<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
映画版『タイムスクープハンター』を初日レイトショーで観に行ってきました!

要潤さんが時空を超えるジャーナリスト沢嶋雄一として様々な歴史の名もなき人々を調査して記録していくという、NHKの歴史エンターテイメント番組。私は第2シリーズの途中から見始めて、そこからすっかりハマってしまい毎週欠かさず録画しながらチェックしています。つい先日のシーズン5も見応えがありました。
この番組のすごいところは、調査対象の人々が無名の役者さん髪型はすべて自前ってこと。つまり、江戸時代の侍とかになると、本当に自分の髪の毛を剃っている。なので、ドラマの時代劇に出てくるようなきれいな髪型ではなく、乱れ気味な髪型でそれがものすごいリアルに感じさせるんです。まるで本当にその時代にタイムスリップしたかのような錯覚すら起こす。
しかも、リハーサルはほとんどないも同然らしく、セリフも台本を読んでる感がない。取材する側の沢嶋ジャーナリストも段取りっぽくなく、まさにその時代にタイムスリップして体張ってる。予期しないアクシデントとか多いらしいです(監督はそれを狙ってるらしいw)

歴史的に有名な人ではなく、教科書に載らないような名もなき人々の声に沢嶋がタイムスリップして耳を傾け克明に取材していくというのがこの番組の最大の魅力でもあります。

劇場版 タイムスクープハンター ―安土城 最後の1日― (タイムスクープハンターコミックmovie)
劇場版 タイムスクープハンター ―安土城 最後の1日― (タイムスクープハンターコミックmovie)中尾浩之 清水克行

イースト・プレス 2013-08-07
売り上げランキング : 9438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
瓦版ジャーナリスト魂 (タイムスクープハンターコミック) (タイムスクープハンターコミック 2) 髪結いちょんまげ騒動記 (タイムスクープハンターコミック) (タイムスクープハンターコミック 1) タイムスクープハンター 熱狂! 初ガツオ争奪戦 (タイムスクープハンターコミック) (タイムスクープハンターコミック 3) タイムスクープハンター season4 [DVD]


そんな『タイムスクープハンター』が映画化すると知った時にはけっこう驚きました。取材対象を追っかけていくスタイルだったら、映画じゃなくてテレビの枠のほうが面白いんじゃないかと思ったからです。だからこそ、いったいどんな映画に仕上がっているのか…逆にものすごく気になって初日に行ってしまった(笑)。
見終って…納得です、映画化したことに!正直、今回取材対象のメインが無名の役者さんではなくて時任三郎さんダチョウ倶楽部の上島竜平さんだったので・・・これまでのテレビのイメージが壊れてしまうのではないかと心配していたのですが、今回の映画に限ってはそれが成功していたと思います。あと、島田久作さんの存在感も際立ってて"映画"タイムスクープハンターをさらに面白くしていたんじゃないでしょうか。

これは、ドキュメンタリーというよりも、ドラマです。極めてドキュメンタリーに近いドラマ。アナザーサイドって感じかな。最初はテレビ版のように取材対象を追いかけるスタイルですが、途中で一大事件が勃発してこれまで見たことのない「タイムスクープハンター」の側面が出てきます。
テレビのスタイルのままだったら沢嶋はあまり映らないんじゃないかと思ってたけど、ああいう展開になるので沢嶋、かなーり映って大活躍でした(笑)。カンニング竹山さんの役がなんか意外だったなぁ。そこで出てくるんだ!そうだったんだ!みたいなw。

メインの取材対象の時任さんと上島さんにも分厚いドラマがあって、クライマックスはなんかグッときて涙してしまいました。ああいう展開はテレビでは見れなかったと思う。とにかく時任さんが終始カッコよかった!まさに、忠義の武士!!
映画は終始、一難去ってまた一難の繰り返しでドキドキの連続。「うわっ、万事休す!!」と思ったことが何回あったことか(笑)。そういった意味でも映画としてのエンターテイメント性をかなり感じられる面白さがあったと思います。なんか、もう一回見たいなぁと思える映画版だったな。
ちなみに、テレビ版のシーズン5最終回に出てきた「お石様」事件もこの映画に深く関わっています。別物なようでちゃんとテレビと繋がっているところが面白いなぁと思いました。

クライマックスの沢嶋さんによる「いかなる理由があろうとも歴史は変えてはいけない」というセリフがとても胸に響きました。もう長い事演じてるだけあって、要さんの沢嶋の言葉は本当にすごい説得力がある。今回は沢嶋の今まで見られなかった顔がたくさん出てきてホントに面白かった。沢嶋ファンは見て損はないのでは!?

それから、パンフレットもおすすめ。700円にしてはかなり内容が濃いです!TSHファンにはぜひ手に取っていただきたい一冊かもしれません。あと、エンドクレジットもお見逃しなく。ちょっと笑えるかも?な安土城に関わる重要な記録映像がいくつか出てきます。最後まで楽しませてもらいました!





関連記事

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 - -
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。