<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
先週は昼の部「羽衣」の幕見をしましたが、今回は母親が某カード会社で購入したという夜の部チケットで歌舞伎座の中に入って観劇しました(笑)。いつもは3階A席がほとんど(十二夜で初めて1階後方でしたが)だったんですけど、ついに今回歌舞伎座の最前列!たぶんこの先もこの座席に座ることは無いと思われます…。えらい貴重な体験でした

が!花道がかなり遠かったので、花道の演技は首を捻っても観づらく(苦笑)ちょっと心残りが…。最前列というのも考え物だと思ってしまった。でも、役者さんたちの細かな表情も分かったし遠くでは聞きづらそうな台詞とかも全部聞こえたので全体の観劇としてはとても有意義な時間を過ごせました。歌舞伎好きな母親と一緒の観劇も楽しかったです。

以下、多少の感想を・・・



★通し狂言 怪談牡丹燈籠

テレビの怪談ドラマとして何度か見たことがあるんですが、舞台で観るのは初めて。歌舞伎では新三郎とお露(幽霊)の恋物語ではなく彼らを取り巻く伴蔵とお峰、お国と源次郎の人間模様を中心に描かれていました。三津五郎さん演じる落語家の三遊亭円朝が時々出てきて説明するといった構成でなかなか面白かったです。
仁左衛門さんと玉三郎さんの伴蔵&お峰夫婦の息もピッタリで序幕はかなり笑わせていただきました(笑)。特に玉三郎さんのお峰さんが最高!奇麗で美しい玉三郎さんのイメージが今まで強かったんですけど、お峰さんはちょっと汚れ系でそれだけでも新鮮。あの気だるそうな雰囲気がすごい上手くて何度も噴出してしまいました
「チュウチュウタコカイナ」
は名言ですな(笑)。
源次郎役の錦之助さんがちょっと情けないワルの色男を好演!寝そべって煙を吸っている姿が色っぽくてとても素敵でした

愛之助さんの新三郎七之助くんのお露は序幕のみの出演でしたが、二人の恋愛模様は短いながらも美しく印象に残りました。特に愛之助さんの新三郎は育ちの良さが感じられたしお露に対する恋心はとても切なくて感動的でした。
あと、吉之丞さん演じるお露の乳母お米がすごい印象的でした。特に幽霊になったときの演技が本当に秀逸で最高!素晴らしかったです。

ニ幕になるとより「人間」関係が濃密になっていきます。人間の『欲』に対する『罰』が描かれていくのですが・・・伴蔵とお峰、お国と源次郎の二組がたどるシビアな結末はなんとも言えない虚しさを感じさせられました。特にお峰の最期は本当に切なかったです。
つまりは、幽霊よりも恐ろしいのは『人間の欲深さ』ということなんですかねぇ。人間は弱い生き物だよなぁとしみじみ感じてしまいました。

★奴道成寺

娘道成寺は3回観ていますが、踊りの部分に関しては全くの素人なので未だにこの舞踊の意味がよく分からない私(爆)。でも、今回の三津五郎さんによる奴道成寺は視覚的にもすごい楽しめました!特に面をトッカエヒッカエ付け替えて様々な人格を踊りで表現するところが印象的でしたね。とにかく一つ一つの三津五郎さんの動きが本当に素晴らしくて終始見入ってしまいました。三津五郎さんの本格的な舞踊は初めて見たのですが・・・さすが、踊りの名手ですねぇ。とても感動しました。
所化で出演していた薪車さんと亀鶴さんも可愛かったです。ちなみに手ぬぐいは最前列にはほとんど投げ入れられず母も私もゲットできませんでした(苦笑)。

久しぶりの歌舞伎座での歌舞伎観劇でしたが、母と一緒ということもありとても充実してたし楽しかったです。また来年一緒できればいいな。
関連記事

テーマ : 歌舞伎 - ジャンル : 学問・文化・芸術

古典芸能関連 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。