<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
BUGaPi-CAAAMCfg.jpg
天王洲の銀河劇場で行われたスラップスティック・リメンバーコンサートに行ってきました!9/13~9/16までの5公演限定ライブです。発売初日にはあっという間にチケット売り切れになっちゃって諦めたんですが、2次発売の時に運良くゲットできまして、ダンナと一緒に行くことができました。

まずは、スラップスティックとは何かってことですよね。1977年から1986年にかけて活躍した声優さんを中心にしたバンドです。メンバーの名前を見れば、"あぁぁ!"と思う方も多いのではないでしょうか。

野島昭夫さん(リーダー)
曽我部和恭さん
古川登志夫さん
古谷徹さん
神谷明さん
三ツ矢雄二さん(77~84年在)
鈴置洋孝さん(84~86年在)


今ではもう、大御所と呼ばれている声優さんばかりでございます。三ツ矢さんは「グレーゾーン」発言でバラエティ番組で見かけることが多くなったし、古谷さんも「ガンダム」のアムロ人気でテレビに出る機会も増えたので声優さんを知らない方でも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。
今回再結成したメンバーは・・・野島さん、古川さん、古谷さん、三ツ矢さんの4人。神谷さんは用事があったのか理由は分かりませんがメンバーに入っていませんでした。

しかしながら、悲しいことに曽我部さんと鈴置さんはもうこの世にはいらっしゃいません…。7回忌も終わったそうで、もうそんなに経つんだなぁと。お二人とも、何の因果か同じ年に亡くなられました。
私は「キャプテン翼」のアニメの大ファンで毎週テレビにかじりつくように見ていたんですがw、その時に日向小次郎役で声を充てていらっしゃったのが鈴置さんでした。それ以来、鈴置さんの出るアニメはずっとチェックしてた。だから、02年に亡くなったというニュースが流れたときには本当にショックでした…。
今回のスラップのコンサートには"曽我部和恭・鈴置洋孝を偲んで"というタイトルもついてます。メンバーたちによる、今は天国にいる二人に向けた追悼コンサートでもありました。


さて、そして今回、ゲストとしてもう一組このコンサートに参加してくれました。私はどちらかというとそちらの方がメインだったりしましたw。というのも、結成当時から知っている…というか、大ファンだったので!
バナナフリッターズです!こちらも名前を聞いただけでは分からないと思いますが、メンバーの名前を見れば一度は聞いたこと・見たことがあるはず。

関俊彦さん(リーダー)
日高のり子さん
山寺宏一さん


1991年から95年にかけて活躍したユニットです。還暦になったらもう一度結成しようと言っていたのに、10年早まりましたと言って笑いを誘っていました(笑)。
このバナフリこそ、私の青春ど真ん中でございます(笑)。中学高校時代、アニメが大好きでアニメ雑誌とか色々買っていたのですが、だんだん声優さんファンになりまして。井上和彦さんとか古谷徹さんとかを経まして、一番熱く応援していたのが山寺宏一さんと関俊彦さんでした。この二人と日高さんがユニットを組んで活動すると知った時はそりゃもう大喜びで(笑)。CDも発売日に買いに走ったくらいです。
今は巷にたくさんの声優さん専門雑誌が売られているようですが、あの当時は全くと言っていいほどなくて。売られていてもある限定の店のレコードショップに自主販売みたいな形でひっそり置かれているといった感じでした。友達と「声優の専門雑誌欲しいよね」って何度も語ったことがいつの間にか実現してる昨今。私の青春時代もこうあってほしかったなと思ってしまいますw。
ただ、「TKOYO CITY めるへん」とか声優さんを中心にしたオリジナルビデオとかは発売されていたり、個人のCDもちょいちょい出始めた時期でもありましたね。今ほど派手ではないにしても、イベントなんかもあっていくつか見に行ったことがあります。

・・・と、脇道に話がそれましたが(汗)、そこまで大好きだったバナフリだったのですが、実は一度も生のコンサートを観に行ったことがありませんでした(爆)。なので、今回の再結成を知った時は何が何でも見に行きたくて。チケット取れてホントに良かったです。


以下、少し長くなるので追記へ。




今回のコンサート、来ている年齢層はやはりちょっと高め。私よりもだいたい5-10くらい上の世代の人が多かったかな。男性のファンもかなり多く来ていて、幅広い人に愛された人たちだったんだなぁと思いました。

コンサートで披露された曲のセットリストです。

1幕

1.愛のリメンバー
2.少年時代(ボーイズライフ)
3.優しい時代
4.蒼い海
5.LADY FISH

<以上が1幕でのスラップのナンバー>

6.バナナフリッター
7.プラトニックじゃ我慢できない
8.バナフリラ
9.タイムマシンにおねがい

<以上がバナナフリッターズ>

2幕

コント
10.おやすみ Good Night
11.星座になりたい
12.マイ・ガール
13.一気にLovePortinon
14.トニーに気をつけろ
15.真夏の38度


