<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ついに…ついに来てしまいました…。2011年3月11日午後2時46分のその時が…。
事前に今週の頭にこの話が来ることは分かっていて覚悟はしていました。たぶん、多くの「あまちゃん」ファンも心のどこかで覚悟を決めてテレビの前にいたのではないでしょうか。直前までやっていた「おはよう日本」の阿部渉アナウンサーも今日だけは"このあと…ドキドキします"といつもとは違う言葉で締めくくっていたくらいです。阿部アナは岩手出身ですから、ことさら想うところが深かったのではないかと思います。
昼あまの後の高瀬アナウンサーの反応は「あまちゃん」ファンの間でもかなり話題になっていますが、先週の土曜日放送では明らかに険しいような哀しいような複雑な表情を見せ…今回の放送後はニュースの頭の言葉がなかなか出てこなかったくらいです。
多くの人の心に、まだ、あの日の記憶が色濃く残っている。それが分かった上で、覚悟を決めてテレビの前に座った。だけど…なんか、想像していた以上に心にかかった負担が大きかった気がします…。言葉が出なかったし、15分間、止めどもなく涙が零れ落ちた。あの話を書いたクドカンはもっとキツかったのではないだろうか。

アキはGMTのメンバーとコンサートのリハーサルに励んでいるときに震災に直面。備品は倒れ、EDO劇場のセンター台が奈落に急降下で落ちてくる。水口はハートフルの事務所で震災に直面。春子は事務所にいる時に正宗さんと震災に直面。鈴鹿さんは無頼鮨で震災に直面。大将や種市くんに支えられながら店を出る。
北三陸では夏さんの携帯が不気味な音を立てて震えている。そこにあった文字は「緊急地震速報」。その音が終わるか終らないかのうちに大きな揺れが北三陸を襲う。

そして、北鉄に乗っていたユイは・・・ちょうどトンネルの中に入った時に震災に直面。車掌として乗り合わせていた大吉は咄嗟の判断で運転手に止まるように指示をする…。この行動が彼らの命を救う結果になりました
あの瞬間、運行していた北鉄は2台。吉田くんが乗り合わせていたほうの北鉄は高台で停止しています。大吉は彼と無線で連絡を取りますが、混乱していてなかなか事態が呑み込めない。

東京も大きな揺れに襲われたものの、被害は最小限でみんな無事だった模様。地震直後は「あぁ、ビックリした」とか「めちゃめちゃ大きい揺れだったぞ」とか、まだそんなことを考える余裕があった。でも、震源地が宮城と聞かされた小野寺ちゃんは母親が心配で居ても立っても居られない心境。アキも不安になりユイに電話をしてみるが繋がらない。
だけど、この時点ではまだ皆、それ以上の恐ろしいことが起こることなど予想していなかった。

"じぇじぇ~! 明日お披露目ライブなのに。あの日、多くの人々がそうだったように、アキもまた、事態の深刻さを、理解していませんでした"

この春子のナレーションがとてもリアルだった。

余震が続く中、トンネルに止まったままの北鉄の中では大吉が恐怖心を振り払うようにして乗客たちを励ましている。まさに鉄道マンの鏡だよ、大吉さん(涙)。しかし、そんな時、大津波警報が発令されたことが無線で吉田から告げられる。その姿は映らなかったけど高台に停車していた車両から乗客を必死に誘導する吉田くんが目に浮かぶようだったよ…。

そして午後3時半過ぎ…。ニュースが一斉にある映像を映し出す。濁流が容赦なく町を飲み込んでいく。現実に起こっているとは思えない、目を疑いたくなるような映像だけど、そこに映っているのは造り物でも何でもないリアルな世界だった…。
ここのシーンは実際に津波の映像を使わずテレビの映像を呆然としながら見つめるアキたちの表情だけで表現されていました。ここの演出は色々悩んだんだろうけどこれでよかったと思います。あの日からまだ2年半、多くの人の記憶にクッキリと残っている。今の時点ではまだ私を含め、まともにあの映像を見れる人はいないんじゃないかと思います。ましてや実際にあの惨状を目の当たりにしていた人たちならなおさらです。
ただただ呆然とテレビを見つめているアキたちの表情だけで、十分にその衝撃は伝わってきた。これが今のギリギリの表現だったと思います。

"まわりのみんなも、嘘ぉ~!とか、何これ?、何でえ?とか、とりあえず声に出すものの、気持ちが追い付いてなくて・・・"

このナレーションも実に核心をついているなと思った。あまりにも衝撃的過ぎて何か言葉に出してみるものの、そこには気持ちが全く追いついていない。まさにあの日の私がそうだった。絶句というのはああいうことを言うんだろうなと思う。
しかしながら、宮城の小野寺ちゃんや岩手のアキ、そして安部ちゃんはそれ以上に不安だけが大きくなり押しつぶされそうになっている。携帯が全く繋がらず言いようもない不安だけが襲う彼女たちをなんとか励まそうとする周囲ですが、動揺が大きくただ寄り添い情報を集める事しかできない。

