<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
あの大震災で大きな心の傷を負った人は多い。恐らく今も、その傷が癒されず苦しんでいる人はたくさんいると思う。今回はトラウマを抱えてしまった人と、必死に前を向こうとしている人とが描かれていました。それから、震災編2回目にしてちょいちょいクドカンテイストも復活。「あまちゃん」というドラマの世界観を貫こうとしている姿勢が伺えて印象深い回でもありました。

震災で大ダメージを受けた北鉄をわずか5日で走らせた大吉さんたち鉄道マンや地元の人たちの心意気に涙!それがたとえ1駅区間で時速20キロでしか走れなかったとしても、震災で身も心も傷ついた人たちにとってはまさに希望の光だったと思います。夏さんも何か行動したくて限られた数ではありながらもウニ丼を作り車内販売しにやってくる。元気そうで本当に良かった。
運転再開した北鉄の車窓から見えたのは、地元の人たちが笑顔で手を振る姿…。いち早く走る姿を見せた北鉄は被災した人の心の支えになったに違いありません。あのシーンは見ていて本当に涙が止まらなかったな…。銀河鉄道999の音楽もすごくよかった。

しかし、ユイの抱えた心の傷は深刻です。父が倒れ母が行方不明になり東京行きを断念せざるを得ずにグレてしまったあの時よりも大きな心のトラウマを抱えてしまったのではないだろうか。ようやくつながったアキとの電話。電話口から「コンサートは中止じゃなくて延期だからその時は来て」と言ってくるアキの言葉に対し…

「延期じゃなくて中止…。もう行けない…、怖くて行けない…。アキちゃんが来てよ!!」

と本音をぶつけてしまうユイ。トンネルを抜けて見た…その先の線路が無くなり瓦礫でふさがれていた光景。そのことに対する言いようもない恐怖、そしてきっと、その景色が自分の東京行きに対する気持ちとリンクしてしまったんだろうな…。東京は自分を呼んでいないって絶望感もあったと思う。ユイちゃんのあまりにも過酷な運命に胸が痛んで仕方なかった(涙)。彼女がその心のトンネルをどう抜けるのかが今後の注目点になりそうです。

一方、東京でも鈴鹿さんが仕事をする意欲を完全に失ってしまっていました。「潮騒のメモリー」は映画の内容的に震災を思い起こさせるということで1週間で事実上の打ち切り状態。"寄せては返す波のように"というキャッチフレーズはたしかにあの当時はタブーだったよなぁ。さらにはアキの出ている子供向け番組「見つけてこわそう」も"破壊"を連想させるということでタイトルが"じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ"に変更。まんまだな(笑)。だけど、震災関連のニュースばかりを放送していたあの当時は、こういった子供向け番組がいち早く再開していたんですよね。
アキは働いているものの、鈴鹿さんはミズタクがせっかく取ってきた「おめでた弁護士」スピンオフドラマの仕事の話も断ろうとしている。「東北の方々に申し訳なくて…」と自分の仕事に対し疑問を持ってしまいすっかり気力を失ってしまった鈴鹿さん。あの当時、彼女のようにエンターテイメントに関わる仕事をしていた人たちは特にこういう想いに捕らわれてしまった経験があるのではないでしょうか。

太巻さんもこういう時にどう対応していいのか困惑してる一人。「売名行為って言われる」とボヤいてますが、たしかに被災地支援として進んでその土地に行く芸能人や著名人に対してこういう評判があったなぁと…。例えそこに純粋な支援の気持ちがあったとしても、名前が売れている人たちは何やかんや言われてしまう。
でも、太巻さんはちょっと下心もあり!?

太巻「炊き出し行っても、行くとこ行くとこ貴乃花親方とバッティングして全然目立たないし…」
河島「目立たないとかいうから売名とか言われるんじゃないですか?」
太巻「メニューも良くなかったんだよね。向こうちゃんこでさ、こっちベーグルだろ?全然合わない」

この会話はウケた(笑)。河島さんのツッコミご尤もですw。それにしても、なんでそんなに貴乃花親方とバッティングしちゃったんだろうねwww。そうなると太巻さんなんかは影薄くなっちゃうのか。それにしても炊き出しメニューになぜベーグルを選んだのだろうかw?ベロニカは"アイドルカフェ太巻"なるテントで一生懸命ベーグルを配ってます。あの太巻カフェのイラストがめちゃめちゃ可愛くて笑えました。寿司の太巻の具が太巻さんだよwww。

アキはユイとの電話の一件からどうも気持ちが落ち着かない。帰りたい気持ちはあるけど、帰っても何もできない自分のことを考えるとそういう気分にならない。「被災地だもん」というアキの一言が重い。テレビのニュースは連日津波被害の映像を流し続けているし、気持ちはどんどん落ち込んでいく一方。

「なんだか、北三陸で過ごした一年ちょっとのオラの楽しかった思い出が、記憶が薄れていくっていうか、塗り替えられていくっていうか…」

自然の猛威に飲み込まれた町をテレビで見るたびに自分の思い出までもがなかったことにされていく寂しさを感じたんだろうね…。だから、その記憶思い起こすためにアキは毎晩、北三陸の人々の笑顔を思い出しながら寝ているという。
そのアキの記憶の中で色んな人が出てくるわけですが…、かつ枝さんは「眼鏡会計ばばぁ」としてw、美寿々さんはなぜかセクシーショットw、花巻さんに至っては海女~ソニックでのフレディ・マーキュリーの仮装姿としての記憶として残っている様子(笑)。さらにイッソンはなんと3回も名前を呼ばれてるしww(アキちゃんの中での磯野先生のインパクトってこんなにデカかったのかw)。そのなかで、「誰か忘れてねぇか?」と思い出してもらえない残念すぎる男・ストーブひろしww。アキのファン第一号なのにねぇ。あの存在感が薄いと言われていた勉さんですら思い出してもらってるのにw。"憐れのひろし"としか言いようがない(←ちりとてちんに出てくる憐れの田中風にw)

だけど、寝る前に夏さんと短いメールのやりとりをして一人一人皆の顔を思い出そうとしているアキちゃんはなんだかとても切なかった。彼女もまた、震災で心に傷を負ってしまった一人なんだなと思いました。帰りたいのか帰れないのか分からず、でもきっと心の奥底では帰ってみんなに会いたいと思っているに違いない。
そんな彼女を、明日当りきっと"あの彼"が救ってくれそうな気がします。







関連記事

テーマ : NHK 連続テレビ小説 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ あまちゃん - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

