<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
らぶりん
3月3日、愛之助さんの誕生日前日になんばHatchで行われた「片岡愛之助 Anniversary TALK&LIVE 42nd 生誕前夜祭」へ行ってまいりました(長いタイトルw)。
これまで、愛之助さんの誕生日会というとずっと後援会のみで行われてきたと思うのですが…今回はなんと一般の人も参加できるというスタイルでちょっとビックリしました。私は一度だけ後援会のみの誕生日会に友だちと参加したことがあるのですが…その時の内容がけっこう微妙な感じで(苦笑)それ以来ご遠慮してたんですよね。でも今回は企画もちゃんとしていそうだったので思い切って一人で参加w。なんばが遠い距離じゃなかったというのが行く決め手になりました←ゆるいファンですみません(汗)。

まず入ると「教えてらぶりん」なる質問を書く紙が置いてあって(笑)。そもそも、ファンの人が「らぶりん」って呼ぶのをこれまで私はあまり聞いたことがないんですけどwwテレビとかに出るとなぜか連呼されているというwwww。
まぁ、自分のは選ばれないだろうと思いつつもせっかくなので書いてBOXへ入れてみました。後にこの質問内容が現実のものになるとは思いもしませんでしたが(詳細は追記にて)
そのあと、エスカレーターで上に昇ってワンドリンク券と飲み物の交換。アルコールもありましたが、私は苦手にしていたのでソフトドリンクを…(笑)。ペットボトルで置いてあったので持ち帰れてよかったです。

なんばHatchの中に入るのは初めてだったのですが、後ろからでもかなり近い印象。普段はここで色んなアーティストさんがライヴを行っているそうで、ほとんどがスタンディング形式なんだとか。でも今回は座席指定もされているので会場にびっしりと椅子が並べられてました。もしかしたら、けっこうHatch的には珍しい光景だったかもしれません。
私が見た限りは空席はほとんどなし。ビッシリ後ろのほうまで埋め尽くされていて…驚いたのは男性の方の姿も多かったこと。愛之助さんの関係者の方もいらしたかもしれませんが、それでも7対3くらいの割合でいたかも。愛之助さんのファンの広さというものを実感いたしました。

幕が開くと生バンドの演奏が始まり大迫力にびっくり(笑)。ライヴハウスですからね。音もかなり良かった。1曲終わった後くらいに客席後方から紋付き袴姿で愛之助さんが登場!!その通路側の盛り上がりっぷりがかなりすごいことになってましたが(笑)相変わらず慌てることなく穏やかな笑顔を会場全体に向けていた愛之助さんでした。
藤色のきれいな和装姿の愛之助さんはやっぱりカッコいいし似合う。テレビゲストでたまに不思議な衣装着てくることあるのでね(笑)。


以下、イベント詳細は追記にて。



イベントは全部で3部構成。第1部は大物ゲストとのトークショー、第2部はなんと生歌披露!、第3部はお宝グッズ抽選会といった感じ。
実は私、最初に入った時の質問の紙に「愛之助さんの歌を一度でいいから聞いてみたいです。好きなレパートリーはやはりB'zでしょうか?」みたいなことを書いたんですよ(笑)。まさかここでそれが実現んすると思わなかった!!なので、あの質問が読まれないことを念じていたのでした(爆)。

まずは司会のお姉さんたちと軽くトーク。なんばHatchは中に入るのが初めてということで(車で松竹座に向かう途中で見かけるのみだったらしい)、ライヴハウスでスタンディング形式と聞いて「それはマズイ」と思ったんだそうなwww。老若男女のお客様いらっしゃるからね。それで急遽イスを用意したということで。そういう心遣いが嬉しいです。

そして第一部、ゲストとしてやってきたのは・・・落語家の六代目・桂文枝さん!!!大物だ!!!文枝さんというよりも、私の中ではいまだに「三枝さん」のイメージが強いんですが(笑)いやぁ、まさかここで生でお目にかかれるとは思いませんでした。まずは愛之助さんに「おめでとうございます」ということで巨大な花束を贈呈。
で、用意されていたイスとテーブルがけっこうな高さのものでして「私は何かあったらコケようかと思ってたんですが…これじゃぁ…」と思いっきり戸惑う文枝さん(笑)。「事故になっちゃいますよね」と笑うしかない愛之助さんwww。のっけから爆笑させていただきました(笑)。で、二人ともあまりこの椅子に座ってはいなかったような(どうぞどうぞと譲り合いしてたしww)
共通の部分を探そうということで「顔は全然違う」と文枝師匠w。「愛之助さんは顔が小さいんですよ」っていうコメントはちょっと違うだろうと思ってしまった(笑)。どちらかというと「顔大きい」って言われる方が多かった気がするんで。で、共通なのは、6代目ってことと、堺に縁があるってことらしいです。あと、「この人は本当に無防備なんですよね~」ってコメントに思わず頷いてしまった(笑)。

