<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
喜代美ちゃんは草々くんから師匠のおかみさんについて話を聞きます。
以前、師匠と草々が小さな仏壇の前にタンポポの花を供えてましたよね。あれはおかみさんが大好きな花だったからなのか…。それに、今も師匠の心の中にはずっとおかみさんがいるわけで…ひょっとしたら喜代美の下宿を許したのも彼女がおかみさんと同じ匂いを持った人だって思ったからなんじゃないかな。そう思うと切ないです…草若師匠

一方の小次郎おじさん、奈津子さんの部屋へ強引に突撃(笑)。あの遠慮のなさはさすがは和田家の男であります。しっかし奈津子さん、いったい何日間であの部屋が出来上がったんでしょうか(笑)。喜代美ちゃんて不器用だけどけっこう片付け上手だったりするんだなと妙なところで感心してしまいました。
それにしても小次郎おじさん、あのペットボトルのどこに『宝』を感じたんだ???

そしてここからは草若と小草若の心の葛藤が描かれていきます。

こそこそと母親の仏壇の前にお参りに来た小草若が小さな『底抜け』ポーズをするのが可愛かった。いつでもどこでもあのポーズは彼には欠かせないのね~。微笑ましいワンシーンだった…。
そんなときに流れてきた父親の落語「愛宕山」の声に思わず引き込まれていく小草若。結局その声は草々が聞き入っていたテープだったのですが、その時に見せた小草若のバツの悪そうな表情がすごく切なかったです。いつも口では憎まれ口ばかり叩いているのに、心の奥底では父親の落語を愛しているんじゃないでしょうか…。茂山くんの演技が本当に素晴らしかった
そしてそんな小草若の気持ちに何かを感じた草々…。

一方の父親・草若師匠は和田家と夕食を囲んでいる時に何も知らない糸子さんから小草若のことを切り出されて心なしか動揺してしまいます。根掘り葉掘り聞こうとする糸子さんに「はぁ・・・って反応している小梅ばあちゃんがなんだか面白かったけど(笑)。
でも、草若としては息子からいつも罵声を浴びていることは辛いに違いないですよね。息子の気持ちを慮って頑なに高座に上がることを拒んでいるんじゃないかなぁ…。そう思うと切ない

小草若のことが気になった草々は彼の仕事場でもあるラジオ局に出向きます。
このラジオで流れてきた「♪徒然亭~小草若の底抜け底抜け色男が通る~♪」っていうテーマ曲がめちゃくちゃウケるんですけど!あれってたしか「ちりとてちんスペシャル」でもチラッと出てきましたよね。いつ使われるのかと思ったらここで使ってきたか!今後も登場してほしいなぁ~
で、仕事を終えた小草若の前に現れた草々は彼に真意を尋ねます。

「本当は師匠に落語をやってほしいんじゃないか?」

それに対して相変わらずの口調で否定する小草若ですが・・・

「お前一人で、師匠の名前を、徒然亭の名前を守り続けてるんやぞ。」

という草々の言葉に思わず怯んでしまう小草若…。このシーンは本当に泣けました。草々、いつもあんなに小草若といがみ合ってばかりいたのに本当は彼のことをものすごく心配してたんですね。けんかするほど仲がいいって言うのは草々と小草若のことをいうんじゃないかな。

結局はそれをも否定してタクシーで走り去ってしまう小草若ですが、タクシーの中での彼の表情は本当に辛そうで苦しそう…。本当のところは小草若だって父親を憎みたくないはず。それでも三年前のことは許せない。切ない・・・切なすぎるよ、小草若

この事情を知っているのはたぶん菊江さん。もう草若も小草若も精神的にかなり限界が来ているはずなので、早く真相を語ってあげてほしい。

そういえば今日は草原兄さんも四草くんも出番なかったな…。ちょっと寂しかったけど内容の濃い回だったからいいか。(でもやっぱり四草くんは毎日見たいけど 笑)


※2013.11.21再放送
小草若の葛藤が色濃く出ている回でもありました。このあと2回は放送当時ものすごく泣いた記憶がありますね




関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  小草若  草々  草若 

朝ドラ ちりとてちん - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。