<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今週から気が向いたときにではありますが、ぼちぼち「ごちそうさん」の感想を書いていきたいと思います。

先週放送分で大量の鯛が出てきたエピソードがありましたが、個人的によかったなぁと思います。
今の日本は豊かになりすぎて食品に対する考え方が傲慢になっている気がします。食品偽装やら余った食材の廃棄やら…。大量に残された『鯛』がめ以子に訴えかけたシーンは同時に私たちへの警鐘のようにも聞こえました。私たちは「命」を頂いているんだってことを再確認させられた気がします。
和枝のイケズはそういった意味では許されない行為ではありましたが、ドラマの展開的には視聴者へそのことを自覚して食材に対するありがたみを忘れてはいけないという意識を感じさせたという点でよかったと思いました。

さて、先週末にとうとう西門家にガスがやってきました。
がす
先日BKのスタジオ見学に行ったときにすでに西門家の住人になっていたガス(笑)。

これまでなかなかめ以子への援護射撃ができなかった悠太郎が一矢報わんと独断でガスを導入!和枝をうまく丸め込むあたりのシーンはとても良かった。負けてないぞ、悠さん!みたいなww。これもめ以子の為だからね。愛されてるよなぁって思うよ。

ところが、このガス投入で変なところに火が付いたお静さん。ガスで炊いたご飯にイチャモンつける和枝さんにこれまでになく攻撃的にネチネチ対抗し始めました(笑)。あてつけと言わんばかりにめ以子に積極的に語りかけるあたりコワイコワイww。
で、ガスの実演で語りの才能を発揮。言葉巧みにガスのいい所を猛アピールするお静さん、あの人を惹きつける説得力ある語りはすごい。形式的には、現在で言う「○×チャンネル」とか「ジャパ●ット」とか「Q☆C」とかのハシリみたいな(笑)。その話術をガス会社の人に褒められますます上昇気流に乗ったお静さん、さらに加速しそうで恐ろしや・・・。

和枝さんはといえば、再び悠太郎の給料を我がものにしようとわざわざ会社にしおらしくやってくる始末。例え家族とはいえ、あんなに弟の職場に気軽に顔出したらいかんでしょう。しかも給料取りに来てるし(爆)。
ところが、同じ手は二度食わない悠太郎さん。姉が来るのを見越してか少し早めに給料もらってたみたいで和枝はちょうどその現場を見てしまう。
この時の、悠さんの、「その手はもう食わない」みたいな勝ち誇ったようなドヤ顔が絶品!!!東出君、セリフ回しはまだまだだと思うけど、表情の芝居がすごく良いんだよね。この時のドヤ顔なんかテレビで見ながら思わず私もニンマリしちゃったよ(笑)。

さらに悠太郎は家族を集めて自分の給料の配分を始める。め以子の為にと食費に30円(今でいう30万円くらい?)渡してるっていうのがスゴイ!っていうか、役所の給料ってこの時代からかなり良かったんですね…。
め以子の親への手紙を読んでしまってからか、悠さんのめ以子への気遣いが極端に上がっている気がします(実際、め以子も渡されてビビってたしw)。食卓をめ以子も一緒に囲むことにすると宣言したことも男らしいっちゃ男らしいけど、これあとで和枝さんにいびられる材料になりかねない気が…(つまりは逆効果!?)。め以子もそれを心配したのか猛反対する和枝の意見に賛同して事なきを得たようですが…。
お静さんはと言えば、「気持ちを入れ替えた」ということでお金入らないと良い人ぶっていましたがw…夜に一人で三味線の弦合わせしながら
「糸は三本、四本はいらん」
とほくそえんでる姿がめちゃめちゃ怖い!!!これって、和枝ちゃんは排除ってことだよね。

お静さんの本質を見抜いていたのが肉屋の源太。鋭いねぇ、源ちゃん。D-BOYSで元駅伝選手の和田くん、キップが良くて清々しい源太を好演してますよね。
で、め以子と源太が市場で一緒にいるところを…一番見られてはいけない人に見られた!!ピーンときた和枝ちゃん、さっそく肉屋に行ってリサーチ。糠床を発見した〝かまど″和枝さん(笑)。そしたら肉屋のオバちゃんが・・・まぁ、べらべらと余計なことまで喋っちゃう。
「うちの源太と一緒になったらええって。もともと幼馴染らしゅうて二人でよく一緒に出掛けるし、仲ええんよ~」
こらこらこらこらwww。め以子が結婚してるの知っててこの発言だよ(笑)。和枝ちゃんにナイスアシストしてしまったことに全く気が付いていない肉屋のオバちゃんww。

そうとは知らないめ以子と悠太郎は「どうしたらお静さんと和枝さんが仲直りできるか」といった話を語り合ってる。め以子の心遣いが嬉しい悠太郎は密かに幸せを実感してるわけですが・・・まさにそれは嵐の前の静けさってやつ。
さっそく悠太郎の職場に深刻な顔をしてわざわざやってくる和枝ちゃん。だから、そんなしょっちゅう弟の職場に顔出しちゃダメでしょうw。悠さんの仕事の邪魔ばかりじゃなく評価も下がるんじゃないかと心配だよ(汗)。藤井課長の〝あの姉さんまた来たよ″っていううんざり顔が笑える。TKOの木本さんもなかなか自然でいいお芝居してますよね。

「信じるも信じへんもあんたの自由やけど・・・め以子さん、肉屋の男とええ仲みたいやでぇ」

わざわざ会社を訪ねて直接伝えることかいな(笑)。この和枝ちゃんの悪の囁きはついに自慢の弟の悠太郎にまで及んでしまいました。よっっぽど、め以子のことが気に入らないんだろうね、和枝さん。ということで、明日からの悠太郎の行動が俄然楽しみになってまいりました(笑)。
そういえば今日、悠太郎の表情で終わったよな。この前のトークの時に「驚いた顔で終わるシーンはカットがかかるまで長くて大変」みたいなこと東出くん言ってたなと思い出しましたw。

それにしても今日のあさイチの「ごちウケ」は盛り上がってたなぁ(笑)。有働さんの肉食っぷりがウケたw。



関連記事

テーマ : NHK:朝の連ドラ - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ ごちそうさん - -
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。