<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
『風林火山』ももう41話まで進んでしまったんですねぇ…。1話増えたとしてもあと9回かぁ。前の大河は異様に遅く感じたのに(苦笑)今回はすごく早く感じてしまう。

『姫の死』ということで女優初挑戦だった柴本幸さんの由布姫がついにここで出番終了になりました。脚本演出のせいだとも思うんですが、最期まで「強気」攻めな姫様で(苦笑)とにかく“我の強さ”だけが印象に残った由布だったのがちょっと残念です。もう少し強さの中に優しさの面も演技の中で見せてくれればなぁ…とは思うんですが、女優初挑戦ということもあるしそのあたりは仕方ないですかね。
勘助との別れシーンで勘助に強く「嫁取り」を勧める由布。脅迫にも似た迫力にぐぅの根も出てこない勘助(苦笑)。本来ならばここはかなり感動する場面だったはずなんですけど・・・私的には
「由布、最後まで勘助脅しにかかってるよ、コワっ」
って感想のほうが大きかったのが残念です。ただ、勘助が「本当は姫様以外誰も愛せない」という言葉を表にどうしても出せず押さえに押さえ込んで由布の説得に涙するシーンはウルっときました。切ないよねぇ・・・勘助。内野さんの熱演には拍手です

そしてもう一人、今川家の頭脳でもあった雪斎もあっけなくその命の幕を閉じてしまいました。毎度毎度、伊武さんの妖しい演技に魅せられていたんですが・・・最期はあまりにもあっけなかったですよね。妖しさ満点だった雪斎が望んでいたのは「流血のない世の中」。やっぱり仏に仕える高僧だったんだと最後に思わせるところがよかったです。倒れた直後、雪斎はイビキをかいてたんで死因は脳卒中だったんですかね・・・。演出が細かいなぁと思わず感心してしまいました。
ちなみに雪斎が倒れる寸前まで一緒にいたのが後の徳川家康。家康は人質時代の幼年期、雪斎に育てられたんだとか。これは初耳!

由布は晴信の腕の中で息を引き取ります(引き取るシーンは出てきませんでしたが)。かつて放送された大河ドラマ「武田信玄」ではたしか姫(あのドラマでは湖衣姫)の死に晴信は間に合わなかったと記憶していますが、今回のドラマでは最期まで晴信はそばにいた事になってました。
でも、その由布を一番愛していた勘助はその場で看取ることができず戦場にいたわけで…。いざ戦!というときに姫の死を聞かされた勘助は半狂乱に…。今後どう立ち直っていくのかが気になります。

気になるといえば今回のストーリーの中でクスっとなるようなちょっとアブナイ会話をしていた伝兵衛と葉月カップル(笑)。最近はあんな会話もOKとはNHKもずいぶん変わったものですなぁ(笑)。この二人が今後どうなっていくのかも注目です
関連記事

テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 風林火山 comments(2) trackbacks(0)


コメント

柴本さん

PONさん、こんにちは~。
由布姫、ついにお亡くなりになってしまいましたね・・・。
私はあまり柴本さんの演じる由布が好きではなかったんですが、
渾身の演技をしていたっていうのは伝わってきましたよ。
涙を流す演技なんか非常に美しかったですよね。
次回のお仕事も頑張ってほしい女優さんです。

録画していたものをようやく見ました。実は私は・・このシーン、泣いてしまいました・・。柴本幸さん渾身の演技でしたね!目ヂカラというやつに圧倒されます。脅迫(汗)したあと、一転優しく「勘助・・・」と呼びかけたでしょ?あそこでほろっときてしまいました。すみません。最近すぐ泣いてしまうんです。歳のせいかなぁ・・・


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。