<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
オープニングの挨拶が上沼ナレではなく若狭ちゃんで始まりました、第12週。サブタイトルは“一難去ってまた一男”です。なんとも意味深で嵐の予感が・・・・。

喜代美が恋心を封印してから2年が経過し、そろそろ年季明けが見えてきたようです。内弟子修行は三年と聞かされていた喜代美は「年明けたらすぐ年季明け」と楽観的に語っていますが兄弟子たちからはことごとく「オイ!」とツッコミが入ってました(←2年経ってますます息もピッタリな草原兄さんと四草くんコンビ 笑)。三年はひとつの目安、本当の年季明けは師匠の許可が無いといけないと聞かされて喜代美ちゃん愕然。そしてさらにあの男が・・・

四草 「ま、お前の場合は10年かかっても明けへんやろうな」
(←2年経っても毒舌の質は落ちない四草くん 爆)

このダメ出しのような言葉で落ち込んでしまう喜代美ちゃん、哀れ(笑)。そのあと四草くんも菊江さんから「いじめなんな」と小突かれてましたけどね(そのときも恐らく無表情だったろうなぁ 笑)
そんな風に盛り上ってる中、2年前に小浜の家を出た小次郎おじさんが突然乱入してきます。なんと、あれからずーっと奈津子さんちに居座る「ヒモ」状態になったらしい小次郎おじさん(爆)・・・持っているカバンといい、寝床寄席をサカナに屋台で儲けようという魂胆といい、もろにフーテンの寅さんを地でいってますがな。二人の仲は親密で「小次郎」「なっちゃん」と呼び合う仲になっているようですが・・・・この先あんなラブラブが長続きするとは思えない気が・・・(苦笑)。喜代美ちゃんが「奈津子さん、それでええんですか・・・」と苦笑いする気持ちがよく分かる。
にしても草原兄さん、小次郎さんのこと気に入ってるのか本当はいけないと分かっていながら「この人おもろいからぁ~」と誘ってるところが可愛い。四草くんの賭けにノリノリだった頃のノリと一緒ですがな(笑)。

2年経過した小浜の和田家についても触れられてました。お父ちゃんの箸はやはり売れ行きがあまりよくないようで糸子さんが魚屋食堂さんにパートに出ているようです。小梅ばあちゃんはスペインに行ったきり手紙のみのやりとりだとか。正平くんは無事に大学進学して地質学を勉強中(大学が午後休校と言うと糸子さんが授業料払ってるのに、みたいな発言してました。経済的にかなり窮屈なんだ…)。魚屋食堂はあの頃と変わらずなのですが、順ちゃんがすごい大人っぽくなっててビックリしました。友春くんとの関係はあれからどうなったのかな?気になる・・・。

再び寝床。好評だった寝床寄席も千秋楽を迎えて一門の皆と常連さんたちが打ち上げして盛り上っている中、一人だけヤサグレて酒をあおっている小草若。そこへ情報通の男がまた・・・

四草 「そんなに堪えてはるんですか。秋からなにわ情報局降ろされんのが」
(←相変わらずシレっと傷口に塩を塗りこむ発言をしてるよ 苦笑)
驚く一同ですが、さらに・・・
四草 「ちなみに新レギュラーは尊建兄さんです」
(←ダメ押し発言だが・・・キミ、いつどこでその情報仕入れてんだ? 笑)

ちなみに四草くん・・・というか虎ノ介クン、ええ身体してますなぁ(笑)。特に上半身の筋肉が非常に気になったんですが!しかも肌の色が白っっ!なにか猛烈なトレーニングしたとか?ちと気になった・・・。てなことはさて置き(爆)!
この四草毒舌が火種となり、寝床の雰囲気は徐々に悪くなっていき・・・小草若ちゃんの酒のピッチも上がりかかってます。と、その時草々くんが小草若ちゃんの酒を取り上げたことでついに事件勃発「酒ばっかり煽ってないでもっと落語に精進しろ」と食って掛かる草々に対し「フリートークで盛り上げてるほうが俺の客のオバチャンが喜ぶんじゃ!」と対抗する小草若…。あぁ・・・自分の客層のツボは心得てたのね(苦笑)。この二人の様子に「またか・・・」とため息交じりの草原兄さん、相変わらず胃が痛い日が続いてたんですね
さらに二人の詰りあいは続き・・・

