<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
金曜日、久々に歌舞伎の幕見をしてきました。今週末に夜の部を母と見にいく予定なのですが、昼の部はチケット確保してなくてそのまま見るつもりなかったんですけど観劇された方の反応がけっこういいものが多かったし値段もお手頃…というのもあり(笑)歌舞伎座まで足を運んでしまいました。ちなみに観たのは『羽衣』幕見料金800円です。

歌舞伎座に着いたのは売り出し約1時間前。ちょっと早く着きすぎた?と思ったんですが既に10人近くが並んでいたので『確実に座るためには並ばないと』と列の後ろにつきました。それから約30分後にはさらに長い行列・・・発売直前にはかなりの人数になっててビックリ。やっぱり玉三郎さん人気はすごい!

並んでいた時ちょっとした面白い出来事があって…(笑)。
私の後ろにはカリフォルニアから来た初老の方2人組とその後ろにドイツから来た方2人が並んでまして(「Where are you from?」という会話が聞こえてきたんで 笑)、チケット発売に関する注意事項を係の方が外国籍の人向けに解説しにやってきました。この係のお兄ちゃん、そんなに英語がペラペラというわけではなく短く単語を並べたような感じで説得してたんです。で、「学生の人は学生証を見せれば100円引き」っていう説明をするとき、私の後ろにいた初老のカリフォルニアから来た女性に対して

「Are you students?」

と聞いたもんだからもう、彼女達大受け(笑)!もちろん聞いた係のお兄ちゃんもジョークで言ってたので私も含めドイツから来たお兄ちゃんもこれには思わず噴出してしまいました(笑)。聞かれたほうも

「yes,Ⅰam 17~♪」

とかってもうノリノリ(笑)。並び疲れがここで一気に解消されました。係の御兄さん、ナイスジョーク。それはそれは私の付近はかなーり平和な空気でした

そんな気持ちのまま『羽衣』幕見チケットを購入、無事に幕見席最前列中央寄りをゲットできました。最終的には立ち見の方もチラホラいらっしゃったようで、この演目に対する人気の高さに改めてビツクリしたのでした。

『羽衣』は能で1回、昨年の京都で亀治郎くんの天女と愛之助さんの伯龍で1回観たことがありますが、能は途中で記憶を失ったのであまり覚えてません(爆)。京都の時は亀治郎くんが得意満面の顔で宙吊りされていたのがすごい記憶に残ってます(笑)。
今回3回目の『羽衣』でしたが、玉三郎さんと愛之助さんのお二人がとにかく視的にとてもきれいで「ほぉ~…」っとしてしまいました。特に玉三郎さんの天女はひとつひとつの動きがとても緻密で美しい!イヤホンガイドをしなかったので踊りのひとつひとつの意味は分からないところも多かったんですけど(なにぶん初心者なんで 汗)、この世のものではないオーラは高い4階席からもものすごい感じました。
愛之助さんの伯龍は常に玉三郎さん演じる天女を引き立てている感じ。あまり動きらしい動きはないのですが、気品溢れる伯龍でとてもきれいでした。
最後、天女が去っていく場面は京都で観たのとは違って愛之助さんが舞台の下に沈んでいき玉三郎さんが花道に出るという形で終わりました。(←ネタバレなので反転してください)
ただ幕見席からは最後の玉三郎さんが全く見えず…それだけがちょっと心残りとなりました(苦笑)。

玉三郎さんと愛之助さんの二人舞踊はこれが初めてだったんですが、本当に良いものを見たなぁ~としみじみ思いました。幕見列に並んだ甲斐があった
関連記事

テーマ : 歌舞伎 - ジャンル : 学問・文化・芸術

古典芸能関連 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。