<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
前回の記事で「行こうかどうしようか迷っている」めいたことを書きましたが、初日レイトショーと2日後の2回も見に行ってしまった映画『300』(爆)。R-15作品ならではのバイオレンス描写があると事前に情報を得ていたので正直見るのを断念しようと思ったのですが…、ジェラルド・バトラーさん来日フィーバーぶりに心揺り動かされ(笑)見に行くことを決断。久々のGerry新作映画が日本に来てくれたんだし、これは見ておかなきゃなと(笑)。

以下、多少のネタバレ含みますが、今回は隠してません。あしからず…。




1度目のレイトを見るまで(R-15をレイトっていうのも勇気がいることでしたが、ダンナと一緒に見に行ったのでより安い金額の回を選択しました 苦笑)相当覚悟しておりました、私。絶対何度かは目を逸らさざるをえないだろうなと…。そんな感じですごい緊張感のもと映画を見たわけですが・・・これが見終わってみるとなんとも意外なことに

平気だった・・・というか、面白かった!!

最初かなりドキドキしてたんですが、終わってみれば一度も目を逸らすことなくしっかり最後まで見入ってましたよ(笑)。これでR-15かぁ、とまで思ってしまったほど私的にOKでした。そりゃ、たしかに、手やら足やら首やらがスッポンスッポン飛んでましたけど(爆)嫌悪感をあまり感じさせないような…ある意味ちょっと笑えるような感覚。非常にマンガチックでリアリティが薄い印象がありました。極論を言えば、マネキンの一部がスポンスポン取れちゃうみたいな(爆)。よほど『プライベート・ライアン』のような現代戦争もの映画のほうがリアルでコワイです。

まずストーリー。これはもう単純明快です。紀元前のギリシャvsペルシャ軍によるテルモピュライの戦いがベースになっているということですが、原作はあくまでもフランク・ミラーのアメコミ。なのでこの映画は理屈で見てしまうと絶対に楽しめないと思います。背景とか政治的意図とか民族のこととか、そういう細かいことは一切考えずに、ただただ映画の画面で起こっていることを漫画のように追って見ていくべし!
300人のスパルタ兵士が100万人のペルシャ軍と壮絶な戦いを繰り広げる、これだけです(笑)。なのである意味B級アクション映画でしょうね。何も考えずにマンガ見ている感覚で見る映画だと思うし、見終わったあとにストーリーの重さとか残らないし、妙にスッキリしています。こういう作品は多分に賛否両論分かれるのではないでしょうか。好きな人は好きでハマるし、ダメな人はもう二度と見なくていいやと思う。幸いなことに私は前者でした。

そして「300」の最大の魅力は映像美!ほとんどブルーバックで撮影したということですが、出来上がった映像は本当に素晴らしいの一言です。たしかにCGで作った映像だって分かるんですが、ひとつの芸術作品のような画なので“作り物”っぽさを感じることがありませんでした。
映画全体をセピア色っぽく加工しているのも非常に良かったですね。また『赤』の使い方がとても印象的。スパルタ兵士たちは赤いマントを纏っているんですが、戦いの時に飛び散る血は『赤』ではなくセピア色の背景と混じった感じの色を使っています。なのでハードなシーンも美しくさえ感じられてしまうわけです。私が戦いのシーンで目を逸らさず済んだのもこういった映像美あればこそだったと思います。

また戦闘シーンの動きがとても美しかったのも良かった!スパルタ兵士たちの動きがスローモーションになるところがいくつか出てくるんですが(これがマトリックス系映像革新てやつですかね)、鍛え上げられた肉体が華麗に舞う画が感動するほど美しかったんです。ただ前に進んで斬っていくというのではなく、日本の時代劇の殺陣のような身のこなし爽快感すら覚えました。
スパルタ兵士達が大群に対して見事なほど統制された動きをしていたのも印象的。いっせいに盾と槍を構えるところなど、見ていてゾクゾクするほどカッコよかったです。

300 [Original Motion Picture Soundtrack] [Deluxe Edition]300 [Original Motion Picture Soundtrack] [Deluxe Edition]
Allen Walley Christopher Laurence Dominic Black


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映像とマッチした迫力の音楽!戦闘シーンの音楽が特にカッコよくてよかったです!

もうひとつの見所としては、これはもう、見事なまで鍛え上げられたスパルタ兵士役俳優達の筋肉!!でしょう。背景はCGですが、俳優達の筋肉は本物です!ジェラルド・バトラー氏曰く、あそこまでの筋肉を作るのに相当苦労したんだとか。ビリーズブートキャンプを集中的にやったとか言ってましたしね(笑)。その甲斐あって見事なまでの筋肉の割れっぷり!スゴイの一言です。
でも確かに筋肉もすごいんだけど… 私的にはやっぱりGerryが演じたスパルタ王レオニダスが最大の魅力だったかな。ほとんど激しくシャウトしてたんだけど(CMで流れてた『This is Sparta!!』は特に大迫力)、時折ふっと見せる“静”の表情がとてもよかった。
「こんな王のためだったら死ねるぜ~!」
と仲間が集まってくるのも納得できるGerryのレオニダス王でした。(レオニダスが仲間に号令を促す場面が特に好き!一緒に叫びたくなる 笑)。
また、王妃ゴルゴの女優さんがとても気高く美しかったのも印象的。
「スパルタ兵を産むのは女よ」
と敵の使者に物怖じせず言い切る姿に感動してしまいました。ラストの悲しみを抑えた表情もとてもよかったです。


見に行くのを迷っていた方の参考になりましたでしょうか(笑)。男性のほうがハマりやすい映画だと思いましたが、女性でも楽しめる人には十分楽しめる内容になっていると思います。Gerry目当ての私でも映画の面白さにハマったくらいですから(笑)。っていうか、私ってかなり男性的なのかな(爆)。
関連記事

テーマ : 300<スリーハンドレッド> - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。