<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今年の夏大いなる感動を与えてくれた「JCS」。ジャポネスク2回、エルサレム3回の合計5回通ってしまいました。やっぱり何度観ても好きな作品です。

前回のオフステージイベントで「ホサナ」のワークショップをやったせいか、今回このシーンをいつもに増して熱いまなざしで見つめてしまいました・・・っていうか、手がまわりそうになりました(笑)。あれも良い思い出だったなぁ。

マイ楽は8/24ソワレでしたが、東京楽がその2日後だったせいかカーテンコールは今までの中で最高の盛り上がりでした!たしか6回くらいあったんじゃないかなぁ。今回は私もスタンディングしちゃいましたし♪柳瀬さんはじめ、キャスト皆さんの充実した表情がとても印象的でした。


主要キャスト
ジーザス・クライスト:柳瀬大輔、イスカリオテのユダ:田中彰孝、マグダラのマリア:高木美果、カヤパ:飯田洋輔、アンナス:阿川建一郎、司祭:佐藤圭一・田辺容・川原信弘、シモン:本城裕二、ペテロ:賀山祐介、ピラト:田島亨祐、ヘロデ王:下村尊則


以下、キャストについての感想になります。

柳瀬ジーザス
回数を重ねるごとにどんどん神格化しているというか…神様オーラを放っていて本当に素晴らしかったです。「誰一人分かってなどいない!」と言ったときの苦悩の表情、裏切ったユダに対する例えようもない哀しみと苛立ち・・・どれも痛いほどこちらに気持ちが伝わってきて切なくて仕方がなかったです。特にユダとの激しいやりとりは何度見ても涙が出ましたね。
それからゲッセマネも本当に素晴らしかった!この日はちょっとお疲れか声のハリが今ひとつな気もしたのですが、「見てくれ、私の死に様」のときの鬼気迫る伸ばしはビックリするほど迫力がありました。捕らわれてからのアクションもすごくて、足蹴にされた後に小石の上を転がってたのもまたビックリ(汗)。いくら本物ではないとはいえ痛そうだった…。それだけにリアリティがあったんですけど・・・まさに柳瀬さんの役者魂を見ました。
次に柳瀬ジーザスに会えるのはいつかなぁ。せめてCDだけでも残してほしい!

田中ユダ
なんと、この楽週にきて新しいユダが登場(笑)。少し前までペテロを演じていた田中彰孝くんがなんとユダに!観劇前に評判をチェックしたのですが、デビューしたてということでかなり微妙な意見が多かったのである程度覚悟を決めた上で観てきました(苦笑)。
まず第一印象としては・・・「お坊ちゃまユダ」って感じかなぁ。風貌も若々しいし今まで観てきたユダとは全く違うタイプです。歌声はきれいなんだけど、演技もきれいにまとめてしまった感じで・・・なんというか、段取り通り動くのに精一杯でユダの苦悩はまだまだ表現できていないといった印象です。もっと良い意味で“汚れて”ほしいんだよなぁ。動きも少ないので終始、ボーっとした感じ(苦笑)。苦悩しているシーンでは声を張り上げて頑張っているんだけど、逆にあれじゃ喉つぶしちゃうんじゃないかそっちのほうが心配で手に汗握ってしまいました(汗)。
うーーん、なぜ、今、新人ユダデビューだったのかなぁ。もう少し前に出してあげればよかったのに。何も楽週じゃなくてもねぇ…。それに、雰囲気や声質からいって田中くんにユダ役はそもそも合っていなかったんじゃないかなぁと思ってしまいました。もう少し回数重ねればもっと苦悩したユダになるんだと思うけど・・・やっぱり最後は熱い金森ユダが見たかったなというのが本音です。

高木マリア
この人のマリアは結局最後まで好きになれなかった…。表情があまり変化しないのでいつも能面みたいな感じに見えちゃうんですよね。歌声にもジーザスへの愛があまり感じられなかったし…。一度でいいから木村マリアを見たかったなぁ。

飯田カヤパ
ジャポネスクのペテロからエルサレムのカヤパに出世(?)した飯田さんですが、こちらのほうが絶対合ってる気がします!歌声も終始安定していたし威厳もあってよかった!

本城シモン
お初のシモンだったんですけど・・・本城さん、最高でした!!!もう大ヒットですよ!素晴らしい!!「狂信者シモン」のナンバーのなかで“呪わせてくださいローマを”“永久の栄光と~”が迫力ある半音上がりでもうゾクゾクさせられっぱなしでした。久しぶりにあんな素晴らしいシモンのナンバー聴いたよ~!また、最後の晩餐シーンで弟子がジーザスに疑いをかけられる場面がとても印象的でした。「三度もペテロは私を知らないといい♪」とジーザスが歌ったとたんにペテロに掴みかかりましたから(笑)。いや~あそこであんな激しいシモン見たの初めてかもしれない!とても新鮮でよかったです。
それにしても「本城裕二」って名前・・・どこかで聞いたことが・・・と思ったら、昔ドラマで三上博士が演じてた役名だった(笑)。モチロンこちらの本城さんとは無関係だと思いますけど、なぜか気になっちゃいました。

田島ピラト
回を重ねていくうちにけっこう好きになってきたかもな田島ピラト。ジーザスへの死刑宣告もこの日が一番迫力あったかな。でも、やはり村さんが一番印象深い私としてはちょっと物足りなかったかも…。エルサレムも村ピラトで見たかったです。

下村ヘロデ
もう登場してくるだけで客席の雰囲気がガラッと変わるのが分かります。それほど強烈な印象を残してくれる下村ヘロデ!とにかく余裕があるし美しいし客の盛り上げどころもキッチリ分かってる。この日もいつにましてさらにノリノリな下村ヘロデ。ジーザスへの赤マント攻撃もバッチリ決まってたし(笑)そのあとの反りも最高でした!!最後は今までの中で一番熱い拍手が客席から沸きあがり、さながらコンサート会場のようでした。やっぱりあの役はジャポネスクもエルサレムも下村さんにしかこなせないなぁと思うのでした。

アンサンブルで印象に残るのはやはり西村麗子様!ホサナのときのあの反り!!!バレリーナみたいに美しい反りでございました。表情の迫力も群を抜いていて最高です!そしてこの日初めてヘロデガールな麗子様も発見。今までは下村ヘロデに心奪われて気づかなかったんですが(爆)よく見ると麗子様もそれに負けず劣らず濃く美しいガールでございました。


次は何年後に東京に来るのかな。そのときもまた絶対観に行くぞ♪
関連記事

テーマ : 劇団四季 - ジャンル : 学問・文化・芸術

劇団四季 - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。