<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
9月3日に突然劇団四季のキャストボックス(俳優告知の全てのサービス)が廃止されてから約2週間、ようやく劇団側から公式なコメントが発表されました。以前から自分の都合のいい意見ばかりを公表し続けてきた四季なので読む前からなんとなく嫌な予感がしてましたが(苦笑)・・・予想通り、というか、それ以上に不可解な文章が掲載されてて・・・正直ショックを受けました。

全文を読んで率直的に感じたのは「威圧的文章」ってことかなぁ。今回の件で相当苦情が劇団側にいったと思われるからか、なんだか全体的にものすごいファンに対して挑発的な内容になってると思えて仕方なかったです。これを読んでショックを受けた人って多いと思いますよ。私は前回このブログで“四季にはもっと大きな器でファンを受け止めてほしい”と書きましたが、その願いも虚しくって感じがして本当に複雑な心境です。
以下、四季側からのコメントについて私の見解を少し書きたいと思います。

<キャストボックス廃止の要因のひとつはキャスティングについて劇団や役者に脅迫めいた手紙が届いたから>

この件に関しては四季側の意見も分かります。気に入らない役者だからといって脅迫めいた手紙を送りつけるというのはあまりに幼稚な行為だと思います。役者を守る為に今のキャストボックスのシステムを考え直した、ということは理解できるのです。
しかし、その『脅迫めいた』というのはどこまでの内容のものを指しているのか・・・それが疑問です。せっかくの素敵な演目なのにある役者のレベルが明らかに落ちていて、それに対して意見するような内容の手紙もあるんじゃないでしょうか。レベルの低い役者に対してファンとして苦言を呈するものもあるんじゃないでしょうか。
なぜこんなことを思うのかというと、この“脅迫された”という文章のすぐ下には「キャストボックス廃止賛成」意見のみが掲載されているという不可解さがあるからです。“脅迫”とはどういうものなのか触れてないんです。ちょっとおかしいのではないでしょうか。もしも“脅迫”が本当であってもそれはごく一部の心無い人間だと思うし、そういうのは警察に通報するなりここに書かなくても劇団内で処理してほしい問題だと思うんです。このごく一部の心無い人間と本当に四季を応援しているファンとを同一視するような文章は非常に不愉快です。

<キャストボックスの存在がチケットの転売促進に利用されているから>

ヤ●オクなどの転売サイトに四季の人気演目チケットが多く出品されています。そのなかにはお金儲けの為と思われるものもたしかにあると思います。これは四季だけではなく、プラチナと思われるような演目には必ず付きまとってしまう問題でもあります。
しかし、“キャストボックスの存在が金儲けの転売に利用されている”と断言するのはちょっと違うんじゃないかなとも思うのです。今までキャストボックスの発表は1週間ごとにあったわけで、それに合わせていっせいに転売目的のチケットが売り出されるのはちょっと不自然です。実際にチケットが発売されるのはかなり時期的にも余裕がありますし、転売目的のものもキャストを気にしないで出しているという現状だって大いに考えられるのではないでしょうか。
転売は必ずしも「キャストボックス」のせいだけではないと思うんです。たしかにキャスボの存在も無視できないのかもしれないけど、だとしたら黙って廃止する前にファンに事情を説明した上でチケット販売方法についてアンケートを取るなりして一緒に対策を考えてもよかったんじゃないでしょうか。あまりにも突然で一方的過ぎるのです。

<四季の舞台にはレベルの高い役者しか出てないから安心して観にきてほしい>

残念ながらどんなに素晴らしい作品にも観ていて明らかにレベルが低いと思われる役者はいます。その役者さんが一生懸命演じているのは伝わってくるけれども、観客は高いお金を払って観に来ているわけですからやはりそれなりのレベルを求めるのも当然だと思います。舞台の上から客席まで“訴えかけてくるもの”が感じられない役者が出演している四季の舞台も何本かありました。
観客によって役者に対する意見は様々だと思います。だから、あまり軽々しく『レベルの高い役者しか出てないから安心して』と劇団側から断言してほしくない。それにこのこととキャストボックス廃止理由とあまり関連性がないように感じてしまうのは私だけでしょうか。

<長期に亘って購入歴のない方には、この際同じ措置をとらせていただきたいと思います>

この文章は原文のまま載せさせていただきました。長期間チケットを購入していない人は退会の通知をするというものです。その後に「アルプだけという人の為に新しい組織に入り直してもらう」という一応のフォローはあったんですが・・・上の文章はファンに対して非常に失礼な一文だと思います。「この際同じ措置」ってどういう意味でしょうか。その後に新しい組織云々とはありますが、正直、四季の会に入っていながらチケット購入していない人は会員としてあまりよく思っていないというふうに捉えられてもおかしくないのではないでしょうか。あまり揚げ足はとりたくないんですけど・・・ちょっとこの表現には納得がいかないのです。


今回のこの(株)劇団四季としての発表・・・劇団四季の舞台が好きな者として、四季の俳優さんが好きな者として、とても悲しいですし憤りも感じます。なぜキャストボックスを廃止する前にファンに説明してくれなかったのか、何故ファンと一緒に考えようとしてくれなかったのか。廃止について多くの苦情が寄せられなかったらおそらく理由のコメントも出なかったのではと思うとなんだか悔しくて・・・。今回のことで四季とファンとの距離がますます離れてしまったような気がして寂しいです。

役者情報は今後ホームページなどで知らせるとありますが、誰がどの演目に出るかはいつもキャストボックスが頼りだったんです。それがなくなった今、どうやってその俳優さんの舞台を観に行けばいいんでしょうか。数多くの演目を抱えている四季ですから、誰がどこの舞台に出るか、また出なくなるのか、どうやって知ればいいのでしょうか。
そもそも四季はファンがある一定の役者さんを好きになってその人の舞台を見に行くことは認めてくれないんでしょうか。そういう人は四季の理念から損なうという理由で退会を迫られるんでしょうか。こういう意見を書いたことは四季への反逆とみなされてしまうのでしょうか。今の四季の態度はそういうふうに受け取ってしまうんですよ。

悪意ある転売や誹謗中傷がなければ、ファンがどういう形で四季を応援しようが自由であるべきだと思います。自分に都合のいい意見ばかりを尊重するのではなく、ファンによる愛のある批判もちゃんと受け止めてほしい。今後の劇団四季が本気で心配になってきました…。先週天国へ旅立たれた小林さんも哀しんでいるんじゃないかな…。切ないです。
関連記事

テーマ : 劇団四季 - ジャンル : 学問・文化・芸術

劇団四季 - trackbacks(0)


トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