まずトークで出てきたのは、やっぱり大ブレイクのきっかけになった「半沢直樹」の黒崎ネタですね。ここで文枝さんが興味津々なのが股間ネタwwww。これ、もう、どこでも言われるよね~。かなりディープに語ってましたが、ここで書くと危ない感じになりそうなので割愛します(爆)。もう、愛之助さん、トークが上手いのでどこまでも股間トークを丁寧に解説してるもんだからwww文枝さんが「そろそろ股間トークやめましょか」と止めたくらいでした(笑)。
ちなみに、ドラマで掴まれちゃってた石黒君とこの前のガールズコレクションに参加した時に偶然再会してビックリしたんだとか。

続いて出てきたのはやっぱり歌舞伎トーク。「義賢最期」のことについてけっこう深く解説付きで語られてました。文枝さんが「ここで再現してください」と階段で倒れる場面のところをツッコミ入れたりしてくるたびに愛之助さんが「えぇぇ!?死にますよ」とワタワタ焦っちゃったりすることが多々あり爆笑www。あの階段に倒れるのって本当に大変だそうで。立ち位置を間違えると「事件になります」と愛之助さんw。一度失敗して流血してしまったことがあるらしいのですが、その瞬間に考えたのが「夜の部どうしよう」ってことだったというのがプロだなぁと思いました。ちなみに夜の部は定九郎役でセリフが「50両」だけでそのあとすぐに殺されてしまうのでwwww事なきを得たらしいです(笑)。
あと、文枝さんが昨年の南座の顔見世を観に行ったことを言いだして。「愛之助さんが出るっていうから行ったのに、なかなか出てこなくて、最後の演目にちょこっと出てきただけだった」と不平をwww。愛之助さん「すみません」と恐縮しまくり(笑)。しかも、セリフが一言もなかったという(だんまりのシーンのみだったらしいので)ことにもツッコミww。さらに文枝さんの愛之助さん推しコメントがディープになっていって(ここに書くのはちと憚られるかもしれないので割愛w)愛之助さんが慌ててフォローコメントするなんていう一コマがありました。でもね、あそこまで言ってもらえるなんてすごくありがたい事だったと思いますよ。ファンだったらそう考えることもあるよなっていうのを文枝さんはハッキリ言ってくれてたので。
あと、稽古のこととか、舞台のすっぽんが狭くて怖いってこととか、色々あったなぁ。宙吊りエピソードで福助さんがワイヤーなしで昇っていったことがあったらしいというくだりはビックリしました(汗)。

最後に今度放送する愛之助さん主役のドラマについての宣伝トーク。宇梶さんとも共演するということで文枝さん「あの人は犯人じゃないでしょう」とツッコミ入れると「お目が高い、あの方刑事役なんで」と返す愛之助さんに笑いましたww。「崖もお約束のように出るんで」とw。そのほかには、今後ラスト前の「いいとも」に出る予定があるらしいです。
あと、三谷さんの舞台の宣伝も。この翌日に顔合わせがあるということで・・・「台本がまだ3分の2しかできてなくて、しかもプリントしか渡されてなくて"これ別に覚えなくてもいいから"って言われてすごく不安なんですけど…」とこぼすと「あの人の舞台はそれで何とかなっちゃうんだから」と文枝さんに励まされてました(笑)。その後お稽古どうしてるのかちと気になります。

「最後に股間を掴んでもらえますか」みたいな文枝さんの突然の申し出に「えぇぇぇ!!?」と大焦りの愛之助さんが可愛かったwww。結局掴まないでよくなったのでwwホッとしてましたけどね(笑)。文枝さん、楽しいトークをありがとうございました。

文枝さんが退場した後、質問コーナーということでボックスの中から無作為に出てきた質問に愛之助さんが答えます。時間の関係で3つくらいしかなかったのが残念。でも、私のが選ばれなくてよかったwww。

Q1.今、一番やってみたいことはなんですか?
「山登りしてみたいです」とのこと。ドラマのロケが多く、山も登った時に楽しいなと思ったかららしい(幼稚園の時以来登ってないそうですがw)

