<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
Rent [Original Motion Picture Soundtrack]Rent [Original Motion Picture Soundtrack]
Paul Bushnell Suzie Katayama Jonathan Larson

Warner Bros. 2005-09-27
売り上げランキング : 2,821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日は映画レディースデイの特権を使って(笑)久しぶりに映画館へ足を運んできました。どうしても見たかったんです・・・『RENT』興行的にはトニー賞を受賞した『プロデューサーズ』映画化のほうが大きく取り上げられていますが、私としては『RENT』のほうが俄然興味があったんですよね。

その理由としてはまず舞台バージョンを一度も見たことが無かったということ(『プロデューサーズ』も見てないんですが 苦笑)。『RENT』の舞台を見た人の評判がものすごく良くて「見たら絶対ハマルと思う!」と言われすごく気になってたんです。それから、もうひとつの理由はロックミュージカルだということです。2年前に劇団新感線プロデュースのロックミュージカル『SHIROH』を見たときに胸震えるほど感動しまして(笑)、自分にはロックミュージカルがすごく合うのかもしれない!と思い込むようになったのが大きかったです(「ジーザス」もそういえばロックミュージカルだし)。『RENT』はバリバリのロックミュージカルだと聞いていたので、これはぜひ見ておかなければ!と・・・。

そんなわけで『RENT』見に行ったわけですが・・・

もんのすごく感動しました!!!

正直、ここまで感動するとは思ってなかった。最初から最後までこちらの気持ちをガッチリ掴んで離さない作品のパワーに圧倒されました。

以下、ネタバレを含んだ感想をちょこっと・・・




なぜ舞台公演を観に行かなかったかというとテーマに敬遠してしまったからというのがありました。「ドラッグ・同性愛・エイズ」問題・・・日本ではあまり馴染みのないテーマだったし、これを受け止めるにはちょっと自分には重過ぎると思ったんです。でも、今回映画を観て・・・舞台を観に行かなかったことをとても後悔しました。たしかにテーマはとても重いものではあるけれども、この作品から強烈に感じたのは

『どんな困難な状況でも一瞬一瞬を全力で生き抜く若者の強さ』

ノリもよく、心に響くロックミュージックはまさに彼らの生き様の象徴でもあります。
特にエイズに侵されて死の恐怖に直面しながらも『今』を精一杯明るく生き抜いたエンジェルの姿は感動的で、彼の葬儀シーンでは涙が止まりませんでした。彼の存在は仲間たちに大きな影響を及ぼしており、ラストシーンではその存在の大きさと温かさに改めて気づかされ感動の涙で前が見えなくなったほどでした・・・。エンドクレジット中も涙が止まらなくてしばらく席立てませんでした。

この作品の大きな魅力の1つであるのがやはり音楽。全体のほぼ9割がロック調の歌で綴られているのですが、これがなんとも耳に残りやすく親しみやすいものばかり。しかもロックでありながら「ゴスペル」のような神々しさまで感じられるものが多いので胸の奥から震えるような感動が沸き起こってくるのです。『オペラ座の怪人』のような流れるようなクラシカル音楽ではなく、1曲1曲が強烈に自己主張してくるようなそんな魂のこもった熱い音楽だと思います。これは多分、プレビュー公演直前にエイズで亡くなった作者ジョナサン・ラーソンの心が乗り移っているからなんだろうなぁ・・・。
幕開きの『Seasons of Love』は名曲でガラコンサートなどでよく耳にしていましたが、実際に作品の流れとして聞くともう目がウルウルしてしまうくらいの大感動もので・・・

「1年は525,600分、あなたは1年を何で数えますか?」

この歌詞には本当にやられましたね・・・。なんだか自分の人生を振り返って反省してしまったり(苦笑)。いかに『今』を精一杯生きることが大切かということを改めて思い知らされたような気がしました。
他にも『Rent』『What you Own』『your eyes』などなど、名曲がギッシリです。迷わずサントラCDお買い上げ申し込みしました(笑)。

キャストはメインの8人中6人が初演当時のオリジナルキャストを使っているというのもすごいですね。つまり、ほとんどのメイン役者は実際に亡くなったジョナサン・ラーソンと作品を作り上げていった仲間たちであるわけで・・・『RENT』を一番深く理解している人たちだと思うのです。それ故、映画では初演当時の熱いエネルギーが全編に満ち溢れていて観ているこちらはなんだか映画を見ているのに生の舞台を観ているかのような感動を味わうことが出来たんじゃないかと。新キャストのミミ役ロザリオ・ドーソンジョアンヌ役トレイシー・トムスもそれに負けない素晴らしい演技と歌を披露してくれてましたし、もうとにかく最高でした!!

この作品は本当はもっと多くの人に観てほしいんですよねぇ・・・。なんていうか、本当に魂が震えるような感動がくる作品だと思うし。なぜか映画の上映館数が異様に少ないのが本当に残念です。やはりテーマがテーマだけに日本人には受け入れがたいものがあると判断しての単館上映って事なんでしょうか・・・。今後、DVDなどソフト化すると思うので観られなかった方はぜひ一度触れてみてください。
関連記事

テーマ : RENT(レント) - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(8) trackbacks(1)


コメント

いらっしゃいませ♪

すえさん、はじめまして!いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。

RENTは本公演を見たことがなかったので、映画で初めて知って大感動してしまいました。CD、私もヘビーローテーションしてますよ~(笑)。
映画館が終わってしまったので、DVD発売が待ち遠しいですね♪

はじめまして

YAHOOで検索して来ました。

先日映画みました。

こんなに感動した映画は初めてです。サントラも買って毎日ヘビーローテーションですよー。

11月の厚生年金会館の公演も買っちゃいました。
いまからたのしみで仕方ありません。

DVDも早く出るといいなーー。

いらっしゃいませ♪

ササポンさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございました♪
『RENT』、本当に泣けますよねぇ。来週もう一度観に行く予定です。母も一緒なので反応が気になるところですけどね(^-^;;
文章、読みやすかったですか?お褒めの言葉とても嬉しいです♪♪これからも頑張ります~

読みやすい文章ですね

RENT観ました。
感動しました。
泣きました。

それより、なにより、えりこさんの文章読みやすく、分りやすかったです。

1票入れておきました(笑)

本当に!

りーめいさん、こんにちは!
『RENT』本当に素晴らしかったですよね。歌詞の重みがズッシリくる分、感動も大きかったです。幕張の映画館、もう少し上映してくれるかな…。できればもう一度行きたいところです。

感動ものでしたね^^)。
えりこさんの言うとおりまさに魂の揺さぶられる映画でした。
歌詞の一語一語に本当に重みがあって、
曲とマッチしてるからすごいですよね。

ぜひ!

PONさん、こんにちは!
ぜひぜひRENTの映画観に行ってみてください!やっぱり初演メンバーが多いというのが大きいと思いますよ。大感動ものです。日本バージョンの舞台も観に行きたかったなぁ・・・

絶対行きますよ!!!
上映が待ち遠しいです。岡山はまだ先なんですよ(涙)
舞台もまた再演してくれないかな・・


フォーム



トラバ

映画版「RENT」 観たい!

最近、毎日のように映画版「レント」のHPに行って予告編で涙を流すのが一日の締めになっている・・予告だけでめちゃめちゃ泣ける・・本編観たらどうなるんだろう・・実はこの「レント」というミュージカル、日本人キャストによる舞台を観に行って見事に撃沈したことがある
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

