<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今回のは短くても書きたくなったのでアップします。待って待って待たされた、鈴鹿ひろ美のホンモノの歌声があんなに泣けるなんて…!まさに名作と呼ぶにふさわしい回だったと思います。

本日のツボシーン。

前夜祭の取材に来ていたアナウンサーが山岸舞彩さんだった。NHKに里帰りですね(笑)。そして正宗さんは春子さんを求めてテレビつけっぱなしで北三陸へww。ついつい"電気代はいいのか?"と思ってしまうww

ユイに鈴鹿ひろ美音痴を告白するアキとミズタクw。噂が流れたときに琥珀落としてた昨日のミズタクが絶妙で笑ったんだけど、ユイには本当のことをってことになったんだろうね。相変わらず「落ち武者」と「影武者」の違いが分からないアキ(爆)。そんな彼女を見てポヤーっと見つめてた水口君が超ツボww。彼は本当に北三陸に戻ってきてから可愛いキャラになった(笑)。

10回に1回・・・またはそれ以下の確率で鈴鹿さんの音程は「当たる」らしいw。しかし本人には当たった時の感動はない。
「ずっと合ってるつもりだから、前のと今のと、違いがわかりませ~ん」
ってセリフが笑撃的だったwww。しかもあのグラフを見ると、かなーり稀にしか合わないことが分かるというwww。

「三途の川のマーメイド」の歌詞をどうにか変えたいと悩む鈴鹿さん。北三陸の海を一人見つめながら考えるシーンもありましたが、あれは本来は撮らないはずの映像だったようですね。撮影的にはスタジオ中心だった薬師丸さんは雰囲気作りのためにスタッフと一緒に久慈に訪れたそうで、その時に思いつきであの画を撮ったようです。なかなか素敵なシーンだなと思ったな。
なかなか決まらない変更歌詞に色んな人がアドバイス。
安部ちゃん「三度の飯よりマーメイド」w
美寿々さん「三段腹のマーメイド」ww
ミズタク 「三枝の愛ラブクリニック」wwwww
おい、水口、なんだその捻りに捻ったような思いつき歌詞は(笑)。彼の口から「三枝の愛ラブクリニック」(フジ系にて81~95年放送)が出てくるとは思わなかったよwwww。その意外性に爆笑!

続々と入ってくるお客さん。最後方の端っこには太巻さんが心配そうにしているけど、「いつでも逃げだせるように」そこにいるらしい(笑)。しかも、最悪の時に備えて「影武者」を用意していると言いだしたから…水口君もじぇじぇってなってます。
太巻さん的には、下手でも自分の声で歌って殻破ってほしいという想いが本心なんだろうけど、実際にその日が来るとやっぱり鈴鹿さんに恥をかかせたくないって気持ちのほうが勝っちゃったんでしょうかね。

開幕し、挨拶にはあの真っ白いスーツを着た組合長が挨拶。
「男のスピーチど、おなごのスカートは、短いほどいいど言います。以上です」
と、本当にものすっごく短いスピーチで終了(笑)。太巻さん的には影武者到着までもっと時間延ばしてほしかっただろうに、こんな時に限ってねwww。あの太巻さんの「挨拶終わっちゃったよー」の言い方がツボww。
盛り上げ役のイッソン、張り切ってましたが…なんか、ノリが、プロレス始まるぜーっ!みたいな感じでちょっとズレてたのにも笑いましたwww。

影武者の春子到着、大吉の結婚報告も聞かずw、真っ先に太巻の元へ走る。そこで若春子に姿が変わって…まるでバトンを受け取るようにマイクを持つも、中に入っていた電池が飛び出して太巻に直撃(←予告で見たのは電池だったのか 笑)。電池が抜けたことを知らずに舞台袖に入る春子。このシーン、太巻さんを介抱しにかかるミズタクのモッサリ感がやたら可愛くて萌えたwww
ここで若春子を出すことによって、再びあの「影武者」時代を再現しているかのようでしたね。あれをしたことで苦く苦しい経験をしてきたにもかかわらず、鈴鹿ひろ美の音痴を隠すために同じ過ちを繰り返そうとしてしまう春子と太巻…。コミカルだったけど、すごくシビアなシーンにも思えました。

舞台袖に立つ春子に気付く鈴鹿さん。前奏が流れ、影武者の春子が歌い出すも…電池が入っていないので声が流れない。焦る春子にそっとほほえみを浮かべながら、ついに、自分の声で「アイ・ミス・ユー」のところから歌い出す鈴鹿ひろ美!!!
ここにたどり着くまで、本当に、待って待って待たされ続けただけに・・・もう、ホンモノの鈴鹿ひろ美の歌声を聴いたときは感無量の心境でしたよ(涙)。久々に薬師丸さんの歌声聞いたけど、本当にきれいで透き通るようで美しいし癒される。それにやっぱり上手いです。そう、この時の鈴鹿ひろ美の歌声はまさに、「大当たり」だったんです!!今までわざと下手に歌ってたんじゃないの?と思われても不思議じゃないくらい素晴らしい歌声にびっくり!じぇじぇじぇじぇじぇ!!

