<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
本当はもっと早くにアップする予定でしたが、年末に体調を崩してしまい遅くなってしまいました…。すみません。今さらって感じではありますが、覚えている程度に感想を記しておこうと思います。興味のある方は少しの間お付き合いください(汗)。


歌舞伎発祥の地でもある京都の南座へ行ってきたわけですが、中村勘三郎さんの襲名披露最終公演ということでチケットの値段が見たことないような金額だったので(苦笑)当初は行くことを考えていませんでした。ただ、母親が勘三郎さんの大ファンでして、「一度でいいから生で観たい!」ということで清水の舞台から飛び降りるような気持ちで(汗)チケット確保いたしました。
でも、母と歌舞伎見物のほかにミニ京都観光も楽しめたので結果的にはとてもよかったです。まぁ、そうそう清水の舞台からは落ちられませんからいい経験だったかも。

観劇したのは勘三郎さんの口上もある夜の部。内容も盛りだくさんで感動いたしました。


以下、演目ごとにちょこっと感想を…



俊寛
俊寛:仁左衛門、丹波少将成経:秀太郎、海女千鳥:孝太郎、平判官康頼:愛之助、瀬尾太郎兼康:段四郎、丹左衛門尉基康:我當

有名な歌舞伎演目ですが観劇するのはこれが初めて。難しい演目だと思っていたのですが、思っていたよりも分かりやすくジックリ観る事ができました。イヤホンガイドの助けもありましたけどね(汗)。
仁左衛門さんの俊寛はボロなんだけどどこか高貴な感じがしてちょっと見とれてしまいました。やっぱりすごいオーラ出してると思います。秀太郎さんの立役というのは初めて見ましたが、さすがに色っぽかったですねぇ。それにしても愛之助さんよりも年下の役柄だとは恐れ入りました(笑)。
ラストは『人間の本音と建前』を表現しているとの事。うーーん、考えさせられました。俊寛を通じて人間の弱さを突きつけられたようで…なんだか切なかったです。

口上
勘九郎改め勘三郎、幹部俳優出演

夜の部で一番楽しみにしていたのがこの口上。一度でいいから歌舞伎の口上って観てみたかったので始まった時にはもう感無量でございました。いや~、迫力ありますねぇ!圧倒されましたよ。
時間が経ってしまったのでそれぞれが何を語ったのかはあまり思い出せないんですけど(汗)、皆さんそれぞれ勘三郎さんに愛情を持っているというのが伝わってきてとても暖かい雰囲気でした。勘三郎さんの最後の口上を生で観れて本当に良かったです。

京鹿子娘道成寺 道行より押戻しまで
白拍子花子:勘三郎、大館左馬五郎照秀:我當

娘道成寺は3度目の観劇になるのですが、勘三郎さんの花子は初めてで親子ともども楽しみにしておりました。特に日本舞踊を経験している母親は勘三郎さんの娘道成寺にものすごい期待をかけてました。
今回は成駒屋型ということで、今まで見たことがないような娘道成寺。花子の様子がおかしくなるところまでは記憶にあるのですが、その後の押戻しの場面は見たことがなかったのでとても新鮮でした。ただ、勘三郎さんの毛振りを楽しみにしていた母はちょっと肩透かし喰らったようで終演後微妙な感想を述べておりました(苦笑)。
それにしても勘三郎さんの花子、とても情熱的で分かりやすかった!表情がとても魅力的ですね。素晴らしかったです。
そうそう、所化さんたちについてですが、あんな豪華な所化軍団初めて見ましたよ(笑)。襲名披露ならではのメンバーですねぇ。翫雀さんが筆頭だったんですが・・・えらい貫禄でちとウケてしまいました(笑)。

雁のたより
髪結三二五郎七:藤十郎、愛妾司:扇雀、若殿前野左司馬:愛之助、下剃の安:亀鶴、乳母お光:竹三郎、若旦那万屋金之助:翫雀、家老高木治郎太夫:段四郎、花車お玉:秀太郎

これはコメディ作品。随所にお笑いどころがあってイヤホンガイドなかったとしても十分楽しめました(イヤホンガイド聞いてましたけどね 笑)。特に楽しかったのは藤十郎さんと翫雀さんのやり取りの場面。このお二人、ほんまもんの親子ですよ(笑)・・・そっっくり!前から似ていると思っていましたが、化粧して二人並ぶと本当に似ておりました。笑ったのは藤十郎さん演じる五郎七が「翫雀って役者、好きやわ」というのに対し翫雀さん演じる若旦那が「わしは藤十郎が大好き」とお互いにエール交換してたところ(笑)。それを冷めた目で見つめている亀鶴さんも笑えました~。
なんでも千秋楽では勘三郎さんが乱入してきて大ウケだったようですね。その特別バージョンも観たかったなぁ。

乗合船恵方萬歳
万歳:翫雀、才造:橋之助、門礼者:進之介、女船頭:孝太郎、大工:愛之助、通人:勘太郎、芸者:七之助、子守:鶴松、田舎侍:弥十郎、白酒売:扇雀

この演目は舞踊劇。色々な人物が乗合船から降りて自己紹介するような感じだったかな。それにしても豪華な面々・・・楽しませていただきました。個人的には進之介さんを久々に観れたことがなんだか嬉しかったり!?(←4月の浪花花形で衝撃受けてからなぜか気に掛かる 笑)


ちなみに、帰り道に仁左衛門さんと遭遇してしまいました。ご贔屓さんとお買い物してたみたいでご機嫌でした(笑)。


他にも色々ありましたが、とにかく想い出に残る楽しい京都旅でした。
関連記事
古典芸能関連 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。