Q2.好きな女性のタイプはなんですか
「これよく聞かれるんですよ」とちょっと戸惑ってる愛之助さん。昔は色々条件言ってたけど、最近は「波長が合って楽しく明るい人」がいいということ。

Q3.お酒は強いですか?
昔よりもかなり弱くなったそうで。最近は、ビール・ワイン・シャンパン・焼酎と諸々(笑)。ウィスキーはたしなむ程度。歌舞伎界は強い先輩がたくさんいるので自分はもうたしなむ程度と謙遜してました。


そのあと、第2部のライヴのために愛之助さんが着替えるため一度袖に入り・・・らぶりんバンドの生演奏が3曲くらい披露されました。あと、関西を中心に活躍されているChigusaさんの美しい歌も1曲。とても素敵だったなぁ。


で、いよいよ第2部。スーツ姿の愛之助さんが登場!ネクタイも藤色で素敵。「スーツは五大陸です」と自分の宣伝してるものをさりげなくアピールする愛之助さん(笑)。
直前のChigusaさんのライヴがあまりにも素敵だったので「この後に歌うのはちょっと…もう帰ろうかな」と及び腰になってたのが可愛かったw。
昔はよく獅童さんとかなりカラオケに通ったりしてたけど、最近は全然行ってない。システィーナ歌舞伎でちょこっとうたったけれども今回とはかなり違うのでとあくまで及び腰。私、システィーナ行けなかったので「歌ったらしい」と聞いたときにはめちゃめちゃ悔しいと思ったんですが、今回はそれとは違う本格的なものを用意している様子。戸惑いながらトークしてる愛之助さんに「松嶋屋!!」の大向こうも入ったところでいよいよ1曲目。

「やっぱり僕、B'zが好きなので」ということで、自分が歌えそうなものが"ALONE"!!!!!
ひょーーーーーー!!!!私のテンション激上がり!!!!!!

1. ALONE (B'z)

もう、歌い出しからして衝撃の一言ですよ!!!! 
激ウマ!!!!!!
私、愛之助さんの後援会に入ってからだいたい8年くらいになるんですが…その当時から「愛之助さんの歌はすごい」っていうのを聞いていて。なかでも大好きなB'zはビックリするほど上手いっていうのを風の噂で聞いて以来ずーーーっと気になってたんですよ。
で、実際に聞いてみたら・・・・噂以上でした!もうB'z大好きというだけあって、歌い方が稲葉さんをかなりリスペクトしてる。さらに、もともと声が高めということもあってか、稲葉さんのあの高い音域を軽くクリアしてた!!!私みたいにビックリした人も多いと思いますよ。歌い出しの後、すぐに拍手起こりましたから。いやぁ、もう、ほんっとに幸せでした、愛之助さんのB'z聴けて!!!! もしもこの先カバーアルバムとかいう話になったらぜひぜひ参加してほしいですっていうか、参加すべき(笑)。あの歌をここだけで披露するのはもったいない。
とっても大事そうに心こめてB'z歌ってくれた愛之助さん、ほんっっっっとに素晴らしかったです(私、かなり感動して涙しちゃいました)。

歌い終わった後に消耗したように「カラオケでよく歌ってたんですけど」って話してて。生の演奏だとどこから歌い出してていいのかよく分からないんですが、皆さんのサポートでなんとかうまくいきましたと感謝しているところが愛之助さんらしい。
「皆さんもう聞きたくないかもしれないんですが、もう1曲」ということでまた大拍手(笑)

2. I love you (尾崎豊)

カラオケ程度なんで、とか「皆さんハードル上げないでください」とか謙遜しまくりで始まった尾崎でしたが・・・これも激ウマ!!!! バラードも全然イケるよ、愛之助さんっっっ!!!!!
声が甘いのでこういう曲にすごく合うと思いました。これホントに、CD出せるレベルだわって思っちゃったよw。ファルセットも上手く出せてたし。ホントにこれも心を込めて歌ってくれてとっっても感動しました!

歌い終わった後に「ものすごく緊張しました」と。「もういいと思われてると思うんですが」とあくまで謙遜しまくりながらも「なんかシンミリしちゃったのであと1曲だけ」とけっこう嬉しそうな愛之助さん(笑)。皆さんが知っている曲ということで、この前スマスマのビストロにゲストで出たこともあること絡みでSMAP!!!

