<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
鈴鹿ひろ美さんが勝手に決めてしまった復興リサイタル。歌声は昔と変わっていなかったということでw、春子がスパルタ猛特訓をすることに(鈴鹿さんは褒めて伸びるタイプらしいけど、春子じゃそれは望めないねwww)。果たして鈴鹿さんの…っていうか、薬師丸さんの生歌を聞ける日は来るのか!?
ちなみに昨日の放送で鈴鹿さんが歌ったシーンは無音になってましたが、薬師丸さんはホントに歌ってたらしいですね。ただ、無音になるって脚本に書いてあったので演出家の方が「大げさに」と指示してあんなミュージカルみたいな歌い方になってたんだとか(笑)。

鈴鹿ひろ美がやってくるということで海女カフェ再建に向けての話が盛り上がりかけますが、日々の生活に精いっぱいの人たちはイラだっていて心を一つにする余裕がない。特にかつ枝さんと組合長さんは家を流され仮設住宅暮らしになっているので、「それどころじゃない」と言いたくなる気持ちも痛いほどわかる。
それにしても、北三陸にガールズバーは・・・必要ないだろう(爆)。もういっそ、海女カフェが再建したら夜ガールズバー営業するっていう手はどうよwww←もちろん、いかがわしいものじゃなくてね。

みんなの苛立ちを感じたアキは一人港へ足を運ぶ。そこにまだ復興の兆しは見えていない。打ち捨てられていた「がんばっぺ」と書かれた旗を洗う後姿がなんだかとても切なかった…。アキはアキなりに復興の厳しさを感じたんだろうね。
ところでこのシーン、誰か立ってアキのこと見てなかったか?建物の端っこかと思ったけど、昼に確認したらやっぱり人に見える。どうなんだろう?

荒れ果てた海女カフェに足を運んだアキの前に、若き日の春子が現れる。アキの心が迷子になった時に現れるよね。そっと「潮騒のメモリー」のジャケットを差し出すシーンが印象的だった。
その直後、何か物音がする。水口と勉さんの声がする。そして、ヒロシと種市。ヒロシはユイの「口じゃなくて手を動かそうよ」という言葉に刺激を受けて彼らに声をかけたんだね。瓦礫の撤去を始める有志たち。こうしてまず自分たちも一歩ずつ踏み出そうとすることへの重要性に気付いたアキはそれを手伝うことに。
ちなみにこのシーン、アキを巡る男たちが大集合してたな(笑)。ミズタクは種市と会った時どんな反応したのか気になる(←結局そこww)。でもまぁ、なんか、馴染んじゃったというか落ち着いちゃったね、水口君。北三陸の人になってこうしてがれき撤去の手伝いしてるのは嬉しい反面、なんかちょっと寂しい気もする。このまま東京編のようにアクション起こさないまま終わるのかなぁ。盛り上がってきてただけにそこは残念だったりする(←未練がましいww)

海女カフェの再生作業にはいつの間にか多くの人たちが参加。反対してたかつ枝さんや組合長も作業に加わってくれているのが嬉しい。こうしてみんなの気持ちがひとつになれば、海女カフェの再開も現実味を帯びてきますよね。どん底の気持ちから、一歩でも這い上がろうとする・・・まさに東北魂みたいなものを皆から感じたな。

そして大吉や吉田君は北鉄の復旧のために必死に努力を続けている。その甲斐あって、海開きの日と同時に1区間しか走っていなかったのを畑野駅まで延ばすことが決まった。
最初こそ北鉄の走る姿に皆感動していましたが、その後、復興が進まないことへのいらだちからか次第に理解を得られなくなっていった北鉄の1区間走行。それでも大吉たちはそれが市民の希望の光になっていると信じて走らせ続けてきた。たとえ5-6人しか乗ってなくても、北鉄は市民の足として走り続けた。それを経ての、海開きの日の延長決定。
もうこのシーン、泣きました・・・!大吉さんの誰よりも熱い北鉄愛!それに賭ける想いを誰よりも知る仲間たち!運行区間が延長されるということは、彼らにとってはイコール、復興が進んだことを意味します。大吉のスピーチにはそのことへの喜びと感謝の気持ちがこれでもかってくらい込められてた。弥生さんたちと一緒に思わず私も涙してしまった(泣)。

残るは、鈴鹿さんの歌唱力の問題か(笑)。それとも、けっこう引っ張るかな?


あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号

NHKサービスセンター 2013-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに発売されました!各週の担当ディレクターによる裏話が掲載されていたりと内容盛りだくさん。最終週のところだけはロケ最後のエピソードで締めくくられてるので極度なネタバレは無しという配慮がされてます(笑)。
これ読んで思ったんですけど…、私が最も気になってた例の件(笑)は…期待しちゃいけないなと。あればラッキーみたいなwww。あともう少し延ばせたらクドカンもそのあたり書いてくれたかもしれない…のかなあ?それともその気がないとか。やっぱ、男性的にはそういうことなんかね。
というわけで、これからの「あまちゃん」の見方を自分的にちょっと修正することにしました(笑)。


関連記事

テーマ : NHK 連続テレビ小説 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ あまちゃん - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。