<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
相変わらず不器用な喜代美ちゃん、修行を始めて2週間が経つというのにいっこうに家事の上達が見えてきません。小浜のお母ちゃんと同時進行で時間を追っていくとその差は歴然。シャキシャキと家事をこなし家族が食事をしている和田家に対し、いっぺんに二つのことができない喜代美は台所で大混乱してる。アサリの潮抜きしてる時にボーッとしてたのが敗因か(笑)。でも、炊飯器のスイッチを忘れるっていうのは分かるんだよなぁ。私も何度かその失敗を繰り返しているんで喜代美ちゃんのことは笑えません(爆)。
買い物ひとつとっても糸子さんは経済状況を考えてかお得情報ゲットして上手い買い物してるのに対し、喜代美ちゃんはたくさん買い込んでいながら買い忘れが出てきたり卵割っちゃったり。たしか、草若一門宅も経済的に苦しかったんだよねぇ・・・。小草若ちゃんの支援があったとしても切り詰めていかないと今の状況では大変かも。な~んか無駄な買い物してる気が・・・(笑)。

究極は、夕方草原兄さんに「洗濯物はしまったんか?」と指摘されて初めて気づく“干し忘れ”夏だったらものすごいことになっていたんじゃ・・・。でもねぇ、それもかつて私やってしまったことがあるわけで・・・やっぱり笑えない(爆)。慌てて洗濯物を取りに行こうとした喜代美ちゃんが見たのは、四草兄さんがお稽古を終わって出てくるところ。なにやらえらい脱力した感じでしたなぁ、四草くん(笑)。今回のお稽古もある意味ハードだったんでしょうか~。喜代美に気づく余裕もなさそうでした。で、本日四草くんの出番終わり。まぁ、彼に教育係は向いてないか(笑)。

夜にはすっかり凹んで悶々としてしまっている喜代美ちゃんは師匠のお酒が無くなったことまで気が回らない様子。それをあえて指摘せず熊五郎さんちで飲んでくると席を立ってしまう師匠。本当は何か言いたいと思うんですが修行の意味を理解してくれるまでは我慢なんでしょうかねぇ。師匠も辛いねぇ(苦笑)。で、そんな彼女にツッコミ入れるのは草々くん。まさに愛のムチといったところなんでしょうが、喜代美ちゃんには全然通じてません(爆)。

そんなある日、小草若がやってきます。「師匠、おはようございます」とちゃんと礼を尽くしてる小草若ちゃんを見てなんだか安堵してしまった。かつてはあんなに反発してたのに今ではすっかりお父さんでもある草若を素直に尊敬できるようになったんだなぁ・・・と思うと感慨深い。そのあと大好きな喜代美ちゃんに「家事なんか適当に手抜いたらええわ」と言ってくれる小草若ちゃんが好きだなぁ~。それに対してすぐに草々くんが反論してまたまた二人は言い争いに(笑)。
ちなみに放送では語られてませんでしたが、小説によると小草若ちゃんが喜代美ちゃんに優しい言葉をかけたのはただ「喜代美LOVE」の心からだけではなく「教えてくれるおかみさんがいないんだから」という意味もあったようです。たしかに、今までの4人の弟子たちが内弟子修行している時にはおかみさんがいて色々と教えてくれたんでしょうねぇ・・・。そう考えると、喜代美ちゃんはものすごく不利な立場にいるわけか。

今回、小草若ちゃんを呼び出した草若師匠は自分の代わりに外の仕事を喜代美ちゃんに見せてあげるように頼みます。褒めるのも貶すのも遠まわしな草若師匠ならではの気遣い…。そっけないように見えてもちゃんと喜代美ちゃんのこと見てるんですね。それを聞いた小草若ちゃん、大喜び!

小草若 「ほな行こうか、喜代美ちゃん。俺のスーパーカーで
草々 「いちいちスーパーカー言わんでええねん!」


いやぁ、小草若ちゃん!スーパーカーってなんだか懐かしい響きですなぁ(笑)。そう言えば以前も寝床かどこかでスーパーカーって言って失笑されてたっけ。しかし未だに登場してないような気が・・・。ぜひとも見てみたいぞ、小草若ちゃんのスーパーカー(笑)。
ちなみにこの日小草若ちゃんが出演するテレビ番組名は・・・ナニワ情報局の

