<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
お昼時、次の落語会会場をどうするか相談していると庭先から突然熊五郎さんが(笑)!「ビックリした~。熊はんまだおったんかいな」と師匠が言っていましたが、小説によりますとここに出ていたうどんの昼食は寝床からの出前だったようです。で、てっきり帰ったかと思っていた熊五郎さんがまだ庭先にいたんでビックリってことなんですな。
同じエンターテイナーとして(笑)草若師匠の落語に感動したという熊はんは寝床を無料で貸し出してくれると言ってくれました。「いつか大阪一のところでやるときには上手い酒の一杯でもおごってもらうから」という決め台詞を残して去っていきましたが・・・カッコいいんだか滑稽なんだか。キム兄さんがやってるからなんか笑えちゃいます。
落語会場があっさり決まったところで草若師匠は突然思い立ったように「喜六?出てみるか?」と提案。師匠、これまた思い切ったこと言い出しましたなぁ。喜代美ちゃんじゃなくても昨日までの展開を見ている視聴者はビツクリですよ(笑)。ということで、なんと、喜代美ちゃんの落語家デビューが決まってしまいました。

初高座のことを一応家族に報告すると一同これまたビックリ。特に糸子さんの「え~~!?」っていう甲高い声が素っ頓狂でなんか可愛かったです。運命の日は4月16日だそうですが、平日だと知ってみんなガッカリ(「わしらの都合で決めるもんじゃないから」とツッコんでるお父ちゃん、最高 笑)。それでも一人行く気満々の糸子さんは何言われようが行っちゃうだろうなぁ~

その頃、寝床では喜代美ちゃんの初高座ということで芸名が何になるか大盛り上がり。この場面、小説で読んだ時も思わず吹いちゃったんですけど・・・映像になるとさらに面白さ倍増でした
「賭けますか?」と言い出すのはまたもや算段の四草くん(笑)。それに対して「きつねうどんな」と不敵な笑みを浮かべてる草原兄さん(笑)。「ノリノリやないですかとこれまた不敵な笑みを浮かべる四草くん・・・と、まぁ、最近はこのふたり妙に気があってますねぇ。ということで、喜代美の高座名予想大会が始まりました(笑)。

「奇麗な名前がいいなぁ」と言いながら草原兄さんが考えた名前は・・・“徒然亭草じき(掃除機)” (喜代美ちゃんの妄想では高座の上でハンドクリーナーかけてる 笑)
←なんで奇麗な名前が掃除機になるんだ、兄さん・・・(爆)

なにやら深刻な顔つきでボソッと四草くんが考えた名前は・・・“徒然亭草しき(葬式)” (喪服を着てチーンと鳴らしている喜代美ちゃん 爆)
←君の考えている時の表情が非常に怖かったんだが・・・(笑)

「底抜けにいい名前考えたる」と気合を入れすぎて小草若ちゃんが考え出した名前は・・・“徒然亭草せーじ(ソーセージ)” (可愛いソーセージの被り物をしてる喜代美ちゃん)
←あんなに唸って考えた末の答えがそれかい(爆)

「“くさ”という読みもアリかも」と違う視点から考えた草々くんの出した名前は・・・“徒然亭草りがま(鎖鎌)” (忍者姿で鎌を振り回す喜代美ちゃん 笑)
←どこから「鎖鎌」って発想が出てきたんだ!?(爆)

あまりの酷い名前予想大会に半泣き状態で帰ろうとする喜代美ちゃんを草々くんと四草くんが「まぁまぁ」と押さえて座らせているのがなんだか可愛かったです。まぁみんな喜代美ちゃんに奇妙な名前ばかりつけてましたけど、逆に考えればそれだけ喜代美ちゃんが兄さん達から受け入れられてるってことだと思うのでなんだかちょっと羨ましくなりました。
ちなみに、小説にはこれ以外に「草めん(素麺)」「ぐん草(軍曹)」が出てきます(これらの名前で喜代美ちゃんがうなされるという設定でした 笑)。

そしていよいよ芸名発表の日。A子の陰に隠れたB子から脱却できる、新しい自分に生まれ変わる日ということで極度の緊張状態の喜代美は発表前に力が入りすぎてむせてしまいます。「明日にしようか?」という草若師匠に「いやいや」と喜代美ちゃんが制すると同時に4兄弟たちもいっせいに「いやいやいや」と急かしてます(四草くんも身を乗り出してるよ 笑)。
草若師匠が迷うことなくスッと決めた、喜代美の新しい芸名は・・・

“徒然亭若狭”

