<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
是枝監督の映画『そして父になる』が先行上映されていたので見に行ってきました。本来ならばもう少し後に行こうと思っていたのですが、引っ越しすることになり持っていたタダ券を早急に消費しなければならなくなりまして(汗)。で、ちょうど先行上映しているこの映画に急いで行ってきたというわけですw。

そして父になる オリジナル・サウンドトラック
そして父になる オリジナル・サウンドトラックサントラ

SMJ 2013-09-03
売り上げランキング : 2137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫) AERA (アエラ) 2013年 9/30号 [雑誌] an・an (アン・アン) 2013年 10/2号 [雑誌] MORE (モア) 2013年 11月号 [雑誌] VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) 2013年 11月号


今年のカンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞したことでも大きな話題となったこの映画。メディアでも大きく報道され注目を集めています。主演は福山雅治さん。福山さんが演じる「父」がどのように変わっていくのかが一番大きな見どころになっているのではと思います。

是枝監督の作品はほとんど見たことがありません。DVDでARATAさん(現・井浦新さん)が出ていた「ワンダフルライフ」をちらっと見た程度。今回初めてまともにじっくり見ましたが、フィクションとノンフィクションが入り混じったような雰囲気の作品だなぁというのが第一印象。ちゃんとした台本や演出があるはずなんですけど、それを感じさせないというか…、まるである家族のドキュメント映像を見ているような感じすらありました。
とにかく、登場人物たちがとても自然体でいることが印象深いです。特に子供たち。最近では「演技する」子役が多くなってきましたが、この映画に出てくる子供は皆ごく普通の、すぐ身近にいるような感じなのです。ストーリーの流れの中で、その与えられたシチュエーションの中で彼らは"子供"として存在してる。「演じてる」感がなくものすごくリアル。それがすごく良かったです。
福山さん、尾野さん、リリーさん、真木さんたちも台本に沿って芝居をしているというようには見えなかった。出てくる言葉の一つ一つが自然に紡ぎだされていくようで、なおさらこの映画のストーリーに"本物感"を与えているように感じられました。

まだ本公開前なので内容に触れることは避けようと思いますが、この映画の主題はとてもシビアで見ていて何度も心にズシっとくるものがあります。それぞれの家族が直面していく問題の一つ一つが見ていて胸に突き刺さる。大きなBGMなどはなく、全体的には淡々と物語が進んでいくのですが・・・要所要所で登場人物の誰かに心を寄せる瞬間が出てきます。
2つの家族を通して、親子の絆とは「血」か「時間」か・・・。簡単には出ない答えに苦悩しながら向き合っていく人々の心の動きが繊細に描かれていて後半からクライマックスは思わず涙してしまいました。特にクライマックスの福山さんの表情には泣けましたね。ぜひ注目してほしいです。

福山さんの父親役で出演していた夏八木勲さん、先日お亡くなりになってしまい残念です。痩せてしまっていましたが、まだまだ生気溢れるお芝居をされていただけに何だかそのシーンは切なくなってしまいました。

井浦新さんもワンシーンのみですが出演してます。少しの出番ではありますが、主人公にあるきっかけを与える言葉をさりげなく投げかける。新さんがその場に出てるだけで、良い緊張感のあるシーンになるなぁと感動。
それから、さりげなーくですが・・・中村倫也くんも出演してます。たったワンシーンの一瞬だけなので見逃しちゃう人も多いかも!?私はギリギリ発見できましたが(笑)。それから、けっこう衝撃的な役で中村ゆりさんも出演されてます。あの告白には私もビックリしました(汗)。

一つ残念だったのが、この前NHKインタビューの時に是枝監督が語っていた「母親との握手」シーンがカットされていたこと。ストーリーに直接関係ない場面ではありましたが、是枝監督の実体験を基にした思い入れある場面だと話していたので、映画館で見てみたかった気がします。

一人の「父親」の成長物語としても、親子の「絆」を考える物語としても、心に沁みる映画だと思います。号泣するって感じではありませんが、一度は見てほしい作品ですね。


関連記事

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 - -
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

