<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
6月29日マチネで『OUR HOUSE』観てきました。今月は歌舞伎観劇が多かったのでミュージカルは実に1ヶ月ぶり(武田トート以来)という…去年までの私では考えられない事態になっております(笑)。
新国立劇場に至っては思い出すのも難しいくらいぶり(たぶん00年の市村さんが出た星の王子様以来…)、本当に久々でございました。千葉から新国立劇場に出向くのは初めてだったのですが…

遠かった・・・(苦笑)。

移動距離でけっこう疲れてしまいましたが、舞台は予想していたよりも面白かったです。けっこう最初の頃にチケット取ったおかげか席も中央列のほぼど真ん中で見やすかった。この劇場は段差があるので前の人の座高が気にならないというのがいいですわ~(前5列くらいは段差が無さそうでしたが 苦笑)。客入りのほうは1階席は8割くらい埋まってましたね。2階席はちょっと見えなかった。あまり入りが良くないようなことをチラッと聞いていたのでちょっと心配でしたが、昨日のマチネくらい入っていれば問題ないんじゃないかな。カーテンコールなどでのお客さんのノリもかなり良かったですよ

内容について、前評判で「マッドネスのロック音楽はすごくイイんだけどストーリーはちょっと・・・」と聞いていたので、ある程度は覚悟して行ったのですが(苦笑)、私はどちらかというとストーリーのほうが楽しめちゃいました
ロック音楽ミュージカルはハズレがない!という意識でチケット取ったんですが、マッドネスの音楽は何ていいますか・・・たしかにノリのいい曲ばかりなんですけど、素直に体に染みこんでこないんですよね。『RENT』や『SHIRHO』のように体の底から沸き上がってくる熱いものというのは正直感じられませんでした。たぶん、何度か聞いていくうちに好きになるっていう「スルメ型」ロックなんだと思います(笑)。要は好みの問題なんでしょうけどね。でも、嫌いじゃなかったですよ。
ただ1つ残念だったのは、歌詞があまりハッキリ聞こえなかったこと。音響が原因っていうのもあるかもしれないけど、途中何度も「なんて言ってんだ?」というミュージカルナンバーがいくつかありました。全体のクオリティが高かっただけに、ちょっと勿体なかったかも…



以下、ネタバレ含む感想を少々・・・。

キャスト
中川晃教、池田有希子、池田成志、坂元健児、新納慎也、入絵加奈子、瀬戸カトリーヌ、西村直人、小野妃香里、小鈴まさ記、ほか



ストーリーはとても楽しめたと書きましたが、冒頭は正直ちょこっと引きそうになりました・・・。え~・・・のっけから海外ミュージカルにありがちな・・・

「下」系ネタ

で始まっております(爆)。サカケンくんとニーロくんがコ○○ームを膨らませて中川くんをからかうシーンがあるんですが・・・それがやけにリアルっぽくて目のやり場にちょっと躊躇した私です(笑)。この先、どんな話が展開していくのか・・・正直不安に思ったりして。悪ガキ3人衆はエライ楽しそうでしたけどね(笑)。これからご覧になる方、そこを覚悟の上(?)お楽しみください(笑)。

「その」シーンが終わった後からはかなり面白かったです、ストーリー(笑)。ジョーは恋人のサラにいいところを見せようと工事現場に無断で入り込んでしまったことが原因で警察から追われるのですが、その瞬間にジョーの『善い人』としての人生と『悪い人』の人生が平行して展開されていきます。"それにしても工事現場に無断侵入したくらいでこんな大事になるか?"という細かい疑問はこの際置いときましょう(笑)。

『善いジョー』は素直に警察に捕まったにもかかわらず、その後の人生は前科者として扱われてヒドイこと続き。『悪いジョー』は恋人サラを置いて警察からうまいこと逃げ次第に悪事に手を染めていきますが、その事業が成功し一見幸せな人生を送っているように見えます。一幕はこの対比がかなりクッキリしていて、『悪いジョー』のほうが魅力的に見えてしまうこともしばしば。二幕の頭では恋人サラと結婚までできてしまうし。『善いジョー』は再び警察に捕まってしまいまさに踏んだりけったりなんですが、そのあと『家』をめぐって二つの人生が逆転する時がきます。このあたりの展開が非常に面白かったですね~。
クライマックスで『善いジョー』が亡くなった父の亡霊を感じて母にその言葉を代弁するシーンがあるのですが、ここはけっこう感動的で思わず目がウルウルしてしまいました。全体的に勢いがあった作品だけに、最後にしっとりしたシーンがくると感慨深いものがありますね。
ラストの「オチ」はちょっと気が抜けてしまう感じもありましたが(笑)、まぁ、あの締め方が妥当でもあるかな。基本的にはハッピーエンドですから。