兄さん達、賭け失敗です(笑)。「草」ではなくて「若」のほうをとった名前になったんですね。なるほど、喜代美ちゃんに「若狭」という芸名をつけるために師匠の名前は「草若」だったのかぁ!と妙に納得してしまいました(←納得するところが違う気がしますが 爆)「その手がありましたね」と残念そうに呟く四草くんと「師匠、フェイントでっせ」と悔しがる小草若ちゃんが可愛かった
ところがこの名前をもらって愕然としてしまう喜代美ちゃん。「徒然亭若狭」と書かれた紙が「敗訴」に見えてしまうあたり彼女らしいといえばそうなんですけど(笑)。その日の夜は部屋で大泣きしてしまいます。「何がそんなにイヤなんだ」という草々くんに「字面がイヤだ」と喜代美ちゃん。“若狭”は若くて狭いと書くわけで・・・人間が小さいといわれているような気がすると被害妄想を膨らませている模様。「小浜にしてもらえ」といわれると、それは浜なのに小さいなんて・・・とこれまた被害妄想に暮れてしまう有様(苦笑)。底抜けに後ろ向きですなぁ。

一方、「小さい浜」と喜代美に評された小浜(笑)の和田家は「若狭」という名前をもらったことを知って大喜び。これを知らせたのは小次郎おじさんなのですが・・・冷静に考えてみて「なんでお前がそんな最新情報を知ってるんだ?」と鋭いツッコミ入れる正典父さん、ごもっとも(笑)。毎度毎度松重さんのタイミングバッチリなツッコミが楽しみでございます。ちなみに、小次郎さんは奈津子さんから情報頂いたようで・・・この二人、後々どうにかなるんでしょうか

そんな家族の歓びとは逆に「若狭」の文字を見ながら思い悩む喜代美。それを見た草々はなんでそんなに気になるのか尋ねます。若狭というふるさとがイヤなのではなく、若狭にいた頃の自分が嫌だという喜代美ちゃん・・・。この気持ちはなんだかものすごく分かる。思い出したくない自分を名前見るたびに思い起こしてしまうのがイヤだし恐いんでしょうねぇ・・・。そんな喜代美に「故郷があるだけいいじゃないか」と寂しく呟いて出て行ってしまう草々・・・。
草若師匠曰く、草々くんは幼い頃に両親に死に別れて兄弟もいないのだとか。だから草々くんは草原兄さんや四草くん、小草若ちゃんが戻ってきた時あんなに嬉しそうだったんですね・・・。故郷を飛び出してきた喜代美ちゃんですが、彼女が元気で今いられるのは帰る場所があるからだという師匠。小浜を出るとき大反対していた母が五木ひろしの「ふるさと」を歌いながら送り出してくれたことを思い出す喜代美・・・。故郷の温かさ、ありがたさを初めて実感した喜代美は草々を追いかけます。
でもいざ目の前にするとなかなか言葉が出てこない喜代美ちゃん、何を思ったか「徒然亭若狭」と書かれた紙を掲げて「勝訴!」と叫んでしまう(笑)。もらったばかりのときは「敗訴」に見えたわけですが、そんなこと草々くんに分かるはずもなく「なんの一発芸や?」とツッコミ入れられてしまう(笑)。でも、「この名前で頑張ります」と宣言した喜代美ちゃん。それだけ言うと走り去る彼女を微笑みながら見送ってる草々くんは久しぶりにカッコよく見えました

後日、一番太鼓の稽古を草々からつけてもらう喜代美。不器用ながらも必死に頑張ってる喜代美ちゃん、本番までには覚えられるのか!?今週も面白かったです。来週も予告を見るとかなり笑えそうなシーンがありましたねぇ。私は小説読んでだいたい流れは知ってるんですが、映像で見るとさらに面白く感じるので毎回ドラマ見るのが楽しみで仕方ないです。
関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  若狭 

朝ドラ ちりとてちん comments(2) trackbacks(0)


コメント

盛りだくさん

みさこさん、どうもです♪
「ちりとて」は本当に見てて飽きないですよね~。先週はちょこっとイラつくシーンもありましたが、全体的にはとても充実した内容になっていたと思います。
寝床での芸名当てクイズ、面白かったですよね!
私は四草くんの「そうしき」っていうタイミングがやけに絶妙で
思わず吹いてしまいました(笑)。
来週と再来週はさらに波乱万丈って感じですよ。小説読んでウルっとしましたから・・・こうご期待!

今週も面白かった!

えりこさん、こんばんは!

今週も盛りだくさんな内容で面白かったですね~。
今日の寝床で芸名を考えるシーンは笑えました!
特に草原さんが「…草じき」と言った時の顔が妙に可愛くて
録画したのを数回リピートしてしまいました(爆)。
喜代美ちゃんのコスプレ(?)もどれも似合ってましたよね(笑)。
来週もいろいろありそうで楽しみです!


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。