自分の声で歌うということは、鈴鹿ひろ美にとってまさに念願だったこと。
その意味の一つ目は、春子や太巻との関係を完全に自分の中で清算することだったと思う。レコーディングスタジオでの謝罪で一応の決着はみたけれど、鈴鹿さんの中では「自分の声で歌っていない事実」がずっと棘のように刺さっていて前に進めないところがあったんじゃないでしょうか。それを払しょくするには、やっぱり、「自分の声」で歌を披露するしかなかったんですよね。それがたとえどんなに音痴でも。
そして二つ目の意味は、震災以降ずっと悩んでいた、自分自身が被災者のために何ができるのかということ。芝居をすることで励ますという道を進んでいたけれど、それが直接被災された人の心に届いているか不安で仕方がなかった鈴鹿さん。生身の自分の声で被災者の力になりたいという想いが誰よりも強かった。

この自分の抱える大きな二つの意味を、自分自身の歌声を披露することで解消させていく鈴鹿さんの姿に涙が止まらなかった。アキにだけ見えていた若春子が、舞台袖でそんな鈴鹿さんの姿を見ながら涙を見せたシーンも本当に感動的(涙)。そして、周囲に理解されなくても人目を憚らず大号泣している太巻さんの姿も泣けた!複雑な想いを抱きつつ、鈴鹿さんが自分の声で歌を歌う姿を見て晴れやかな気持ちになって笑顔を見せた春子の姿にも涙涙…。
これでようやく、春子、太巻、鈴鹿ひろ美の抱えていた闇の部分がすっかりきれいに浄化されましたね。若春子もそれを見届けたのか、もうアキの目に映ることが無くなった。

そして、散々迷っていた「三途の川のマーメイド、友達少ないマーメイド」の部分を
『三代前からマーメイド、親譲りのマーメイド』
と歌う鈴鹿ひろ美。この歌詞の変更にも泣けた!!!以前、リアスでしみじみと「三者三様でも、天野家は親子三代でアイドルだったんですね」って語ったことがありましたよね。あの時を思い出して、ここはこう歌おうって実は決めてたんじゃないでしょうか。夏、春子、そしてアキと深く関わってきた鈴鹿さんが感謝の気持ちを込めてこの歌詞を歌う・・・もう涙なしには聞けなかった(泣)。本当に感動的な良いシーンでした。

ちなみに、バックの音楽には今回も「あまちゃん」音楽担当の大友さんが参加してましたね。今回は分かりやすかった(笑)。「潮騒のメモリー」はポップス系にすると小泉今日子のほうが当てはまるけど、バラード系にすると薬師丸ひろ子さんの美しい癒し系の歌声のほうが映えますね。そのあたり計算されてたんでしょうか。

朝あまが終わった後、「あさイチ」でイノッチが
"これって、セーラー服と機関銃の歌に掛けてますよね"ってコメント。最初はピンとこなかったんですが、よくよく歌詞を見てみると…なるほど、「潮騒のメモリー」の
♪置いていくのね、さよならも言わずに。再び会うための約束もしないで♪
の部分と、「セーラー服と機関銃」の
♪さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束♪
の部分が繋がってる!!つまり、アンサーソングみたいになってるんですよね。「分かる人だけわかれば」ってイノッチ言ってたけどw、これに気付いたことがすごいわw。ちなみに「セーラー服~」は薬師丸ひろ子さんの代表作で「か・い・か・ん」っていうのが流行りましたw。

ありゃ、結局長くなっちまった(汗)。あと3回。周囲はどんどん結ばれたりハッピーエンドになってるけど、主人公周辺に動きがないのが気になる。個人的にはミズタクが最終的になんであんなご機嫌になるのかがえらい気になるwww。



関連記事

テーマ : NHK 連続テレビ小説 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ あまちゃん - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。