小ネタで面白かったものをいくつか・・・。

成志さん、金髪の16でノリノリだったんですが・・・さらに「スーパーサイヤ人だー!」と必殺カメハメ波を中川くんに浴びせてました(笑)。中川くん、立直しに必死(笑)。

善いジョーがボロ車でドライブするのですが途中で壊れてしまいます。その車をニイロくんとサカケンくんが押して脇に寄せようとするのですが・・・この時の会話。
「誰か力のある人呼ぶ?」
「ジャン・バルジャン」
「その人聞いたことある。電話番号は?」
「えーとねぇ、24653の・・・」(退場)
亡霊役でいるよねぇ、バルジャンが(笑)。これでウケてた人が私含めてけっこう多かったのでミュージカルファンが多いことを確信(笑)。

将来のサラの恋人役だった小鈴さん、スコットランド衣装のキルトスカートはいていらっしゃってちょっとウケてしまったんですが(笑)、サラからジョーと二人になりたいから席を外すように言われてドアを開けて出て行こうとします。そこでアッキーが一言・・・
「ドアに気をつけて」
ここでかなり笑いが起こりましたが、最初私はなんだかよく分からなかった。で、小鈴さん、「ドアって何のこと?」と半分笑い抑えた顔で引っ込むのに時間かけてて・・・(笑)。どうやら以前、ドアを引いて開けるのに押して開けようとしてたことがあったらしいです、小鈴さん(笑)。その失敗シーンが観たかったわ~。

後藤ひろとさん演じるミスタープレスマンが社長室の電話で話すシーン。ここは色々とネタを変えてて以前はW杯ネタだったらしいのですが、私が見た日は
「私は金持ちであることをチャラチャラと表に自慢しないから誘拐なんかされないよ」
みたいなこと言ってました(笑)。時事ネタや!まさに旬な話題ですな。これはかなり個人的にウケてしまいました。


最後にキャストについて少々。
中川君は「善い人」と「悪い人」を早替えで何度も見せてくれて、とにかく見応え満点でした。ダミーの中川君も出てきたりするんですが、いつすりかわったのかも分からなかったり(笑)。黒スーツの「ワル」もカッコよかったし、白ジャージの「善人」はすごく可愛かった。中川くんって絶対短髪のほうが可愛いよなぁ~。危うく惚れそうになっちゃいました(笑)。ただ、ソロがなかったのがちょっと残念だったかも。一曲ガーッと一人で歌うナンバーがあればなぁ。中川君の歌ってけっこう好きなんで
恋人サラ役の池田さん、「ナイン」でのセクシーな印象が強いんですが、こういった明るく弾けた役もできるんですねぇ。中川くんと比べるとお姉さんって感じですが、なかなか釣り合いが取れてていいカップルになってました。
ニイロくん&サカケンくんの凸凹コンビも楽しかったし、入絵さん&カトリーヌさんのブットビなコンビも面白かった~。
香寿たつきさんのお母さん、可愛くて弾けててそれでいて息子想いで魅力的でした!あんなお母さん、素敵だよなぁ。ラストのジョーと再会するシーンはとても感動的でした。
今井さんはジョーの亡くなった父親役だったのですが、ちょっと影が薄かったかな。
で、やっぱり忘れちゃいけないのが池田成志さん!16歳にはとても見えないということを逆手にとって客をノせるところはさすがです(笑)。不良ッぷりも弾けてて若いキャストに全然負けてませんでしたが、さすがに1幕の長いダンスシーンはかなり苦しそうでした(笑)。それにしても最近ミュージカルの参加が多いせいか、成志さん、歌がかなりレベルアップしてきたように思います。

カーテンコールはロックのノリでかなり盛り上ってました~。やっぱり中川君が一番楽しそうだったかな
関連記事
Musical観劇作品 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。