草々 「2年かかって増えたレパートリー『子ほめ』と『時うどん』だけやないか。若狭でさえ5席できんねんど
(←さすがに寿限無以外にもネタが増えたようですが、1年に1席か… 苦笑)
喜代美 「若狭でさえって・・・
(←かわいそうにねぇ・・・)
草々 「15年やってて、それで若狭ごときに負けてどないすんねん!」
(←全く若狭ちゃんのこと見えてませんな 爆)
喜代美 「若狭ごときって
(←ショックだねぇ・・・ 苦笑)

えーと、いつの間にか喜代美ちゃんも巻き添えになってました(爆)。2年経っても草々くんの中では喜代美ちゃんは未熟で世話の焼ける妹弟子としか見えてないのね…。このあともさらに詰りあいはヒートアップしていき、「底抜け」ギャグをバカにされた小草若ちゃんはそばにあった草々くんの大切にしている高座座布団を投げつけてしまいます。それを顔面蒼白で拾いながらはたいている草々くんに向って悪魔のような笑みを浮かべた小草若。これで堪忍袋の緒が完全にブッちぎれた草々くん・・・またまた草々vs小草若の仁義なき戦いが勃発です
そんな二人を見かねた草若師匠は今までに見たこともないような恐い形相で二人を叱り飛ばしました。

草若 「簡単に手挙げる癖ついたらいつか自分の首絞めることになる。ちっとは自制すること覚え!」

いやぁ~、あの啖呵は大迫力でございました。いつも優しい師匠があんなふうに怒鳴るなんて・・・草々や小草若じゃなくても視聴者の私だってシュンとしてしまいます(笑)。渡瀬さんの大貫録ぶりを堪能させていただきました。
その草若師匠の怒鳴り声をどこで聞いていたのか、あの鬼の天狗芸能会長・鞍馬太郎さんがこれまた貫禄十分で寝床にご入店。熊五郎さんの「何や、絵に描いたように貫禄のある爺さんは」っていう最もな反応が笑えました(笑)。入ってくるなり嫌味のオンパレードな鞍馬会長に喜代美ちゃんは大胆にズズズイーっと前に立ちはだかります。「おひけーなすって」のテンションで啖呵を切り、それにビビッた会長がスタコラサッサと逃げ帰る・・・・・という妄想に浸っているだけっていうのが相変わらずで面白かった(笑)。会長の前に棒立ちになってただ満足してるだけだったのね

そのあともチマチマチマチマ・・・・嫌味ばかり口にしている会長に寝床の雰囲気もドヨヨーンとなっていくのですが(四草くんがすごい顔して睨んでるよ 爆)・・・「一門会で出した損害は一門会で返せ言うとんのじゃ」という言葉に表情が変わる一同(喜代美ちゃん除く 笑)。

鞍馬 「暮れの12月25日天狗座、夜7時開演。カレンダーに書いとけ」

と吐き捨てるように言って出て行く会長でしたが・・・素直じゃないんですねぇ徒然亭一門に復活の機会を与えてくれるなんて、実はすごく寛大な人なんじゃないですか!
この会長の言葉に感無量の草若・草々・草原・小草若・四草。あの草若失踪事件から六年、ついに天狗芸能からお呼びがかかった・・・つまり、徒然亭一門の完全復活の日がついにやってきたわけです。目を潤ませている草原兄さん、今にも大声で泣き出しそうな草々、感動のあまり涙がこぼれそうになるのを必死に抑えている四草(感情が溢れそうになっているのを必死に抑えている姿は本当に可愛くて萌える・・・皆どれだけこの日を待ち望んでいたんだろうと思うと胸が熱くなりました

そんななか、小草若ちゃんは一人会長を追いかけて「あんなご迷惑をおかけしたのにこの度の寛大なご処置、傷みいります」と丁寧に挨拶してました。こういう礼儀正しいところを見るとすごいいい教育受けてきたんだなぁと思う。シャキッと挨拶している姿は狂言師・茂山宗彦くんの姿とも重なる気がしますね。とても品があってよかった
ところが、鞍馬会長から帰って来た言葉は・・・「誰?あんた?」・・・。徒然亭が天狗芸能から破門されてからも小草若ちゃんだけはここに残ってタレント活動頑張ってきてたんですよね。それなのに、あの反応は・・・。さらに嘘だろうという気持ちで「また底抜けに~ご冗談を~」と無理やり笑っているのですが反応は同じ・・・。あまりにも痛々しすぎる「底抜け」ギャグ。あれは相当キツイだろう・・・っていうか、見ているこちらも相当キツかったよ。その場に呆然と立ちすくむ小草若を後からそっとみていた草々もかける言葉がない…。

