<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
参ったなぁ、本当に…。なんでこの朝ドラは私の涙腺を刺激しまくるんだろうか(苦笑)。先週は草原兄さんの『嵩徳院』で泣かされたのですが、今日は草若師匠と小草若にまつわる真実のエピソードで初っ端から号泣モードでした。こんな前半で泣ける話が続いてて…まだ先が長いのにどうなんだろうかと逆に心配(苦笑)。

落語会のための蕎麦打ち指南を糸子さんから受けてるはずの喜代美ですが、上手くいかないと逆切れしてまたもや飛び出していってしまった模様。それを傍からのんびり眺めていた和田家の皆さんですが・・・あのくつろぎまくりは・・・。もはや、師匠さんの家も私物化されつつあります(爆)。
しっかし小梅ばあちゃん、CDを見に行くって…ハイカラだねぇ(笑)。

飛び出した喜代美がいたのは菊江さんとこの仏具展。そこにやってきた小草若は相変わらず父親に対して固く心を閉ざしたまま…。それを見かねた菊江さんは、ついに三年間ずっと秘密にしていた『あの日』の真実を語ります。ここから先はもう、号泣モード全開ですよ

三年前の落語会の日、草若師匠は志保さん(おかみさん)の余命を知ってしまい居た堪れなくなってつい病室を訪ねてしまう。お互いに辛い気持ちを隠して笑顔で会話しているのですが…その内容が泣けるんです
今回かける演目が『愛宕山』だと知った時、志保さんは悲しそうな顔をする…。草若の『愛宕山』ではいつも自分が三味線を弾いていたのに、もうそれが叶わないことをお互いに心の中で悟っているんです…。それでも二人は本心を知られないように明るく振舞う…。
そろそろ出かけるという草若師匠に
「子供らにもがんばってって伝えて」
と健気に笑う志保さん…。子供らって草々、草原、四草、小草若たちのことですよね…。病床にいてもなお弟子たちを思いやっている姿が伺えてこの台詞はものすごく泣けました

しかし、その後見舞いに訪れた菊江さんは「草若の何か」を感じ取った志保さんから様子を見てくるように頼まれて天狗座へ。菊江さんの目に飛び込んできたのは志保さんの余命を知ってショックのあまり天狗座から踵を返してしまう草若師匠の姿だった…。草若は本当に心の底から志保さんを愛していたんですよね…。だから大切な人がいなくなると知ったその気持ちのまま『笑い』の世界へ踏み込むことができなかった

草若が高座を放棄してしまったことを知った志保さんは、
「師匠は芸人たる者、身内の不幸も笑いにかえなあかんて。誰よりも仁志に知られたない思う」
と、菊江さんにこの真実を語らないように必死に頼んでいたんです。だから草若は小草若の前でわざと「女のところにいて高座すっぽかした」と語ってたんですね…。そんなことを言わなければいけなかった草若師匠、そのことでこの先ずっと息子に恨まれ続けることも見越していたであろう草若師匠……。ずっと苦しんできたんだと思うともう涙止まらなかったです…。

そして、その心は今まで父親を憎み続けてきた小草若の心にも響きます。
「芸人はどんな時でも(例え身内の不幸があっても)やりとげなければならない」
小草若はちゃんと父親の心を受け継いでいた。それを見て安堵した菊江さんが

「堪忍な志保さん、ほんまのこと言うてしもた」

と仏壇に手を合わせるシーンがまたまた泣けました。菊江さんもこの三年間、草若と小草若の確執を見るたびに心傷めていたんですよね…。彼女にとっても苦しい三年間だったんだなと想うと泣けます、ホント。

母親の墓前で高い線香を燃やし、涙を流している小草若…。あの話を聞いたあとどんな想いで母の墓前の前に座っているのかと思うとまたまた切なくて切なくて涙が…。本心では尊敬する父親をずっと恨み続けてしまった小草若、本当に辛く苦しい三年間だったに違いないです。

そして意を決して小草若は草々たちの前に現れます。出来上がった落語会のチラシを破り

「作り直せ。出演は徒然亭草原、徒然亭草々、徒然亭四草、徒然亭小草若

だと宣言。ついに一門に復帰することを決意した小草若。そんな小草若の胸倉を掴んだ草々が

「…底抜けに…おかえり」

と告げるシーンがこれまためちゃくちゃ泣けました。あの台詞から言うと泣き所ではなく笑いどころだとは思うんですが、わたしは泣けて仕方なかったですよ。草々も小草若も目がウルウルしてるし…。あんなにケンカばっかりの二人だけど恐らく一番気の置ける仲間なんだなって思いましたね。
で、草々の「底抜け」台詞に小草若は「使い方が違う」とポーズのレッスン始めちゃって(笑)。それを見ながら真剣に「底抜けポーズ」を練習してる草々と草原兄さん(手の形が違うよ 笑)、一人蚊帳の外といった感じの四草・・・誰も小草若が戻ってくる気になった理由を聞かずに無条件で受け入れます。その兄弟の絆にも涙。これで本当の一門が揃ったんですね。

で、一人「底抜け」に参加してなかった四草くんなんですが・・・皆がポーズの練習している時に密かにチラシに『徒然亭小草若』って名前を書き足していたんですよ!本当は師匠の言うように温かいヤツなんだよね、四草。みんなの前では感情を表に出さない四草くんですが、そのチラシを一人こっそりと寝床の前に貼って微笑んでいるシーンがすごくよかったです
いやぁ、演じている加藤虎ノ介さんが登場してから本当にいい演技してますよ!これが初レギュラードラマっていうから驚きです。こんないい俳優さんが今まで埋もれていたなんて!って感じです。

四草が戻ってくるといつものように結局ケンカしてる草々と小草若(笑)。トリの取り合いというのがまた何とも彼ららしい。それをまとめたのは一番弟子で貫禄十分の草原兄さん。草々は小草若にトリを譲る代わりに小草若は『寿限無』ではなく『愛宕山』をやることに。あんなに練習していた『愛宕山』がなくなって『寿限無』だけになった草々の反応がちょっと笑えました。
そんなときに帰宅した草若が寝床前のチラシに小草若の名前があるのを発見。四草くん、ナイスだ!このときかかってたBGMがすごい良かったな。

そしていよいよ明日は落語会ですか!今日こんだけ泣けたのに、明日さらに泣ける予感が…


NHK連続テレビ小説 ちりとてちん〈上〉NHK連続テレビ小説 ちりとてちん〈上〉
藤本 有紀 青木 邦子

日本放送出版協会 2007-10
売り上げランキング : 7696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は我慢できずに小説購入してしまいました(爆)。明日放送分も読んだのですが、文字で読んだだけでも涙が出ました…。映像で見たらどうなるんだろうか~(汗)。


※2013.11.22再放送
小草若が父親の真実を知って徒然亭に戻るまでの過程が繊細に描かれていて本当に泣けます。「ごちそうさん」でこわーい和枝さんを演じてる緑子さん。ちりとてでは人情味あふれる菊江さん。仏壇に「ほんまのこと話してしもうた」って語りかける姿が何とも胸に迫るものがありますね。




関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  小草若  草々  草若  四草 

朝ドラ ちりとてちん - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。