<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
昨日はけっこうモヤモヤした展開だったんですが、今日はそれが一気に解消されたというか…後半は何故かボロ泣き状態になってしまいました…。

相変わらず掃除がいい加減な喜代美、それを愛のムチ(?)で叱る草々・・・この状態が続いて一体どのくらいの時が経ってるんでしょうか(苦笑)。
順ちゃんちの焼き鯖店に小梅ばあちゃんが訪れて「ぎょうさん笑って生きていこうと思ったらポーンと思いっきり飛ばないと」となにやら意味深発言をしておりました。何か考えている模様。

一方の喜代美は雑用続きで失意のどん底、寝床でも思いっきり凹んでいるんですが・・・そんな彼女に追い討ちをかける男が(笑)。

四草 「喜代美、ウーロン茶」 (←相変わらず呼び捨て 爆)
喜代美 「まだ残ってます」 (←自分のことで精一杯 苦笑)
四草 「お前のやない!オレのや」 (←優越感あるだろうねぇ 爆)

今まで末っ子だった四草くん、ここぞとばかり喜代美ちゃんをコキ使っとります(菊江さん談)。そんなときに流れてきた聞きなれたテレビの声。前回撮影していた「小草若ちゃんの、これ底抜けに流行りまっせ」が放送されてます。どんな番組かと思ってたんですが・・・なーんかこう、浅い番組チックでしたなぁ(笑)。で、この時代に底抜けに流行ってたのは「ナタ・デ・ココ」。そうかぁ・・・そういえば流行ってたよなぁ・・・となんだかちょっと感慨深い。それに対する小草若ちゃんのコメントが・・・

「ナタ・デ・ココ・・・ここはどこ?・・・どっひゃー(←三枝のいらっしゃ~い風 笑)

えーと、小草若ちゃん、君のテンションの割には笑えないんだが(爆)。しかも、寝床の人たちもかなーり冷めてて失笑気味だよ(笑)。そしてさらにこういう番組を見てイラついていた男・四草くん。つかつかとテレビに近寄って思いっきりブチッと電源落としてしまった。そして呟く本日の毒舌

四草 「ホンマにどっか行ってしもたらええのに」

四草くん、かなり本気でそう思ってますな(笑)。そう言ってる後ろから「誰がどっか行ってしもたらええって!?」と現れる小草若ちゃん。羽交い絞めにされてる無表情な四草くんがやけに可愛くて萌えるんですが~!ちなみに本物の小草若ちゃんを見た熊五郎さんがボソッと「録画やったんや」と呟くのも笑えました。
その小草若、番組アシスタントのA子こと清海を連れてやってきました。前回久しぶりにB子に会いながらもゆっくり話しができなかったからということらしいのですが、これには喜代美も心中穏やかではありません。さりげなく席を譲る四草くん(こういうところは偉いよねぇ)。草々くんの隣に座る清海ちゃん・・・ドキドキしてる草々くん・・・これだけでも喜代美にとっては十分すぎるほど辛い出来事。そんな彼女に追い討ちをかけるかのような言葉をボソッと呟く男・・・

四草 「三角関係か・・・」

四草くん、この短い時間の間でまたしても鋭い人間観察を!!君はエスパーか(笑)。しかもそれがものの見事にドンピシャなだけにこわいっす。そんな四草くんに「なんか言うた?」と気づかない小草若ちゃんも可愛い。ちなみに、小説ではそんな小草若ちゃんを見た四草くんが「小草若兄さんを入れると四角関係ですか」と冷静に呟いてます(笑)。

清海ちゃんが登場したことで一気に場の空気を持ってかれてしまった感じの喜代美ちゃん。楽しそうに落語の話をして盛り上る兄さん達・・・。A子はB子ができないことを何でもこなしてしまう・・・。劣等感の塊になってしまった喜代美はついに耐えられず清海に向って自分の思いの丈をぶつけてしまいます。

