<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
先週はどうにも不安な展開で終了したわけですが・・・今週はさらに喜代美ちゃんにとって辛い出来事が襲ってきそうです。今週のサブタイトルは“天災は忘れた恋にやってくる”・・・嵐の予感プンプンなのですが、なんか巧い!って思っちゃうタイトル名です(笑)。

雨の神社から濡れたままマンションへ戻ってきた草々と清海・・・。雨降りそうな天候だったにもかかわらず二人とも傘持ってなかったんだ・・・(苦笑)。それに清海ちゃん!そんな簡単に男性を部屋に入れてはいけませんっ(爆)。濡れた姿の清海ちゃんを見て草々くん、思いっきり動揺しまくってますがな。ある意味、この状況は清海ちゃんに恋してる草々くんにとっては残酷だな(苦笑)。
こんな感じで朝からかなーり危ないシチュエーション・・・しかもBGMがそれを煽るような音楽だったんでさらに怪しい(笑)。身体拭いてるといっても草々くん上半身脱いじゃってるし、着替えて出てきた清海ちゃんはなんだかかなり草々くんを刺激するような服着てるし・・・・・・オイ!!ってときにグッドタイミングでやって来てくれたのが友春くんと順ちゃん。なんとかガス欠から脱したものの落語会には間に合わず結局妹の家に駆け込んできたらしいのですが、そんなアホっぷりもなんだか可愛くて好きだなぁ、友春くん

しかし、そんな彼の目に飛び込んできたのが上半身裸の男とやけに色っぽい格好の妹(爆)。そりゃ衝撃受けないほうがおかしいわけで・・・

友春 「いつの間に大人の階段を!?」 (←ストレートな感想だ 笑)

と愕然。慌てて清海は否定して草々のことを紹介するんですが、それに対して「そうそう?変な名前、何を思い出したんや?そうそうって・・・」と微妙な反応が笑える(笑)。この答えに草々からひと睨みされて萎縮してしまうところも小さいヤツだなぁて感じなんですが可愛いんですよねぇ。でも喜代美が草々の世話になっていると聞くや否や態度が急変してしまうところも友春らしいといえばらしいかな(笑)。そのあとの順ちゃんの「すみません、タイミング悪くて」という意味深な発言も面白かった!いつも鋭い彼女のことだからさっそく二人の様子を見てピーーンと来たようですね。

で、この騒動のおかげで草々くんは退散したようで(小説には書いてありましたが)心配している喜代美ちゃんの後ろからヌッと現れます。清海ちゃんと二人だったと知っている彼女としては気が気じゃないわけでさっそく草々くんを質問攻めに(笑)。二人きりになったところに友晴くんがやってきたと知り思わず

「友春さん、ナイス!」 (←初めての金星かも、友春くん 笑)

といってしまうところが可愛い。そこで安心した喜代美は落語が巧くいったことを報告、草々も素直に喜んでくれました。そんな小さなことでもすごく嬉しい喜代美ちゃんの気持ちもよく分かりますが、草々くんにとっては「ただの妹弟子」でしかないところが何とも複雑です。

一方、草々が帰った後の清海宅では友春が我が物顔で歩き回ってるんですが・・・身につけてる物が全部清海ちゃんのものっぽいよ(爆)。キミ、下着はちゃんと男物履いてるんだろうね!?・・・っつーか、あの女性仕様の風呂上りルックで外に出て行くっていうのが思いっきり笑えるんですが(笑)。なーんか本当に「バカなヤツだなぁ」って思っちゃうんだけど憎めない
たぶん順ちゃんもそんなバカな友春くんのことをちょっと面白いと感じてるから「まんざらでもなかった」って言ったんじゃないのかな。いつか友春くんから「魚屋」呼ばわりされなくなる日がくるかも。その順ちゃん、友春くんがB子のことをキッパリ諦めたと泣いてたのがちょっとウザかったと口を滑らせてしまいますが(笑)、A子にとってはまさに寝耳に水な話だったようで本気で驚いてました。この様子にさらにビックリしてたのが順ちゃん・・・、友春くんがB子のことを好きだったことは皆言われなくても気づいていたのにA子だけは全く気づいていなかったというのはかなり衝撃的ですよねぇ。「A子ってもしかしてすっごく鈍い?」と言いたくなるのも分かる(苦笑)。
このA子ちゃんの鈍っぷりはもう少し続きがあって・・・さらに順ちゃんが草々くんのことをツッコミいれてみると「草々さんが自分のことをどう思っているのか分からない」という反応が返ってきたらしいです・・・。あんなに分かりやすいのにねぇ、草々くんの態度(苦笑)。順ちゃんだって気づいてんのにA子の鈍さは筋金入りっぽいです。