アンコール
愛のリメンバー


1幕のスラップコンサート、のっけから客席からのペンライトが光り掛け声も飛んだりして大盛り上がり!実は私、声優さんたちは皆さん知っているんですが、スラップの曲を聞くのはこれが初めてだったんです(爆)。なので、1曲も一緒には歌えなかったんですけど、どれも昭和テイストばりばりで、懐かしい気持ちにさせられたりして。何より、今では大御所と呼ばれている声優の皆さんが4人もソロって歌っているという光景に大感動!!LADY FISHでは間奏で古谷さん、古川さん、三ツ矢さんが魚のリアクションしてたんですが、古川さんはスタイリッシュ、古谷さんはカッコよく、三ツ矢さんはなまめかしくwwwって感じで三者三様の特徴が出ててホントに面白かった(三ツ矢さんは終わったあと、膝が痛くて…コンドロイチンがー…とボヤいてました 笑)
自己紹介では食べ物に纏わるエピソード付きでということで。古川さんは沢庵が大好物とのこと。コンサート中にも沢庵が飛んできたことがあるらしいです(笑)。三ツ矢さんはデコレーションケーキ(笑)。もう、ここからして乙女な三ツ矢さんで皆大笑いでしたw。古谷さんは餡子。特に月餅がいいそうですが、月餅の皮はあくまでも手に持てるようのものっていう感覚でメインはあくまで餡子らしいです(笑)。野島さんはお酒大好きということでツマミもいいよねぇと男らしい発言してました(笑)。

コンサート活動している当時は皆さんそれぞれ楽器を担当しつつ歌っていたということですが、今回は年齢的なこともあり(笑)プロの若いメンバーにお任せしたようです。一人イケメンさんがいて、野島さんが「いま雄二の目が怪しかったぞ!」とツッコミ入れる一幕もwwww。このあとちょいちょいグレーゾーン三ツ矢のネタも飛び出したりして大笑いでした。
ナンバーが終わるごとに「疲れた~」とか「膝が~」とかお年寄り発言連発の皆さんwww。ファンの皆さんもすっかり…みたいな話題も上るなど、枯れたトークがけっこう多かったんですけど、それすらも笑いに持って行くトークの上手さ半端なし!!1幕は本当に終始笑いっぱなしでめちゃくちゃ楽しかったです。あんなに涙流して大笑いしたライブって初めてじゃなかろうかw。
ちなみに、三ツ矢さんを除いて皆さん60代というから驚き!!特に古谷徹さんが還暦迎えていたとは気付かなかった!!4人の中で一番若く見えたよ。

そして、スラップの後はバナフリの登場!!またこの3人が・・・しかも、生で拝めるとは…大感激!!!それぞれ、赤、緑、青のジャケットスーツに大きなバナナが描かれたTシャツ中に着てました。バナナTシャツは山ちゃんの知り合いのブランドらしく、来月発売の前にフライングで頂いたんだとか。世に出回った時にはよろしくとしっかり宣伝してましたw。
スラップの皆さんに比べると、やっぱり若さが前面に感じられるバナフリの皆さん。歌声も衰えてないし相変わらずめちゃくちゃ上手い!!さらにダンスもキレがあってノリノリです!!しかし、バナフリメンバーもみんな50代を迎えているってことで…ホントに、じぇじぇじぇぇぇぇぇ!!!だよ!私は山ちゃんがまだ30代のころから応援してたのでもうそんなになったのかと衝撃でした(笑)。
曲が終わると皆こぞって水を飲みに行っててww。「誰か一人残ってトーク繋いでてよ」と関ちゃんに振る山ちゃんw。関さんがトーク始めようとするけど「やっぱりひとりじゃ無理だよー」って泣き言言いだしたりして(笑)それを日高さんがなだめてたりと、相変わらずチームワークバッチリ。

バナフリの紹介をする時に出てきたのが山口勝平さんのエビソード。Wikiにも載ってるらしいんですけど、その通り、本当に当時はバナフリに入りたくて仕方なかったらしく「入れてくださいよぉ」と何度もすがられたんだとか(笑)。日高さんによると、「らんま2/1」のときだったそうで。そういえば、バナフリの三人と山口さん、みんなあのアニメ出てたなとwww。
このエピソード出てきたときに山ちゃんが「あぁ、あの、甘えん坊将軍ね」って言ってて(笑)。ヒャーー、懐かしい!そういえば山口さん、そんな風に呼ばれてたよなぁって。そんな山口さんも今やもう40代後半ですよ!すっかりベテラン俳優。らんまで初主演声優になったときには新人って騒がれたのに、時の流れは早いなぁと思いました。