そんなやり取りがあったとは露知らぬ寝床では一門会の復活に大盛り上がり。六年前の雪辱戦だという磯七さんの言葉に「私だけ出られんいうことですよね・・・」と落ち込む喜代美ですが、草原兄さんや四草くんから「お前も出れる」と言ってもらえて大喜び。もうすっかり一門として認められているんですね~。それにしても四草くん、喜代美ちゃんのフォローを入れてあげるとは・・・あれからずいぶん成長したんだねぇ。
さらに、その一門会で若狭の年季明け決めようかと師匠から提案が!二重の喜びで沸き立っている中草々が戻ってきます。早速年季明けが決まったことを報告する喜代美に「すごいやないかぁ!もうちょっとで一人前や!」と心から喜んでくれる草々。可愛い妹弟子の明るいニュースに笑顔を向けてくれた草々ですが、小草若のことを考えると少し複雑な表情に・・・。
明日ものすごく嵐の予感がするんですが・・・・



関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  喜代美  小草若 

朝ドラ ちりとてちん comments(6) trackbacks(0)


コメント

ふじりんごさん、いつもどうもありがとうねぇ!
できるだけ、脳内再生できるような文章にするよう
これからも精進するよ(笑)。
なんか今日の展開も泣けたなぁ・・・・・

私も(^^ゞ

松重さんのブログ、読んだので、ますます、楽しみ^^♪

それにしても、ほんと、えりこっちのここに来ると、二度楽しめる、ありがとー(^^ゞ
わたしもこのところ、書いてるけど、ほんとにちょこっとだけ^^;


さて、そろそろ、TVのまえにいこ(笑)

いらっしゃいませ♪

miruさん、はじめまして!いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございました。

私めの拙い文章で涙まで流していただけるとは・・・こちらこそ本当に
感謝感謝です。長い文章で申し訳ないと思いつつも書き続けてて
良かったと思いましたよ~。嬉しいです!
15分とは思えない濃さで毎度毎度泣いたり笑ったり・・・
こんな朝ドラに出合えて本当に良かったですよね。
松重さんのブログは私もチェックしていて、新幹線の床を涙で濡らしたという
ほど泣けるのかと今から覚悟しています(笑)。
ますます見逃せませんね!

またいつでも遊びにきてください(^-^)。

小草若ちゃん(涙)

まあやさん、こんにちは!ご訪問感謝です♪
四草くんの肉体美にはやっぱり皆さん注目されてましたよね(笑)。
でもやっぱり今週は小草若ちゃんかなぁ・・・。
鞍馬会長から「知らん」と言われたときの痛々しさといったら・・・
こちらの胸も痛みましたよね(涙)。さらにこの後災難がと思うと・・・。
本当に明日から切ない涙がボロボロ出そうです~。

初めまして。

いつもちりとて日記楽しみに読ませて頂いています。v-410
今ビデオ&DVレコーダーの無い生活をしているので、
見逃した日はえりこさんのコメントを読んで、ストーリーを追っかけています。
あまりの臨場感に感動場面のコメントを読んでいるだけで
思わず涙が出てしまうこともあります。v-406
それにしても本当にちりとて~は素晴らしいドラマですね。
毎回15分とは思えない程中味が凝縮されていますよね。
愛宕山の回は朝昼2回観て、号泣してしまいました。
忘れられない回です。
松重さんのブログを先ほど読んだら、
「今週放送分の台本、新幹線の床を涙で濡らしました。
今日、今週放送分のDVD(NHKより貸与っす)観た。
やばいっす。爆涙」
というコメントが...。v-404
気になります。ますます目が離せませんね。
明日が楽しみです~♪


今日、四草さんの肉体美に話題が集まってましたけど、さりげに小草若ちゃんかわいそうでしたよね。
ひきつった顔がとてもかわいそうでした。
芸能界は浮き沈みが激しいとは言いますけども、あんな態度とられたらいくらなんでもきついですよね。
喧嘩をした草々さんもあれをみたらさすがになにもいえないですよね・・・。
なんかすでに今週涙涙の展開になりそうでドキドキです。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。