<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
いよいよ稽古初日を迎えた喜代美ちゃん。師匠も言ってましたけど、着物姿がめちゃくちゃ可愛いです。目の前にするもの全てが新鮮で真新しく、その興奮からか師匠の説明を黙って聞いていられない(苦笑)。まぁ、気持ちは分かるけど・・・師匠の話はちゃんと聞こうね、喜代美ちゃん

その稽古ぶり(というか、喜代美の一人芝居 笑)を見て「だめだこりゃ」って雰囲気の4兄弟。今回の4人の会話がまぁ、そ~こ~抜けに面白かったですわ~
喜代美ちゃんの不器用さ加減に「よく三味線が弾けたもんだ」と呆れる草々くん、それに対して「喜代美ちゃんは頑張り屋なんだ」とフォローする小草若ちゃん、で、この会話に入ってきた草原兄さん・・・

「“頑張り屋”って何売ってまんねん」

漫才かっちゅうねん(笑)。草原兄さん、ずいぶんとキャラ変わってきましたね。
そんな時、最初の演目はなんだろうという話題が四草くんから出されます。皆それぞれ考えるのですが・・・小草若ちゃんはもちろん『寿限無』。さっそく喜代美ちゃんと二人で愛のお稽古風景を大妄想する幸せそうな小草若ちゃん(笑)。予告でも流れていたシーンですが、この妄想のときに来ている稽古着がピンクでハートの形の中にそれぞれ「喜代美LOVE」「小草若LOVE」って書いてある。なんだかすごい可愛らしいカップルでした。なんか、小草若と喜代美っていう組み合わせも本当にありかも?なんて思えてしまう(笑)。
しかし、そんな幸せ一杯気分の小草若ちゃんに一言冷たい言葉を浴びせる男が・・・

四草 「夕日に溶けてなくなってしまえばええのに」

出ました、本日の毒舌・・・っていうか、小草若ちゃんにツッコミ入れるの恒例になってきてませんか(笑)。しっかし、夕日に溶けて・・・とは、今回はずいぶん叙情的でしたなぁ(笑)。
で、草原兄さんの予想は前座に相応しい「東の旅・発端」。嬉々として落語を始めるも草々くんが「時うどん」と次の予想を言ってる(笑)。「聞けや」とツッコミ入れてる草原兄さんが可愛い。で、「時うどん」はというと、不器用な喜代美ちゃんには無理という意見でまとまる。ここで草原兄さん振りつきで「底抜けに不器用だからなぁ」。それに対して「取らんといて」とツッコミ入れてる小草若ちゃん、可愛い
そんなヤイノヤイノやってると「賭けますか」と四草くん。不謹慎だと反対する草々くんに対して「きつねうどん一杯くらいならいいだろう」と即座に納得してしまう草原兄さん(笑)。オモロイやないかぁ、とノリノリな草原兄さんに

草々 「兄さん、だんだん師匠に似てきましたね・・・

と反応してるのがめちゃくちゃウケてしまった(笑)。たしかに草原兄さん、変な貫禄がついてきたような~。
ということで、小草若ちゃんが『寿限無』、草原兄さんが『東の旅』、草々くんが『つる』に決定。で、四草くんはというと・・・・

「僕は胴元ですからそれ以外やったら僕の総取り」

さすがは算段の四草だ(爆)。抜かりなし!そんな四草くんを「底抜けに絞めたるから」と羽交い絞めにする小草若ちゃん、それに賛同して草々くんも草原兄さんも四草くんを締めにかかる(笑)。この構図、yahooのフォトコーナーに掲載されるやつですね!あれ見たときに「いつ出てくるんだろう」とものすごく楽しみにしていたのですが、ここで来たか~!無表情で絞められてる四草くんに群がる3兄弟がものすごーーく可愛くて底抜けに萌えるんですが(笑)。

一方喜代美ちゃんは自分の部屋で必死に扉を叩く仕草の稽古。隣で「三国志」を読んでいた草々くんはそんな喜代美に「無茶するな」と言います。そして壁の向こうの喜代美ちゃんを見て寝床でキツイ言葉を浴びせてしまったことを謝りました。えらい!こうしてちゃんと謝れるってすごく大切なことだと思います。でも、草々くんをそこまで言わせたのはA子だと思うと喜代美ちゃんの胸中はものすごく複雑なわけで・・・。

一方の和田家。寝転がってリラックスしてる正典父さん・・・足元よく見ると5本指ソックスじゃないですか(笑)。あの時代からあったんだ…。で、ここでも兄弟漫才が(笑)。食いぶちが減るから落語修行したらどうだと小次郎おじさんに言う正典父ちゃん。ところが、小次郎おじちゃんはこの話にノリノリで「隠れた才能があるかも!」(笑)。それにツッコミ入れまくってる父ちゃん(笑)。この二人も面白いんですが~。
そんなやり取りの中突然小梅ばあちゃんが大告白を。ひょえ~!とギャグマンガのように倒れる和田家一同ですが小次郎おじちゃん一人がワンテンポ乗り遅れてるところがまた笑えました(笑)。

そしてついに喜代美の初めての演目が師匠から発表される日が!息を飲んで見つめる4兄弟の前で告げられたのは

『ちりとてちん』

五代目柳屋小さん 名演集4 ちりとてちん/三人旅/狸の札五代目柳屋小さん 名演集4 ちりとてちん/三人旅/狸の札
柳家小さん(五代目)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


驚く草原兄さんたちの上で「きつねうどんおごって下さい」と静かに2度呟いてる四草くんがやけに可愛くて笑えました(笑)。君はそんなにきつねうどんが好きなのか(笑)。結局兄さん達はきつねうどんを四草くんに奢ってあげるんでしょうかねぇ・・・っていうか、一人一杯?変なところが気になる私(爆)。
隠れて見ていた4兄弟を呼んで喜代美の前で「ちりとてちん」を教えるように言い出す師匠。語るのはもちろん草原兄さん。やっぱり渡瀬さんよりも吉弥さんのほうが落語聞かせるに関してはいいよねぇ(汗)。今週は吉弥さん、大活躍です。
草原兄さんの「ちりとてちん」に合わせて再現映像が久しぶりに登場して来ました。毎回思うんですが・・・京本さん、最高です!このドラマに京本さんをキャスティングした人万歳(笑)。

この落語を聞き終わってから「どこかで見たような?」となる喜代美ちゃん。これって小浜の家に奈津子さんがやってきたとき、小次郎おじさんが竹谷さんにいたずらして腐ったものを食べさせようとしたのを誤って奈津子さんが食べちゃったっていうエピソードのことですよね。そうか~!あれの元ネタはちりとてちんだったのかぁ~、と喜代美ちゃん以上に落語初心者な私は感心してしまいました(爆)。竹谷さんのキャラ設定もここからきてるのね(笑)。

何はともあれ、本格的に喜代美ちゃんのお稽古がスタート。初心者でも難しい演目らしいのですが・・・師匠、「喜六のちりとてちんが聞きたい」という理由だけでいいんですかいな(爆)。初っ端から前途多難っぽい喜代美ちゃんは無事に「ちりとてちん」をマスターすることができるのか!?

関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん 

朝ドラ ちりとてちん comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。