<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今週はお静さんの知られざる物語ということで、西門家の色んなことが丸く収まっていく予感がしますね。先週のストーリーが個人的に一番期待してたし好きだったのですが・・・今日の回は泣けたのでちょこっとレビューを。

天神祭の食事の準備をしているめ以子の元へ、買い物から帰った希子が室井さんを連れてやってきた。これがまず小さな奇跡の始まりの一歩になろうとはねぇ。何が奇跡って・・・和枝ちゃんですよ(笑)。
密かに想いを寄せてる先生から帰った方がいいって言われて戻ってみれば、め以子の知り合いばかりの食卓。こりゃ絶対気を悪くするはず…と思われたのですが、皆がハラハラする中一人なーんも気にしていない男・室井幸斎w。

「どうもどうもその節は~。駆け落ちした時に追い出されたw。ユニークですよねぇ、お義姉さん!いける口ですか?僕一度お話ししてみたいと思ってたんです」

「なんでっかこの方!?」

もうこのやり取りが面白いのなんのって、朝から一人で笑っちゃいましたよww。有無を言わさず和枝を自分たちと一緒の食卓に招き入れペースに巻き込んでしまう室井さん…最強だわ(笑)。まぁ、以前の和枝ならばピシャっと怒鳴り飛ばしていたんだろうけど、最近は先生と一緒にいられることでご機嫌度上がってるからそれも幸いしてると思うんですけどね。それでもやっぱ、室井さんのあの遠慮のなさが良い方向に色々と働いてるなぁと。
で、一緒に呑んでるうちに良い気分になった和枝ちゃんは先生との出会いの話を笑いながら滔々と5回も語っているらしいwww。あんなご機嫌いっぱいな和枝が見られようとは!!本当に室井さん、グッジョブ!で、め以子は丼ものを5杯目のおかわりしたところだという(笑)。

西門家が思わぬ楽しいひと時に包まれている頃、悠太郎は大村さんの命令で天神祭の手伝いをさせられていましたが・・・本心では「みんなと一緒に過ごしたい」と言っていため以子のことが気になっている様子。先週の展開でめ以子への並々ならぬ想いを告白していたのを見てるから、なんだか気の毒になっちゃうよなぁ…。しかし、大村さんはそんな事情どこ吹く風なわけでw、彼の頭の中はもう、天神祭のことしかございません(笑)。悠太郎の半ドンが欲しいという願いもあっけなく却下。
ところが、おばあさんが差し入れに持ってきたおむすびを食べた獅子担当の人たちが食中毒の症状で倒れてしまうアクシデントが(汗)。ばあさん・・・おむすびに何仕込んだんだよ(爆)いくら夏設定だからってそう簡単には腐らないだろうし・・・それか、2日前に作ったものだったとか!?しかし、これが西門家に起こる第2の奇跡になろうとはねぇ。

そして芸妓に戻る決意をしたお静さんはお座敷に出るのですが、その途端に正蔵の幻を見てしまう。何だかんだ言ってても、やっぱり好きなんだよね…。そんな心の迷いを抱えながらも接待しているのですが、途中で三味線の弦が切れてしまう。この三味線シーンのために宮崎さんがめちゃくちゃ猛練習してたってこの前のBKイベントの時に話していたの思い出しました。でも、弦がすぐ切れちゃったね…(汗)。
しかし、そのことでお静さんは芸妓に戻る決意を翻すことになります。まるで三味線がお静さんを引き留めるかのような印象的なシーンでもありました。これが西門家に起こる第3の奇跡に…。

西門家にはさらに源太があるものを持ってやってくる。説明しようとしたときに希子が遅れていた獅子がやってきたことを告げるんですけど・・・あんなハキハキ嬉しそうにして。歌うたってから本当に希子ちゃん、変わったよね。何か吹っ切れたみたいになってる。室井夫婦に出会ったことも大きいだろうなぁ。改めて室井さんの偉大さを実感。
源太の説明を聞けないまま一同外へ出ると、すぐそばにお静さんがいてめ以子ビックリ!思い直して西門家に戻ってきたお静さん。和枝も室井さんのおかげで超ご機嫌なのでそのことに関して何にも文句言わないし、なんか、初めて超平和な雰囲気の西門家を見れた気がするよ。
さらに、謎のおにぎりで食中毒に倒れ人手不足になったことで、悠太郎が獅子に扮してやってくる。やたら大きな獅子ってみんな言ってたけど、たしかにそびえてました(笑)。が、それよりもこの瞬間のシーンから…涙腺が…(泣)。悠太郎がやってきたことで、西門家が揃うんですよ…。しかも、みんな笑顔で(涙)。悠太郎の獅子に噛まれる皆の笑顔が、なんか見ていてものすごく嬉しくて…、そんな皆を見つめた悠太郎の優しい表情が泣けて…、なんかめ以子と同じように感無量の心境になってしまった。

そして極めつけの奇跡が…その様子を遠くからそっと見守っている正蔵の姿があったこと…。やっぱり家族が気になってたんだよ、正蔵さん(涙)。だけど、彼らのもとへは近づいていけず、そっとお静さんやめ以子に会釈して静かに立ち去ってしまう…。切なかったーーー(泣)。

さらに切ないのが、源太が持ってきたあるお菓子。結局色んな邪魔が入って源ちゃんはその説明ができなかったわけだけどw、あそこで語れなくて展開的には良かったよね。源ちゃんには申し訳ないけど(笑)。
彼が持ってきたのは、お静さんがふいに口にしていた〝ハモニカ″だった。前回、正蔵が寒天を煮ていた…あれですよ(涙)。め以子には知らないって言ってたけど、本当は覚えてたんですよね…ハモニカ。それを見ため以子はまた傷つけてしまったのではと心配になりますが、お静さんはふいに1つ取って頬張り見る見るうちに涙があふれていく。そしてもう一つ頬張った時には涙が止まらなくなっているお静さん…。

「こんなんとちゃうねんで。ほんまは、もっと、きれいやねんで。こんな・・・こんな不細工ちゃうねん。・・・けど、こんなに、美味しゅうもなかったな・・・。こんなに・・・美味しいもんでもなかったわ・・・」

もう、号泣しながらハモニカ食べるお静さん見て、こちらも号泣ですよ(涙)。これは泣いた…!あのハモニカには、正蔵のお静さんへの愛情が詰まっていて・・・お静さんもそれを強く感じ取っていた。彼女はまだ、正蔵さんのことが好きでたまらないんだよ・・・。それを素直に言い合うことができない二人が切なくて本当に泣けた。
お静さんが西門家にやってきた本当の理由は、きっと明日語られると思います。このエピソードもノベ読んでウルっときたので期待してます。

お獅子がやってきたときに正蔵の姿を垣間見ていた希子。不意にめ以子に

「今日、一瞬だけ、みんなで一緒に過ごしたんとちゃいます?」

と話しかける。その言葉にハッとするめ以子と、笑顔が広がる希子。西門家にとって、こんな素敵な奇跡はないよね。それがたとえ小さな小さな奇跡だったとしても、西門家にとっては・・・そしてめ以子にとっては大きな大きな一歩でもあります。
家族の大切さやありがたさが沁みる、とても良い回だったと思います。


関連記事

テーマ : NHK:朝の連ドラ - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ ごちそうさん - -
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。