<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今週の『ごちそうさん』君をあいス、はノベライズを読んでいて一番楽しみにしていたストーリーです。BKトークショーでも東出君が言ってたけど、この第9週が悠太郎の正念場と言いますか…核になってくるんですよね。

正蔵のことで大喧嘩してしまっため以子と悠太郎。め以子は突然東京からやってきた桜子と室井さん駆け落ち夫婦の存在もあり、それなりに楽しくやってる様子。馬介さんの喫茶店を流行らせるっていう目的があるからか、め以子のモチベーションも上がってるし。でも、メニュー改良を考えているときにふと頭に浮かんでしまうのは悠太郎と過ごした日々。彼のために頑張る意欲が失せてしまったとは言っても、やっぱり忘れられないんですよね。思わず悠太郎と同じ考えるポーズをしている自分に気が付いてハッとしてしまうめ以子が可愛かった。
それにしても、馬介役の中村靖日さん、いい味出してますよね~。役柄にドンピシャと言いますか(笑)。なーんか見ていて癒される。

一方の西門家は和枝とお静さんの争いが激化している様子。冒頭で雨が降っている中自分の蒲団だけ取り込んでお静さんのを放置した時の和枝のニヤリが出てきましたが…、コワッと思うと同時にコントすぎて吹きました(笑)。わっかりやすい嫌がらせだわ~、和枝ちゃんwww。
そこへ徹夜明けの悠太郎がもうろうとしながら帰宅。皆グッタリしていた時に藤井課長から「飲みに行こう」と誘いが入ってたから…無理やり参加させられたんだろうなぁw。っていうか、藤井課長、なんであんな元気なんだよ(笑)。そんなときに二人の大戦争真っ只中って・・・こりゃ悠太郎くんにとっちゃ地獄だね。お静さんからすれば、一刻も早くめ以子や希子に帰ってきてほしいわけで(和枝のイケズが自分に集中しなくていいからねww)、眠くて仕方ない悠太郎に「何時頃起きるの?」としつこく詰め寄ってる(笑)。め以子の存在って西門家にとって色んな意味で…ではあるけれども、かなり貴重だったとも言えるのかもしれませんね。少なくとも今よりは楽しい時間がちょっとでも訪れていたわけなので。

部屋に入ってすぐにバタキュー…になるはずだった悠太郎。しかし、め以子の私物がもぬけの殻になっていることに気が付いて急に不安になってしまう。そんな悠太郎の心理を読んでか、遠くから糠床トラさんが「違うから」とフォロー入れてくる(笑)。ひょっとして正蔵のところへ行ってしまったのか、はたまた源太のところへ身を寄せているのか…いくら糠床トラさんがフォロー入れても悠太郎の不安が払しょくされることはなく…。とうとう眠気も吹っ飛んだ悠太郎はめ以子を探しに行くことに。お静さんの包囲網、どうやってくぐってきたのか気になりますけどね(笑)。
ふらりとやってきたのは源太の肉屋の前。遅い時間で店も閉まっている。すると、お向かいの昆布屋の大将がめ以子の居場所をサラッと教えてくれる。以前、ここで源太とめ以子のことで大喧嘩したから顔知られてるんだね、悠太郎(笑)。恐らく、今回の冷戦の事情も知ってるんじゃないかと…。それに対し、「通りがかっただけですから」と素直になれない悠太郎。だけど、きまり悪そうに少し頭を下げて教えてもらったお店に向かうところがなんとも可愛らしい。

馬介の喫茶店をそっと覗いてみると、め以子が皆に囲まれて焼き氷の試作品を作っている。そこにはなぜか桜子と室井さんもいるわけで、悠太郎的にはビックリですよねw。
珈琲のシロップと梅シロップを組み合わせた焼き氷の試作品を食べて皆の顔が笑顔になる。へぇ、珈琲と梅って意外と合うんですかね。ちょっと食べてみたくなった。皆が美味しいと言ってくれることがめ以子には嬉しい。そんな彼女に室井夫婦が「これで十分生きていけるんじゃないか?」とか「通天閣に頼らなくてもこの腕があれば生きていけるんじゃない?」とか言ってくる。それを外で悠太郎が聞いているとも知らずに…(苦笑)。悠太郎としては、それに対するめ以子の反応が気になって仕方がない。皆に気付かれないようにそっと聞き耳を立てると…
「う~ん… やってけるかどうかは分からないけど… でも 楽しい。これ食べてもらえるかと思うとドキドキする」
と。この時のめ以子の笑顔はこれまで結婚してから西門家で一度も見たことがなかったような心からのもので、悠太郎には眩しく輝いて見えてしまう。あんな楽しそうで素敵なめ以子の笑顔、西門家にいる限り見れることはないんだろうなって思っちゃったんじゃないだろうか…。自分と一緒にいる限り、め以子は幸せになれないんじゃないか…、そんな諦めの心境に陥ってしまったのでは…。
め以子の生き生きした表情にショックを受け、何も言い出せず一人で店を後にする悠太郎がめちゃめちゃ切なかったです(涙)。今までにない孤独も感じてたんじゃないのかな…。あれはホントに見てて辛かった。

