<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
先週ものすごいスリリングな終わり方をした『風林火山』。で、その続きのお話が今回というわけですね。

平蔵晴信にむけて放った矢は一本目はなんと勘助手づかみで阻止したよす、すごい動体視力だ、勘助(笑)!!
晴信は海ノ口城を落としたことを信虎にではなく、板垣だけが分かってくれれば良いと切々と訴えます。ここはなんだか切なかったなぁ。本当の父にも疎まれているし他の郎党からもあまり良い目で見られていない晴信の孤独・・・。
「そなたを我が父とも思っている」
という台詞がなんとも胸打ちました。ウルウルした亀治郎くんの演技がとてもよかったです。

ところが、平蔵またもや2本目を放ったところ今度は板垣にカットされ・・・勘助もはや万事休す。平蔵は屋根裏に残し、自ら晴信達の前に覚悟を決めて進み出る勘助・・・。内野さんの死を前にした激しいテンションの台詞回しにも圧倒されたんですが、それ以上にこわいオーラ出してたのが千葉さん演じる板垣(笑)。表情をほとんど変えずに電光石火のごとく刀を抜いて勘助を斬ろうとするシーンは本当に息呑みました!あの迫力は千葉さんにしか出せないでしょう。

そんな板垣をさらに強く咎めた晴信は自らの手で勘助を討ち取ると言い出すのですが・・・刀は勘助の首の手前で寸止め。でもたしか、刀振り下ろした時に「ブチャッ」ってイヤ~な効果音出てたんですけど…(爆)。まぁそれはともかく(笑)、晴信は
「偽軍師、山本勘助が首討ち取ったり!!」
と叫ぶと勝ち名乗りを上げてその場から立去ってしまいます。
首を撥ねてくれと懇願する勘助に「ニヤリ」と勝ち誇ったような笑みを浮かべた板垣がまためちゃくちゃ恐かったです
武田軍が去った後、敗北感でいっぱいの勘助・・・。そのときのワナワナ震える内野さんの表情がまた素晴らしかった!!
平蔵と別れた勘助が崖下に倒れこんで水を叩く演出もよかったなぁ。
この一連の動きで勘助の痛みがすごく伝わってきて本当に切なかったです

で、今回の勘助の見所はこの前半でほぼ終了。前回はとてもイキイキとした勘助の戦ぶりにドキドキさせられっぱなしだっただけにちょっと寂しかったかも・・・。やっぱりこのドラマは内野さんありきだなぁ、なんて思ってしまったのでした。

ただ、この回からは諏訪のエピソードも入り、頼重役の小日向さんや晴信の妹禰々役の桜井さん、そしてキーパーソンにもなる由布姫役の柴本さんが登場してきました。
ちなみに由布姫は前回の大河ドラマ『武田信玄』では"湖衣姫"だったんですよね。南野陽子さんが演じていたのがとても印象深く残っているのでまだちょっと"由布姫"というのには馴染めなかったりします。
そういえば、晴信は諏訪に嫁入りする禰々に摩利支天(しかも色つき)を渡していましたね。勘助も摩利支天を崇めていたし、後々これが二人を結びつけるキーになるのかも。

今回冒頭のほかに印象に残ったのが晴信が父・信虎を追放する決意を板垣に打ち明けるシーン。晴信の並々ならぬ悲壮なまでの決意に心動かされました。亀治郎くん、台詞回しも自然になってきたしかなり良くなっていますね
信虎追放に賛同できなければこの場で自分を討ち取ってくれと、自分の刀を板垣に抜かせる演出はNHKのこだわりを感じました(笑)。あの刀と太陽を組み合わせる『画』はその甲斐あってなかなか見応えがあったと思います。あの撮影ロケ、どのくらい時間かけたんでしょうねぇ。なんかそっちのほうが気になったりして(笑)。

来週は晴信の一世一代の謀反です。今回のラストシーンでかなーりグレてた勘助(眼帯もミツからのものではなく貝殻になってた)はどう動くのか!?
関連記事

テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 風林火山 comments(0) trackbacks(1)


コメント


フォーム



トラバ

風林火山~第9話・晴信廃嫡、ギリギリの決断!

風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)が武田晴信(市川亀治郎)の捕虜になる辺りから始まりますが、勘助は海ノ口城も落ち、とりあえず自ら武田晴信の前に投降するわけです。意外な再会に驚く晴信と板垣信方(千葉真一)ですが、何と海ノ口城の捕虜から「そいつは殿様を誑か
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。