<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
予定に入れていなかったのですが、あまりに評判が良いので松竹サイトで1週間前にチケット購入!観に行ってきました、歌舞伎座七月公演『NINAGAWA十二夜』
507930033_46.jpg

久しぶりの歌舞伎座にして、二等席ながらなんと一階席デビューです(笑)。二階席と迷ったんですが、どうせ座るなら一階かなぁということで選択。花道もほとんど見えるし舞台の見晴らしも丁度いい。唯一気になったのは一等との境目にあった(苦笑)。この影に登場人物が隠れると見えなくなるんですが…まぁ、そんなに立ち止まったりしなかったので無問題。三階席よりも前の席との間隔があいていたので座りやすくてよかったです。

今回の『十二夜』は再演。蜷川さん自身は再演の予定をしていなかったそうですが菊之助くんの熱望により実現したんだとか。そのおかげで私も観ることができたし、菊之助くん、ありがとう(笑)。
数年前に観た大地真央主演ミュージカルの『十二夜』を観たことがあったので(本田美奈子さんを拝見した最後の舞台だった…涙)、なんとなく筋は知っていたんですが忘れている部分が多く(爆)非常に新鮮でした。というか、今回の歌舞伎のほうが大笑いできたし楽しかったかも!観に行けて本当によかったです。

以下、役者さん感想など・・・ネタバレです。


主な役者
尾上菊之助、中村時蔵、中村翫雀、中村錦之助、市川亀治郎、坂東亀三、尾上松也、河原崎権十郎、坂東秀調、市川團蔵、市川段四郎、市川左團次、尾上菊五郎



蜷川さん演出という事で目を惹いたのがやっぱりセット!幕開けは全体が鏡張りになってて客席全体が見えるようになってるんですよね。あれはビックリしました。劇中も随所に鏡のセットが出てきていて印象的でした。
それとスケールの大きさもツボ!錦之助さん演じる左大臣が登場した時に出てきたがとても美しかったですねぇ。あれを観たとき3月の『恋の骨折り損』に出てきた柳の木を真っ先に思い出しました(笑)。あと菊之助くんの早替わりを見せるために使われた難破する船の大きさもすごい!何メートルあるんだ!?みたいな(笑)。主膳之助と琵琶姫が入れ替わり立ち代り出てくるしここはとても見応えがありました。歌舞伎の早替えって本当にすごいですよね。

あとは音楽も特徴的でした。普通歌舞伎というと和楽器中心ですが、今回はパイプオルガンなどの西洋楽器も随所に使われていて非常に心地よかったです。和と洋の融合がこんなにも美しく聞こえるとは・・・なんか感動することが多かったですね。この感覚って「ジーザスクライストスーパースター」のジャポネスクバージョンと似てる…。あれは洋の中に和を取り入れたんですが、今回は和の中に洋を取り入れてるわけですね。どちらも大好きです。

ストーリーとしては船の難破で双子の兄・主膳之助とはぐれてしまった琵琶姫が男装して左大臣の小姓になったことから色々と片想いの連鎖が広がっていくというコメディもの。ほとんど笑いっぱなしの楽しい歌舞伎でした!途中歌舞伎見ているって感覚がなくなったくらい(笑)。これなら歌舞伎初心者でも肩の力を抜いて素直に楽しめるんじゃないでしょうか。そういう流れで作った蜷川さんはやっぱりすごい演出家だと改めて思いました。

菊之助くんは主膳之助と琵琶姫の二役だったんですが、琵琶姫が男装した小姓・獅子丸も演じていたので実質的には三役やってたことになります(琵琶姫は最初と最後に出てくる程度ですが 笑)。舞台上ではほとんど獅子丸姿だったんですが・・・いや~~、実に美しい!姫が男装してるっていう色気が終始満ち溢れておりましたよ。それに途中女性的な仕草が出てきたりしてすごく可愛い。左大臣の前で見せる踊りもウットリするほど奇麗でした…。美しさといい気品といい、あれはもう菊之助くんの天性のものでしょう!この役は彼にしか出来ないなと思ってしまうほど目を惹きました。

左大臣を演じた錦之助さん、以前は信二郎さんでしたが襲名されたんですよね。錦之助さんとなってからは初めて観たんですが・・・相変わらず凛々しくて美しい!素敵な歌舞伎役者さんです。琵琶姫が恋心を抱いてしまうのが納得できる色男ぶりを見せてくれました

酒飲み遊びトリオ(笑)の麻阿・洞院鐘道・安藤英竹がこの物語の中で一番面白かった!左團次さんの酔っ払い姿はなんだかとても新鮮だったし、亀治郎くんとならぶと思わず「大河では敵味方だよ」なんて思ったり(笑)。英竹を演じた翫雀さん、この方観れば観るほど可愛いといいますか好きになるといいますか(笑)。微妙なフランス語を話しまくっては周囲にさむ~い空気を振りまいているんだけどなんだか憎めない!まさに遊びがいのある人物といいますか、あの阿呆っぷりがめちゃくちゃ可愛かったです(笑)。
そして麻阿を演じているのは大河ドラマで晴信を熱演中の亀治郎くん。たしか、去年の『亀治郎の会』では撮影終了までは歌舞伎に出ないみたいなことを言ってたはずなんだけど…(笑)。久しぶりに女姿観ましたが、やっぱり好きです、彼の女形。なんかこう、観ていてしっくりくる感じ。多少男性的な声色を使ってましたが、ちょっとした仕草とかは見事に女っぽくて目を惹きます。コミカルなところもすごく面白かったなぁ。坊太夫に見つからないように床を這う姿はさながら“蛇女”みたいで特に爆笑ものでした(笑)。そのほかにも細かい動きを色々しては観客の笑いを誘っていたし、なんか水を得た魚のようにイキイキしていたのがとても印象的でした。

笑いを一番誘ったのは菊五郎さん。第二幕から大詰にかけての坊太夫は爆笑続きですよ(笑)。偽の織笛姫からの手紙を読んで無邪気に「やったぁ」と喜んでる姿も面白かった(というか、ここは可愛かった 笑)し、その手紙を真に受けたウコン色姿ご披露の場面はもう・・・言葉では言い尽くせないほどの壊れっぷり(笑)。菊五郎さん、本領発揮でしょうか(笑)。動きといい薄ら笑いといい、麻阿役の亀治郎くんがその姿を見て「ウギャーー」と叫んだのも分かる(笑)。大いに笑わせていただきました。さすがは菊五郎さん。こりゃ、千秋楽はもっとすごいことやりそうな予感(爆)。

そのほかにも見所たっぷりで終始楽しませてくれた『NINAGAWA十二夜』でした。舞台写真もたくさん購入しちゃった(笑)。
この日は歌舞伎チャンネルが撮影に来ていたようなので近い将来CSで放送されると思います。でも家は見れない…残念~。DVD化とかしてほしいな。
関連記事

テーマ : 歌舞伎 - ジャンル : 学問・文化・芸術

古典芸能関連 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。