翌日の好天の日、喜代美は草々の高座用の座布団を干すように頼まれますがなぜいつも地味な座布団なのか疑問が残ります。あの座布団にはたぶん草々くんの過去に何かしら関係があるんでしょうが・・・とりあえず今回はその伏線ということですかね。
そこへ順ちゃんが喜代美の様子を見にやって来てくれます。久しぶりの友達との再会に嬉しくて色々語りたくなってしまいますが、内弟子修行中ということで順ちゃんも気を遣ったのかほんの束の間で帰って行きました。その帰り際に

「何があっても天災。天から降ってきた災いだと思って乗り越えや」

と忠告していく順ちゃん。相変わらずものすごく鋭い指摘だ!喜代美の身にこれから降りかかるであろう最悪の事態を察知して教えてあげるなんてさすがは順ちゃん。そういえば子供の頃も落ち込んでいる喜代美に対して「天災だと思えばいいんだ」みたいなこと言ってましたよね。すごい人間観察力だ!そういう点においてはちょこっと四草くんと似てるような気がする(笑)。

その頃清海は友春から「芸人みたいなもんと付き合うのはやめておけ」と告げられて思わず声を荒げて反論してしまいます。ムキになって草々のことを庇う清海ちゃん・・・これはもう、完全に恋に落ちましたな。攻め立てられた友春くん、お気の毒様です(苦笑)。
二人が帰った後、草々が置いていった上着を見つめながらムキになってしまった自分に戸惑いを感じている清海。もしかして、彼女にとって草々が初恋の人ってことになるのか!?一方の喜代美は干してあった草々の座布団の温もりに顔をうずめて幸せ気分になっている。この対比がすごく印象的でした。

さてもう一方の和田家でも事件が。工房で小梅ばあちゃんからの手紙をツッコミ入れながら読んでいたところまでは非常に平和だったのですが、そこに秀臣がやってきたことで空気が一気に怪しくなっていきます。正太郎を裏切った形の秀臣には工房に入ってほしくない、そう発言する正典には塗り箸職人としての強い誇りが感じられなんだか一回り大きく見えました。が、そんな正典に臆することなく工房に足を踏み入れ正典の作った箸を眺めている秀臣の口から
「いい出来ですね。店の一番目立つところに置きましょう。残りの代金は約束どおり入荷次第支払わせていただきます」
という衝撃的な一言が告げられます。つまり、大口注文してきた店というのは秀臣の店だったわけで正典にしてみれば騙されたと思っても仕方のない出来事だったわけで・・・。そのことに気づき愕然とする正典たちに余裕の笑みを浮かべる秀臣がなんとも不気味でした。
川平慈英さんが演じている秀臣さんがいよいよ前面に出てきたって感じですね。あのちょっとした笑みの浮かべ方とかすごく巧いと思います。このドラマが始まる前、慈英さんにけっこう期待を寄せていたので(けっこうファンなので)これからが本当に楽しみ!抑えた演技をする慈英さんってなかなかカッコいいんですよ

小浜の和田家同様、喜代美の身にもついに“まさかの天災”がやってきます。草々の上着を返しに来たA子から「草々さんのこと、好きになってしもた」とハッキリ告げられて大ショック!一番恐れていたことがついにやってきたんですな・・・。明日からはさらにハードな展開になりそうです。

(3人の兄弟子と師匠が出てこないのは寂しいけれども、個人的には友春くんと秀臣さんが出てるので今回はけっこうテンション上げて見てました 笑。でもやっぱり彼らがいないと寂しいですけどね・・・)



関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  喜代美 

朝ドラ ちりとてちん comments(2) trackbacks(0)


コメント

ふじりんごさん、いつもありがとうね♪
今週はまたいつもに増してハードになりそうだよ~。
順ちゃんはいつも的確なアドバイスが光ってるよね。

毎度(^o^)ゞ

携帯から、お邪魔(^o^)ゞ
きょうから、また、楽しみだね~??
若狭ちゃんは、大変だけどね~?h
じゅんちゃん!いいね~??
今週の展開が、気になるね~??


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。