<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
深夜バスで北三陸に戻ってきたアキ。しかし、町は初めて来たときよりもずっと静かで寂れていた…。観光協会には日本全国から届いた救援物資の段ボールが積まれ倉庫のようになっている。しかしそこには人気はなく…奥の方にあの日破壊されてしまった菅原さんのジオラマがあるだけ。
愕然としながらも、そばに落ちていた海女カフェの模型を見つけ元の場所に急いで戻すアキ。自然の猛威で壊された町を壊れたジオラマに重ね合わせて居たたまれない気持ちになったんだろうね…。あの場面は切なくて泣けた。

北三陸駅にも人気はなく、節電のためか照明もなく暗い。1区間運行は続いているようだけど、無料運転は終わり100円での運行に変わっていました。静まり返った駅長室の入口にそっと100円玉を置くアキが切ない…。
そんな心の寂しさを埋めるためか、たまたま線路に居たキツネを前に「暦の上ではディセンバー」を振り付きで歌い出すアキ。あのキツネちゃん、蔵王キツネ村のゴローちゃんといってけっこう有名みたいですね。可愛かった。だけど、ひっそり静まり返った北三陸駅を見るのは辛かった…。しかし、そんなアキの後ろ姿を見て連絡する一人の人影…あ、吉田くんだ!

車掌として北鉄に乗り込んだ吉田くんに気が付かないアキは誰もいない車内でかつて自分がいた頃の北三陸に想いを馳せる。楽しかった日々、苦い想いをした日々、そんな懐かしい思い出もあの震災で儚く消えてしまったような…そんな気持ちにさせられ気分が沈むアキ(涙)。
ところが、袖が浜駅が近づいたときに何やら遠くから声が聞こえてくる。そのタイミングでアキの前に現れる吉田くん。促されるまま外を見ると…袖が浜駅からアキの乗る北鉄に向かって横断幕や旗を振りながら出迎えてくれる人々の姿が…!!!

まさかあのシーンで北三陸のみなさんたちに会えると思ってなかったから…思わず涙がボロボロ零れちゃったじゃないか(泣)!!

さらにはそこでOPテーマ曲が流れてくるし…!! OP聞いて泣いたのこれが初めてだよ~。もうねぇ、皆さんの元気な笑顔が見られて、我がことのように嬉しくてホッとして…泣けた!
北三陸に到着したアキを我先にと出迎えて抱きしめたり握手したりする面々。菅原さんのリアクションが可愛かったw。勉さんは抱きしめようとしたときに我に返って握手に変えてたし、一刻も早くアキの手を握りたいヒロシはそんな勉さんを押しのけるようにして強引に割り込んできたし(笑)。本当に皆変わってない。そんな温かい歓迎を受けたアキも無事に皆の顔が見れて嬉しくてたまらない。

でも、同時に、そんな北三陸の皆の笑顔が震災前と変わったことも感じ取るアキ…。ああやって、笑って大好きな人を迎えられることに心からの幸せを感じているかのような…、生きていることに感謝しているかのような…、そんな雰囲気があの笑顔に宿っていたから…。
夏の家でアキの歓迎会が開かれた時、それぞれの直面した辛い現実を聞くことになるアキ。花巻さんは家ごと流されてしまったためにパートに出て生計を立てている。袖が浜へはアキに会いたい一心で駆けつけてくれたらしい(涙)。あんな飄々とした感じだったのに、実はとても過酷な運命に直面してしまっていたのね…。かつ枝さんの家も地震で全壊し、現在は親戚のところに身を寄せているという。仮設住宅に申し込んではいるけれどもすぐに入れるかどうかは不透明…。あの時はそんな人がたくさんいるってニュースで聞いてたことを思い出した。

遅れてやってきたイッソンは相変わらず楽しいテンションでなんだか救われたな。瓦礫処理のボランティアをがんばっているそうだけど、ジャージにはいくつかのサインが書かれてある
。慰問に来たタレントさんたちのサイン書いてもらったみたいねw。まずはサンドウィッチマン、そして中村雅俊。裏には若貴コンプリートww、背中にはEXILEのヒロシからのサインが(笑)。…えっ?ヒロシは足立だろう!?みいなww。どうやらイッソン、EXILEをよく知らなかったらしく、聞いたら「んだ」と肯定されたので書いてもらったみたい(笑)。たぶんあれ、素人さんのサインだねwww。
ちなみに、サンドウィッチマンや中村雅俊さんのサインは本物だったらしいですw。

吉田くんの妻になって妊娠中だった栗原ちゃん。ちょうど地震の時期前後が予定日だったような気がしてたからすごく心配したんだけど、無事に出産していて本当に良かった。でも、震災ショックで予定日早まってかなり過酷な中でのお産だったみたいで…。それだけに生まれた娘が可愛いと語っていた姿に思わずウルッときてしまいました(涙)。吉田君と栗原ちゃんと子供との3ショットがとても幸せそうで温かくて泣けたな…。

弥生さんも、美寿々さんも、組合長も、勉さんも、そしてヒロシも皆精一杯明るく笑ってる。むしろ東京へ行く前よりも明るい笑顔でアキに接している面々。きっと、そうやって無理にでも前を向かなければ気持ちが折れてしまうからなのかもしれない…って思うと、和やかなんだけど胸が痛んで涙が出ます…。きっとそれぞれがあの震災で計り知れないほどの心の傷を受けたと思うから…。しかもまだ3か月ちょっとしか経ってないしね…。

アキは歓迎会の場に居ないが気になって仕方がない。思い切って浜に出てみると、そこの景色は以前とはすっかり変わってしまっている。両脇に寄せられた大量の瓦礫、そして立ち入り禁止のロープ。まるで傷ついた人々の心を表すかのような景色だった。
しかし、そんなアキの背中にウニが投げられる。これって、誰が投げたのか謎でしたな…(汗)。夏さんは海に潜っててちょうど上がるところだったし。そう、潜るか潜らないかハッキリしていなかった夏さん、ちゃんと潜ってました!あのシチュエーション、アキが初めて夏に出会った時のものと同じですよね。声にも張りがあり、パワフルさはそのまま。すっかり元気になっていて本当に良かった。携帯電話を持ったまま海に潜ってしまい、これで4台ダメにしてしまったらしいというのも夏さんらしい(笑)。
その後ろからも弥生さんたちがスーツを着て元気に走ってくる!もうすぐ海開き、また潜る気満々です。そうやってみんな、必死に前を向こうと笑って頑張ってました。第1回目のエピソードと同じようなシーンが出てきたことになんか深い意味を感じたな。アキにはやはり北三陸の空気がよく似合う。ミズタクには申し訳ないけどね…(苦笑)。

皆が元気で笑ってて本当に良かったけど、逆にちょっと切なくて泣ける…。笑顔が眩しく明るい表情を皆どんな想いで作ってるのかなって思ったら…ね…。

関連記事

テーマ : NHK 連続テレビ小説 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ あまちゃん - -
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。