馬介さんの店はその後もめ以子のリードによりメニューがレベルアップしていく。馬介さん、アイディアだけは天才的なのに、腕がないのよね(笑)。め以子は案外、馬介さんと結婚したらそれはそれで楽しい人生が送れていたんじゃないか、とすら思えてしまうほどいいコンビww。
その頃、悠太郎は市役所での仕事もなんとなく上の空。そんな時に藤井課長が糠床かき回しながら、自分の奥さんと対立してる母親の糠を混ぜた話をして笑い出す。藤井家の家の中もかなり女の戦いが激しそうな環境ではありますがw、両方の糠床を混ぜて対抗してるらしい。それを何となく聞いていた悠太郎は、自分は妻のために…家のために何もできていないのではないかと引け目に感じてしまう。そんな彼にすかさずフォローを入れる糠床トラさんですが、それも届いていない様子。悪い方へ悪い方へズルズル考えがいってしまう悠太郎くんが切ないよ。
っていうか、藤井さん、お仕事してるんでしょうか、ちゃんと(笑)。糠床回してる時、周りは皆仕事してましたぞ!?

悠太郎がドツボにはまっているとは知らないめ以子は、馬介の店で夕飯を食べながら桜子と室井さんの馴れ初め話を聞いています。私もそこは気になっていた!この二人の関係は、奇妙なところからスタートしていたようで。
小説好きな桜子はある時室井の書いた文章を読ませてもらったと。すると、その内容はどの登場人物にも感情移入できるものではなく・・・そのくせ文章だけが気取っていた駄作(笑)。桜子が室井さんに正直に言い放った感想というのが…
「生まれて初めて小説って紙の無駄でもあるんだなって感じた」
うわっ!さすが怖いもの知らずなお嬢様(笑)。こんな素直な感想、なかなか言えないよw。すると、それを聞いた室井さんはなんとショックで大泣きしたらしいww。この話を聞いて「泣いた!!??」とマヂでビックリしてる源太の反応がまた笑えるwww。そんな室井の姿に腹が立った桜子がさらに言い放ったのが
「涙でその字が流れても悲しいと思うのはこの世にあなた一人のことでしょ」
すごいよ、桜子さんwww。これにはあのおとなしい希子ちゃんも小声で「キツッ…」と反応してるよ(笑)。で、室井さんが書き直して次に持ってきた小説のタイトルというのが…
『涙でその字が流れても』
「そのまんまやん」っていう源太のツッコミが的確すぎて笑えるwww。でも、小説の内容的には進化したらしく、二人であれやこれや直していたら、入選したと。そのことを一刻も早く桜子に伝えようと桜子の家に忍び込もうとして番犬に吼えられたという室井さん(笑)。もう、あまりにも漫画チックすぎて笑えるんですがwww。
だけど、桜子的にはそんなダメ男・室井さんの行動がものすごく新鮮で愛しく思えたんでしょうね。桜子はこれまで家柄で見られることが多かったけど、初めて自分を必要としてくれている男性に巡り合った。室井さんは桜子の僕でいることに幸せを感じているようだしwww、こういう夫婦像もありだなって思いました。

この話を聞いて、め以子はふと、「悠太郎の夢は自分の夢だ」と親に宣言した時のことを思い出してしまう。どんなに今が楽しくても、やはりそこに悠太郎がいないことが寂しいんだよね、め以子。一緒に悠太郎の夢を実現させたい気持ちがまだ強いことになんかホッとした。そんな彼女の気持ち、悠太郎にも知ってほしいんだけど…。
なんて思ってたら、室井さんが興奮しながら「焼き氷の歌が完成した!」とやってくる。歌・・・ということは、いよいよ出番が来るね、彼女の!



関連記事

テーマ : NHK:朝の連ドラ - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ ごちそうさん - -
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。