あと、21年前のこの日、ちょうどセカンドCDの撮影でロスに行っていたという話題に。あのジャケ写、当時は西新宿じゃないかって言われてたんだよねぇなんて言って笑いを誘ってたwww。で、「このCD持ってる人」と挙手を求められたので思い切って手を挙げてみると意外と少なくてビックリww!「某オークションとかじゃなくてですか?」って山ちゃん言ってたけどw、私ホントに、発売日に買いに行きましたからww

ラストは客席と一体になるべく大盛り上がりの「タイムマシンにお願い」で〆!ホンっとに懐かしかったし楽しかったです。


2幕はコントからスタート。スラップのコンサートって行ったことがないのですが、コントが入ったりするというのは聞いたことがありました。で、のっけに出てきたのが、三ツ矢さんによるハイジローww。もう全身からグレーゾーンの香りがプンプンで違和感なく大笑いでした(笑)。客席を花に見立てて「あっちはもう萎れてるし、こっちは枯れちゃった」とかイジりまくりwww。野島さん演じるやまびことのやりとりもズレまくりでwwみんな大爆笑でした。

続いては刑事コント。野島さん、古谷さん、古川さんで展開されたんですけど、野島さんがめちゃめちゃ自由で古川さんが徹夜で書いたという脚本をほぼ無視していたみたいです(笑)。で、飛び出してくるオヤジギャグの連発や、ガンダムネタ!もう、古谷さん、アムロ一色!!!ファンにはたまらんでしょう。それで途中から古川さんが口を挟んでくれば「あれ、なんか、カイさんがいるっ」ってwwww。そうだよ、古川さん、カイさんだよっっwww。と、そんなやりとりをしつつ、古川さんはラストはドラゴンボールZのピッコロで帰っていきました(笑)。

その次はバナフリによる刑事コントだったんですけど・・・もう、山ちゃん関ちゃんコンビ最高!!!「あっ、銭形警部」って振ると「ルパーン」ってやってくれたんだけど、「これはまだ慣れてないからできない、某掲示板に書かれたら大変」と現実的な理由ですぐに辞めちゃう山ちゃんに大笑いwwww。関さんも山ちゃんに振られていろんな声をやってくれたんですが、なんとその中に、天空戦記シュラトのシュラトが入ってた!!うぉーーーー!!!懐かしすぎるだろぅっっっっ。「オン・シュラ・ソワカ!!」まで聞けるとは感激。当時夢中で見てたアニメです。最後はらんまのアヒルと山ちゃんのドナルドとのアヒル共演www。そこに日高さんがやってくるという(笑)。最後まで大笑いさせてもらいましたww。

そしてそのあと、スラップのメンバーが登場して…その流れで、曽我部さんと鈴置さんの追悼コーナーへ。当時の二人の歌声に合わせて今回のスラップのメンバーがコーラスをする形で歌われてました。曽我部さんは創立メンバーということもあってか、メンバーの皆さんの思い入れも一入と言った感じで、古川さんなどは特に後半は涙で歌えてませんでした(涙)。野島さんも涙ぐんでたよな…。鈴置さんの時には三ツ矢さんが「僕は参加してなかったので袖で歌わせてもらいます」といったん退場。三ツ矢さんの代わりに鈴置さんがキーボードでメンバー入りしたみたいですね。懐かしい鈴置さんの歌声が聞こえてきて…私も思わず落涙。
二人の思い出を語るコーナーでは献花と献酒が行われました。この時も、メンバーや客席皆さん涙涙でしたね…。曽我部さんはとにかくとても優しい方だったそうで。野島さんはたまに飲んだときに論争したこともあったみたいなエピソード語ってました。古川さんは「ガベちゃんの声が聞こえてきただけでもう…」と涙していたのが切なくて泣けました…。鈴置さんのエピソードの時にはバナフリのメンバーも加わって様々な武勇伝が披露されてました。豪快な方だったんだなぁと。

そして、二人の遺影を前にラストの2曲は紙テープも飛び交う大盛り上がりのコンサートへ。皆スタンディングして手拍子したり紙テープ飛ばしてたり(私たちは購入しませんでしたが)、会場が一体になった感じで本当に楽しかった。

笑いあり、涙あり、そして懐かしさあり、と、最高のコンサートでした。またこういうイベントやってほしいな。遠くからでも駆けつけたいです(この日は上海や台湾から駆けつけた方もいらっしゃったし)
15-16は水島裕さんがゲストだったようです。金銭的に余裕があればこちらも見たかった!今の声優さんはよく分からないけど、自分の青春時代に全盛期だった声優さんはやっぱり胸熱くなりますね。また会いに行きたいです。





関連記事

テーマ : コンサート - ジャンル : 音楽

コンサート - -
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。