『小草若ちゃんの、これ底抜けに流行りまっせ』

らしいです(笑)。

そんなわけで小草若の付き添いでテレビ局にやってきた喜代美。一応修行中ということでちゃんと荷物持ちをさせているのも小草若ちゃんの優しさだよなぁ。テレビ局という設定なのか、NHKお手製のポスターがそこかしこに貼ってあったりエキストラっぽい人たちがワンサカいたのがなんだか笑えました。有名人っぽい人もなんだか素人くさかったし(爆)。
すると目に飛び込んできたのは尊建と柳眉のお師匠さん二人。よく見れば柳眉の師匠は「ちりとてちん」で落語指導している染丸師匠じゃないですか!なるほど、いいお役を頂いてますね。今後も出番あるんでしょうか。
そんな大御所二人を前に腰の低い小草若ちゃんではありましたが、口のほうは滑らかで『底抜け』のアクション指導してるところはさすが(笑)。とことんこだわってます、『底抜けに』!

草若が喜代美を弟子に取ったことに訝しがる師匠をあとに、スタジオに入った喜代美。そこで「ワダキヨミさん」と呼ばれ思わず返事をしてしまいスポットライトを浴びながらいつもの誇大妄想に浸ってます(笑)。が、そんなことは起こるはずもなく・・・呼ばれて現れたのは小草若のアシスタントとして起用されてるA子の清海のほう。『顔みれば分かるだろうが!』と思いっきり怒られてるADさんでしたが・・・B子喜代美ちゃんに失礼だろうが(爆)。A子が絡んでくると徹底して後ろ向きなコンプレックスの塊B子になってしまう喜代美。うーん、辛いねぇ。本当はこの意識改革をどうにかしないといけないんでしょうけど・・・。
しかも、A子ちゃんって全然憎めないんですよね。普通なら主人公の逆タイプキャラってどことなく共感できない部分があるもんなんですが、清海はそういう雰囲気がない。素直で可愛いし、喜代美のことを本当に友達だと思ってる良い子なんですよ。だからこそ、喜代美は清海を前にすると萎縮しちゃうんでしょうねぇ…。華やかで輝いているA子に比べて雑用続きで悶々とした生活をしているB子。当然、心に焦りが生じてしまいます。

ちなみに小草若ちゃん、清海ちゃんの前でも『底抜け』について熱く語ってましたなぁ(笑)。もっとアップでみたかった~。画面に向って3発やる予定みたいでした(笑)。
にしても、バックで流れてた音楽って・・・あのラジオで流れてた『♪徒然亭~小草若の底抜け底抜け色男が通る~♪』ってやつでしたよね?今回の番組でも使うってことは・・・

『♪徒然亭~小草若の~これ底抜けに流行~り~まっせぇ♪』

てな具合になるんでしょうか(笑)。なんか字余りというか字足らずな気も・・・

気が動転した喜代美は爪切り中の草若師匠に落語の稽古をつけてほしいと必死に頼みますが「さしたったるやないか」とつれなく立去ってしまいます。絶望している喜代美のもとに「おとくやん」でイチオシ商品だった特別洗剤を持ってやってくる草原兄さん。小姑みたいに厳しくしてるけど、喜代美ちゃんの為にそんな気まで遣ってくれて優しいよねぇ。・・・で、やっぱり草原兄さんは「おとくやん」を退社したんですね?ということは、現在は退職金で生活しているというわけか…。いつまでその生活ができるんだろう?草原兄さんのお家事情がちょっと気になってしまう(苦笑)。
せっかく草原兄さんが気を効かしてくれているのに喜代美ちゃんは自分のことだけで目一杯でついつい愚痴ってしまいます。それを聞いた草原兄さん、最初ちょっと目が泳いでいたものの(笑)彼女に問いただします。

「喜代美ちゃんは落語がしたいんか、それとも落語家になりたいんかどっちや?」

落語をするだけだったら自分がいくらでも教えてあげるけど、『落語家になる』ということはお客さんを気持ちよくさせることが仕事だからまずは家事をしっかりこなすことが修行になるんだと説きます。さすがは草原兄さん!ものすごい説得力がある!家事が修行っていうのはそういう深い意味があるんですね。吉弥さんが語るとなんだかとても重みがあるように聞こえます。
その意味が理解できるまで師匠から稽古はつけられないと言われてしまった喜代美。果たしていつその真意に気づくことができるのか!?


関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  小草若  喜代美 

朝ドラ ちりとてちん comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。