喜代美 「私の居場所に入って来んといて!!」

悲しそうな顔をして立去るA子を見て言ってしまった自分に後悔するB子・・・。なんか、ものすごく喜代美ちゃんの気持ちが分かる。なんだか自分を見ているような気持ちになってしまって思わずウルッとしてしまった・・・。
清海を追い返してしまった喜代美を見てA子に想いを寄せている草々は思わず

草々 「お前は落語家に向いてへん!!」

と怒鳴りつけてしまいます。その言葉にこれ以上なく傷ついてしまった喜代美ちゃん…。寝床を出て行こうとしますが、その前に「店の空気を悪くしてしまってスミマセンでした」と目に一杯涙をためて挨拶をする・・・。自分のことばかり考えているわけじゃないよ、喜代美ちゃん。ちゃんとこういうところは気配りできてる、たぶん彼女は気づいていないと思うけど。少しずつ成長しているんだなぁって思いましたが、去り際の喜代美は本当に哀しかった・・・。しかし、草若師匠は喜代美を怒鳴りつけてしまった草々に「相手見て、言葉選んでモノ言え」と静かに厳しく叱責します。師匠は喜代美ちゃんの気持ちを理解してやってたんですね…。

そのあとがちょっと笑えます。喜代美を追うように店を去ろうとする草若師匠に「お勘定・・・」と恐る恐る尋ねる熊五郎さん。すると草々くんと全く同じ台詞を言う師匠(笑)。たしかに師匠、お金ないんだったよな。で、熊五郎さんが相手を見直してお勘定を求めた相手は小草若ちゃん(笑)。「なんでやねん」っていうタイミングが妙に笑えました。

嫌な自分を洗い流そうとしてもどうにもならずただただ落ち込む喜代美でしたが、草若は彼女を呼びとめて一杯の温かいお茶を差し出します。

草若 「あの子にはいつか心が温もった時に謝っとき」

それだけ言い残して去っていく師匠・・・。でも、喜代美を見つめている時の優しい眼差しはまるで父親みたいでものすごく泣けました。この一杯のお茶を飲んだとき、喜代美ちゃんの心もジワジワと温かくなっていった。その体験を奈津子に話すと「師匠は気配りの大切さを教えてくれたんじゃないか」と言われます。心が冷えていた時に黙って温かいお茶を差し出してくれた草若師匠の温かい気配り・・・。草原兄さんが落語家になることを語った意味・・・。ようやく喜代美は内弟子修行の本当の意味を悟るのです。ここに至るまでの展開が実に見事で、思わず涙がこぼれてしまった・・・。

気配りの大切さをようやく理解した喜代美ちゃんはその日から家事・雑用を熱心にやるようになります。失敗しながらも以前のように凹んだりせず前向きに捉えるようになった喜代美ちゃんを優しい眼差しで見つめる草若師匠。そしてついに、喜代美に扇子と手ぬぐいが渡されました!

「明日から落語の稽古」

ついに許された、待ちに待った落語のお稽古。不器用な喜代美がどうなっていくのか心配ではありますが楽しみです。

関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  喜代美 

朝ドラ ちりとてちん comments(2) trackbacks(0)


コメント

いいドラマです

PONさん、こんにちは!
この回の喜代美ちゃん、泣けましたよね・・・。なんだか自分を見ているようで
思わず涙がこぼれてしまいました(T_T)。今回のドラマはこういうふうに
共感できる部分が多くてついつい感情移入しちゃいます。
落語の稽古もいよいよ始まりましたが、まだまだ色々エピソードありそう。
楽しみですね♪

本日も泣けましたね・・・A子の登場でまたもや、嫌な自分がさらけ出されてしまう喜代美ちゃん・・私もこうゆう気持ちがよくわかります。すごく共感が持てるんですよね・・だからこそ、がんばれ~!って応援してしまう。
師匠の厳しさ優しさもジーンと来たなぁ・・・(草々に「相手を見て言葉を選んで物を言え」という場面はとても印象的)

次回、落語のお稽古つけてくれるのかな・・


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。