^^;。何もわかってなければ哀れ以外の何者でもないんですが、喜代美の全てを包み込むような彼の笑顔に、余計切ない一方で、ほっとしました。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。