FC2ブログ

エンタメ牧場

舞台・テレビ・映画・俳優など、エンタメ関連について無駄に熱く書き綴ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[再]救命病棟24時

関東で再放送されていた『救命病棟24時 第3シリーズ』が今日最終回を迎えました。
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
江口洋介 松嶋菜々子 大泉洋


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シビアな医療ドラマシリーズが苦手で本放送当時も今まで再放送されていたときも見なかったのですが、今回、大泉洋くんが全国ドラマデビューした記念すべきドラマということで(笑)初めて見ることにしました。

こんっな不順すぎる不順な動機で見始めたわけですが・・・

このドラマはイイ!!

こんなに感動するとは予想外。特に第5話から第10話までは毎回ボロボロ泣きながら見ていました。単なるヒューマンドラマではなく、東京に震災が起こったらという設定の中で一人一人が成長していく姿が実によく描かれています。改めて「生きる」ということについて考えさせられましたね。実際に東京で大地震の起こる可能性は非常に高いと言われている昨今ですので、妙にリアリティがあります。このドラマは他人事ではない、実際に起こり得ることなんですよね。

印象的だったのは仲村トオルさん演じる政治家が政府と震災現場とのギャップに苦しむシーンです。おエライさんたちが現場を直視せずにきれいな場所で悠長に話し合う姿に彼は次第に違和感を感じていく。これってすごくありえそうなシチュエーションで・・・実際に地震が起こって街が壊滅的な打撃を受けたときに政治家が現状とは程遠い議論をしている姿が容易に思い浮かんじゃう。そう考えると、コワイですよね…。私利私欲の渦巻く政治の世界、この中で本当に現場と向き合ってくれる人はどのくらいいるんだろうか?

全国デビューの大泉洋くんも意外と出番があって楽しませてもらいました。彼はこのドラマの中のコメディ部分を担当してたんですね~。この頃はまだちょっと慣れていない感じがあって演技もオーバーアクション気味ですが(笑)全体的にいい演技してたと思います。特に第9話で涙の熱弁を振るうシーンはとても感動的でした。
あれから2年とちょっと・・・そうか、大泉くんが全国ドラマデビューを果たしてからまだそれしか経ってないんだ。そう考えると今の勢いってすごいですよね(笑)。

大泉くんのファンの人もそうでない人も、見たことがない人は是非一度DVDをオススメします。

関連記事

ジャンル : テレビ・ラジオ
テーマ : ドラマ感想

[ 2007/05/21 17:53 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)
てんこさん、こんにちは!
第3シリーズはリアルでご覧になってたんですね。私はどうも医療ものは重くて避けてしまったのですが、今回再放送で見れて良かったとおもってます。テンポも非常にいいし人間ドラマが実によく描かれてますよね。
実はドラマは見ていなかったものの大泉くんのことはこの頃から知ってました。私もつい最近までは彼はお笑いの人だと思っていたので、役者の顔を知ったときはかなり衝撃でした(笑)。

あ、新聞記事の件ありがとうございます(笑)。それ、購入しました(爆)。お気遣いありがとうございました~。
[ 2007/05/24 11:00 ] [ 編集 ]
えりこさん、こんばんは。
「救命病棟24時」、前の2作は見ていなかったのですが、この第3シリーズはリアルタイムで見ることができました。主役の江口さんの医者としての動作(タイトルロールで首にかけた聴診器をはずす仕草がツボです)がいいです。そして本当に人間模様を深く、切実に描いていますよね。心に残るエピソードばかりです。親子のあり方についても考えさせられます。
また私も仲村トオルさんが演じる政治家の心の変化と葛藤が印象的です。
このドラマで大泉さんを私も初めて知ったのですが、てっきりお笑い関係の方と思っていました(苦笑)

ところで今日の○日新聞夕刊に愛之助さんの記事がほぼ1ページ扱いで載っていました。今人気の若手歌舞伎役者としてです。この記事、どうしましょう?(笑) 
[ 2007/05/22 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

救命病棟24時}救命病棟24時(きゅうめいびょうとうにじゅうよじ、''Emergency room 24hours'')は、フジテレビジョン|フジテレビで放送のテレビドラマ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Art
[2007/07/30 17:16] あのドラマに夢中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。