3. 世界に一つだけの歌 (SMAP)

こういうポップス調のもかなーーーりイケるよ、愛之助さんっっっ!!!!慣れてないせいかちょっとこれまでよりも歌いづらそうにするところがありましたが、それもほとんど気にならないあの歌唱力!! もうビックリしまくりでした。最後の「ナーナーナナー」の部分は歌うのかどうか迷ってたりしましたがwwバンドの方の導きもあってちょっと恥ずかしそうに歌いきってましたね(笑)。


「3曲も聞かされてうんざりかと思いますが」と歌い終わった後も謙遜しまくりな愛之助さん、そんなところもなんだか"らしいな"って思いました。私なんかはもう、ウンザリどころか大感動しまくりでしたよ。まさに念願でしたからね、愛之助さんの歌聞くの。まさかこんな生バンドをバックに生で聴けるとは思わなかった。
歌い終わった後にバンドのリーダーの方に話を聞こうとマイクを向ける愛之助さんw。でも、あんまり多くを語ってくれなくてちょっと残念そうな顔をしていたら突然、「ハッピバースデー、トゥーユー」の演奏が始まってビックリ仰天(笑)。袖からお花を持ってきた司会のお姉さんたちが現れたりして、「あぁ、これがあったからトークできなかったんですね」とちょっとホッとしたように笑ってた愛之助さんが面白かったです(笑)。
「誕生日おめでとうーーーー」
という会場の声に、愛之助さんは舞台でシャンパンを注がれて嬉しそうに飲み干してました。そんな姿を見るのがファンである私も嬉しい。


第3部はプレゼント大抽選会

用意されていたのは、20枚用意したという愛之助さんの手形+サイン色紙!「お相撲さんみたいですが」と笑う愛之助さんw、手にインキをつけたのが初めてなので落ちるかどうか心配だったと笑わせてくれましたwww。そしてサイン付きのカレンダーが5枚、サイン入りの劇団EXILEに出演した時の舞台DVDも3枚。
さらに激レアだったのが、ついこの前撮影が終わったばかりでまだ放送されていない主演ドラマの台本!!!!実際に愛之助さんが使ったもので、中にはセリフのところに線が引いてあったりしてる。「フジテレビさんのほうともちゃんと話をつけて持ってきたんで」と言いながらも「これ、絶対に外に流さないでくださいね~」と懇願。そりゃそうだよw。よくこんなスゴイもの持ってきたなとビックリしたよ(笑)。

で、結局、わたくし、かすりもしませんでした(爆)。っていうか、私の座っていた列からは1人くらいしか選出されなかったよw。列によってはかなり複数の人が当たったりしてたんですけどねぇ。まぁ、こんなもんでしょう。だけど、手形サインだけは欲しかったなぁ、なんて。あと、台本も…(笑)。
プレゼント当選した人は壇上に上がって実際に愛之助さんから手渡ししてもらえてました。その時に必ず「どこからいらしたんですか?」と聞いてくれる愛之助さん。殆どの方が関西圏でしたが、中には関東から参加の方も。全ての方に「ありがとうございます」と穏やかな笑顔で握手している愛之助さんに癒されておりました。


さいご、抱負を一言。

「42歳、後厄なんですけど」と言いつつ(笑)。
「歌舞伎役者なので歌舞伎が第一なのはもちろんですが、映像や違うジャンルの舞台も参加していきたいのでよろしくお願いします」
とご挨拶。愛之助さん、歌舞伎役者であることは大前提ですが・・・それと同時にエンターテイナーなんだなって思いました。歌舞伎だけじゃなくて色々なものにチャレンジしていきたいっていう愛之助さんを私はこれからも、ひっそりとw応援していきたいと心から思いました。本当にすごい才能あふれる人だと思いますし。トークも抜群に上手いし、歌もすごい、芝居も魅せる、歌舞伎も踊りもものすごく稽古をがんばっていらっしゃるし。

愛之助さんは早くに実のご両親を亡くされていますので、ここ最近の活躍の幅広さに若干心配はしていました。なんだか生きている間にやりたいことをやりたいっていう気持ちは分かるんだけど、逆に生き急いでいるんじゃないかみたいに見えたときもあって…。
だけど、このイベントでの愛之助さんを久しぶりに生で拝見して、今がすごく充実していて楽しそうだなって思いました。体には本当に気を付けてほしいけど、これからも色んなことにチャレンジしてたくさんのものを身につけてもっともっと素敵に輝いてほしいなと。ますます愛之助さん応援したくなりました!!

らぶりん2 らぶりん3
愛之助さんの誕生日なのに、逆にお土産で頂いてしまった記念カップ。勿体なくて使えないw。大切にします。

片岡愛之助さん、私とほぼ同年代の42歳。
お誕生日、おめでとうございました!!!







関連記事

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

片岡愛之助さん - -
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。