<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
先週は涙涙の展開ですごくいい形の終わり方をした『ちりとてちん』。なので、今週からはまた新たな章が始まるといった雰囲気ですね。こういった構成も今回のドラマは本当に上手いなぁと思ってしまいます。第8週の副題は“袖振り合うも師匠の縁”です。

草若師匠が復活し、大盛況のまま終わった寝床落語会。その余韻に浸っている一同の中でもひと際感慨深げにしているのが3年間師匠と共に生活してきた草々。胸いっぱいで一人夜空を見上げる気持ちはとてもよく分かります。まさに感無量と言った心境でしょうねぇ…。
草々が外に出ている時、寝床では『固めの杯』が交わされてたんですが・・・お酒を注いで注がれるというだけのシーンのはずなのになんだかものすごく泣けてしまいました。小草若から草若へ・・・子から父への杯、草若から小草若へ・・・父から息子への杯。この短い時間の間に二人に流れていた三年間の辛く苦しい想いが氷解していくような空気がすごく感動的でした
そして、草若から草原への杯・・・、草若から四草への杯・・・。師匠と弟子の関係に戻ったことの証の杯ですよね。万感の想いで飲干す草原、苦手なお酒だけど師匠から注がれることの意味を痛いほど理解している四草・・・この二人の表情が本当に良かった

そして家に戻ってから草若は草々に『髪を切れ』と告げます。なぜ今まで草々があんな髪型でいたのか、その謎が明らかに。いつか師匠が自分の髪型を注意してくれるんじゃないか、それを注意してくれた日こそが師匠復活の時と信じてきた草々の涙にまたまたウルっときてしまった。本当に純情なヤツだよなぁ、草々…。この日を本当に心待ちにしていたんですよね。よかったよかった。
ちなみに、放送ではカットされてしまいましたが、草々が髪型の注意をされる前に草若は草原と四草と小草若にも落語についての感想を述べています。草原はまくらが上達したけど面白くない、四草は表情が乏しすぎる、小草若には寿限無以外を早く覚えろと(笑)。ここで凹んでる弟子たちの姿も見たかったなぁ~

草若も本気で落語家に戻る決意をしたようで、3年前に縁を切られた天狗芸能に挨拶へ。そこで出ました、天狗芸能会長の鞍馬太郎!演じているのは「風林火山」の忠臣・甘利が記憶に新しい竜雷太さんです。いやぁ~、ヤクザの親分みたいな会長さんですなぁ(笑)。しょっぱなの「アホ、ボケ、カス!!」っつうのはホントにドスが効いてて怖かったですよ。今後どう絡んでいくのか気になります。

髪の毛を切るように言われた草々はさっそくカットに取り掛かろうとするんですが・・・なぜか頼んだ相手が不器用な喜代美(笑)。磯七さんに言えば安くやってくれるんじゃないの?と思わずツッコミ入れてしまいそうになってしまった
ところが、その最中に草々は「今まで悪かった。これからは好きなところに住んでもいい」と告げたものだから喜代美ちゃん大ショック。草々は喜代美が無理やりこの家に住まわされてずっと迷惑に思ってたんじゃ・・・とそのことを負い目に感じてたんですねぇ。それはそれで、彼なりの優しさの表れだと思うんですが・・・喜代美にとっては草々が全く自分の気持ちに気づいてない上に用無し扱いされたと感じてしまうわけで・・・涙ながらにそのショックを語る喜代美ちゃんには思わずこちらもウルウルでした。貫地谷しほりちゃん、うまいよなぁ。

そこへ師匠が表れ、喜代美の脳裏に亡くなったおじいちゃんの遺言が甦ります。まるで何かに導かれたように彼女の口から出てきた言葉は

「わたし・・・落語家になる!」

一気に物語が動きそうな予感!明日からも楽しみです。

ちなみに本日のツボですが・・・草々くんの髪型を草若師匠が注意した時のツッコミ。草原兄さんは師匠にマジメに謝っているのに…

小草若ちゃん「このヨゴレ芸人」
四草くん「頭くるくる男」


おいおいお前たち(笑)。特に四草くんの「頭くるくる男」って言うのを聞いたとき「ハケンの品格」で大泉くんが「くるくるぱーま」って呼ばれていたのを思い出してしまった。またしても新しい呼び名が(笑)。っていうか、四草くんの呟く毒舌が毎回面白すぎるんですが

それから、喜代美ちゃんを見つめている時の四草くんの寝ぼけ顔もかなりツボでしたがな。可愛すぎる。それと小草若ちゃんのパジャマ姿もナイス♪

色々な意味で明日も楽しみだ


関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  小草若  草々  四草 

朝ドラ ちりとてちん comments(2) trackbacks(0)


コメント

いらっしゃいませ♪

いち視聴者様、はじめまして!コメントありがとうございます♪

今回の朝ドラは本当に面白いですよね。毎朝が楽しみなのって本当に
久しぶりな気がします(笑)。
小浜ファミリーもいい味出てると思います(^-^)。
糸子さんを筆頭にツワモノぞろいで・・・最近は小梅ばあちゃんの一言が
かなーり好みです(笑)。あの家族の中に喜代美ありって感じですよね。
落語CD私も聞いてみたくなってます(^-^;。

また御暇がありましたらいつでも遊びにきてくださいね。

「ちりとてちん」はまってます!

はじめまして。私も「ちりとてちん」はまってます。
本筋の横でこちょこちょ交わされる会話やそれぞれの登場人物のリアクションがおかしくって。
草若ファミリーもいけてますが、我が家では、小浜ファミリーの真似をするのが、はやってます。
放送開始以来、私の中での流行語の出典はつねに「ちりとてちん」・・・久しぶりに図書館で落語のCDまで借りてきたほどです(笑い)
あなたのぶろぐ読んで思わず、コメントしてしまいました。失礼致しました。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。