その頃北鉄では大吉が乗客の心を落ち着かせようと必死に笑顔で対応している。しかし、助けはこのままでは来てくれない。痺れを切らし、思い切って外へ出る決心をする。暗いトンネルから出口の灯りがポツリと見える中、気を効かせた運転手がライトをつける。恐怖心を取り払おうと大吉は十八番の「ゴーストバスターズ」を歌いながら前へ進む。
この「ゴーストバスターズ」・・・サビだけしか歌えない大吉さんにいつも笑わされてきましたが、今回ばかりは泣けました…!言いようのない不安でいっぱいの自分の心をあの歌(サビ)を歌うことで必死に振り払おうとしてた(涙)。鉄道マンとして状況把握をしなければという大吉の使命感に心打たれました。
そしてトンネルを出たとき、大吉の目の前に広がっていたのは予想を遥かに越えたあまりにも信じられない景色だった。その後ろからもう一人トンネルを歩いてきた人物…ユイちゃん。大吉さんは後ろを振り返らなくてもついてきていたのがユイちゃんだって悟ってたんですね…。

大吉「見るな。ユイちゃん、見てはダメだ…」
ユイ「ゴメン・・・・・・。もう遅い・・・」

この二人の短い会話、号泣だったよ(涙)。その風景はテレビで映らないまでも、どれだけ二人に衝撃を与えるものだったか伝わるから・・・。あまりの惨状に感情がこみ上げ涙を流してしまった大吉と、ただ言葉を疲れた表情で失いその場に立ち尽くすユイの姿が哀しかった・・・。

ちなみに、津波の惨状や北鉄の位置などは観光協会にあった菅原さんの壊れたジオラマで表現されています。こんな時に菅原のジオラマが役に立つなんて…!粉々になった模型が壊滅した町とリンクしていて切なくてたまりませんでした。

東京では水口や河島たちが必死に小野寺ちゃんの家族の安否を調べています。ただただ不安ばかりが募るアキやGMTメンバーを元気づけたのは安部ちゃん。豚汁を持ってくるのですが、それに対してしおりちゃんは
「何か今は、まめぶ食べて、文句言いたかった」
とツッコミ。たしかに安部ちゃんといえば"まめぶ"ですからね。この時あえて豚汁持ってきたところに拍子抜けするようなふと和やかな空気が漂う。あの瞬間だけ、みんなの顔に笑顔が灯る。温かい良いシーンだった。ありがとう、安部ちゃん!と言いたくなったよ…。
それと同時に、小野寺ちゃんのお母さんが避難所にいて無事だという書き込みを河島さんが発見!ブログのコメント欄に親切なファンが書き込んでくれたらしい。緊張の糸が切れたように泣き出す小野寺ちゃんを見てもらい泣き(涙)。ホントに良かったーーーーー(涙)。

さらに種市先輩が磯野先生と一瞬だけど連絡がついたと駈け込んでくる。ホッとするのもつかの間、北鉄に載っていたであろうユイの行方がつかめず不安になる一同。

「ユイは・・・ユイは大丈夫ですよね!?」

と、まるで恋人を心配するかのように動揺を隠し切れない先輩…。こんな時に何なんですが、やっぱり種市くんの中にはまだユイへの恋心が消えていないのかもって思いました。「ユイ」って言ってたし、あの心配の仕方は尋常じゃなかった。この時のことは今後何かのエピソードで出てきそうな予感がする。

事態が事態なだけに太巻は翌日のイベントの延期を発表。それに関しては誰も異議を唱える者はいない。そんななか、アキは一人ガックリうなだれるように座り込んだために驚く一同。「帰れるものは自宅待機」と言った太巻は机の下に潜り込んだアキを見て思わず「お前の家はそこか?」とツッコミ。あれはちょっと和んだw。
そんなアキは何をしていたかといえば…ミサンガを探していた。そしたら、机の下から切れたミサンガが出てくる!この状況の中でミサンガが1本切れるという展開になろうとは予想外だった!

「大丈夫だ! みんな絶対無事だ!」

そう叫ぶアキの笑顔に周囲も少しホッとしたような笑顔が広がっていく。あんなとき、アキの屈託のない笑顔は本当に救いになるなと思いました…。
そしてその言葉を裏付けるように奈落に残してきたアキの携帯には夏からのメールが届いていました…。


今回の朝ドラは決して「震災」をテーマに描いているのではないとクドカンは言っています。この大きな出来事を経て、登場人物たちがどう変わっていくのか。そのあたりの今後のドラマを期待して待ちたいと思います。

ちなみに、北鉄の話は、モデルになっている三陸鉄道のエピソードにかなり忠実だったようです。

さんてつ: 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録 (バンチコミックス)さんてつ: 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録 (バンチコミックス)
吉本 浩二

新潮社 2012-03-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回のエピソードで注目を集めている三陸鉄道のあの日を描いたコミック。私も読んでみたくなりました。



関連記事

テーマ : NHK 連続テレビ小説 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ あまちゃん - -
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。