<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
先週末からちと体調を崩したのでごちのレビュー書けませんでしたが(汗)、希子の見合いの席に捨蔵、こと悠太郎たちの父親の正蔵が乱入してきたシーンは印象的でした。め以子が初めて正蔵に会った時に「よく知ってる人の笑顔に似てる」っていう糠床さんのナレがありましたが、それは悠太郎のことだったんですよね。
それにしても、正蔵を追い出そうとする悠太郎くんにはちょっと萌えたw。「帰って!」って押し出そうとしても言うこと聞かない父親に対し、最終的に片手と片足を引っ張って持ち上げんばかりの勢いだったからね(笑)。あれはちょっとウケたww。悠さんは取り乱すと色々と可愛らしいです。

食の師匠として慕っていたおじいさんが、実は義理の父親だと知っため以子は動揺を隠し切れません。最初から知っていたわけではないと必死に弁解するめ以子。そのたびに和枝ちゃんからの嫌味が挟まるわけですが、いつも庇ってくれる悠太郎は考えるポーズをしたまま助け舟を出してくれません。それどころか、「肉屋さんに紹介されて…」と出会ったいきさつを話すとものすごい目線で睨みつけられてしまう(笑)。そこんとこだけは敏感になってる悠太郎、可愛いぞ(笑)。東出君はホントに面白い表情色々魅せてくれる。
そんな彼女に、悠太郎はついに西門家のこれまで言えなかった秘密を明かします。途中でちょいちょいいがみ合いを始める和枝さんとお静さんを度々一喝しながらの悠太郎にちょっとウケたけど、内容はなかなかヘビー。もともとは優秀な技師で家にほとんど帰ってこなかったらしいけど、お母さんがなくなってから家に戻ってきた正蔵さん。しかし、父親らしいことをするわけでもなく酒におぼれ、母親がなくなって一年もたたないうちにお静さんという後妻さんを連れてきた。それでも、父親が立ち直るきっかけになるならとお静さんを受け入れた悠太郎たち。
ところが、そのタイミングで和枝が離縁されて西門家に戻りお静さんを追い出しにかかったと。二人の険悪ムードの歴史は相当長い(汗)。このやりとりにたまらなくなって逃げ出してしまった正蔵は、温泉宿で違う女性と一緒にいるところを目撃されるものの、和枝たちは家に戻ってもらおうと説得に行く。しかし、話を聞かないまま裸足でその場を逃げ出し行方をくらましてしまったと…。まぁ、あのいがみ合ってる二人が目の前にやってきたらそりゃ、逃げたくなる心理は分からなくもないけどね(苦笑)。だけど、父親だし夫だし、そこでスタコラサッサはやっぱり卑怯だよなぁ。

そのいきさつを聞いた悠太郎、そして和枝やお静さんや希子は「父親から捨てられた」と悟ってしまったんですね。既に父は死んだものとしようって…。皆でそう決めて今の今まで暮らしてきた西門家。父への憎しみを長い間抱えて生きてきた悠太郎たちの心の闇は深い。め以子がいくら「本当は良い人」だの「何か事情があったのかも」だの言っても受け入れられるものではないよね。実の親を死んだものとして憎み続けて生きてきた悠太郎たちの気持ちを想うと胸が痛くなる。
いつの間にか泥酔から覚めて倉に入った正蔵を悠太郎は激しく追い出そうとする。何か盗み出そうとしてたみたいだけど、最初あれ、弁当箱に見えちゃった(笑)。ノベライズによれば、どうやら骨董の茶碗だったらしい。さらにはめ以子に金の無心をしてくるという体たらくっぷり。悠太郎がブチ切れて「帰れ!!二度と戻ってくんな!!」と怒鳴り追い出すのも無理はない。でも、正蔵のそんなだらしのなさがめ以子には信じられないっていうのも分かるんだよなぁ…。これまでの正蔵は懐が大きくて色んな事受け止めてくれるような人だったから。だから、わざと悠太郎たちに嫌われるような行動をしてるって見えるのも無理はないし、実際に私もそうだったんじゃないかと思います。あえて自分を嫌われ者として演じる正蔵、これも一つの悠太郎たちへの思いやりだと思うんですが…それはそれで彼らをまた苦しめる要因でもあるわけで…。不器用だよなぁ、西門家の人々は。

正蔵への憎しみがさらに深くなった悠太郎には、彼を庇おうとするめ以子の言葉はとうてい受け入れられるものではない。ついに、
「あなたが今後どうしても会うというのなら、この家を出て行っていただくしかありません」
と言ってしまう。あんなにめ以子Loveだった悠太郎が"出て行け"と発してしまうとは…。なんか痛々しくて見てられない。
逆にニンマリ顔になっているのが和枝ちゃん(笑)。思わぬところでめ以子を追い出すチャンス到来w。この機を逃すまいと先回りしてめ以子の部屋へ行き私物を風呂敷に包んで部屋から階段の下に投げ落としてるww。もうここまでくると、和枝ちゃんのイケズがコントに見えてきますわ(笑)。

一方の悠太郎は不機嫌顔で職場に戻るわけですが、それまでの間藤井課長が糠床のお世話を甲斐甲斐しく担当していました(笑)。どうやら藤井課長のお宅は嫁姑問題で大変なことになってるようで…め以子の糠床にその事情を話している様子。っていうか、糠床トラさんの声が聞こえてるのか!?そんな姿見たら、そりゃ、大村さんもツッコミ入れたくもなるよね(笑)。
で、不機嫌顔の悠太郎に何があったのか尋ねるものの「説明すると終わらなくなりそうなので割愛します」とバッサリw。確かにあの話は長くなりそうだからね。それにしても藤井さん、赤ナス(今でいうトマト)をぬか漬けにしたのか!意外と美味しいのかも!?ちょっと気になった。

悠太郎があそこまで怒るとは思っていなかったと凹むめ以子。希子も悠太郎や和枝ほど憎んではいないものの、これまでの彼らの気持ちを考えるとやはり正蔵への印象は良くないようです。和枝からは私物をまとめられるしで大変な状況のめ以子。
そんなものすごーーーく悪い状況の中、まさに、バッドタイミングで現れたのが、室井さんと桜子!しかも「駆け落ちしてきた」らしい!!OPの名前のところを見るとすでに桜子の名字が"室井"になっていたところを見るとホントに結婚しちゃったみたい(笑)。東京編でなーんとなくなフラグはありましたが、それにしても突然すぎるだろう、この展開www。しかも、タイミング最悪だし(笑)。


関連記事

テーマ : NHK:朝の連ドラ - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ ごちそうさん - -
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

