<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
先週から始まったNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』宮藤官九郎さんのオリジナル脚本岩手県の久慈市が舞台のドラマです。
3月まで放送されてた『純と愛』は賛否両論が真っ二つに分かれるようなドラマでしたが、今回はけっこう色んな人に好意をもって迎えられそうな内容だなと思っています。ちなみに私は「純と愛」好きだったな。主人公の純はたしかに何度もウザっと思うことがあったけど(爆)、上げた後に必ずと言っていいほど落としがあったのでw挫折することなく見れた気がします。ああいう激しい上げ下げのある朝ドラも有りじゃないかなと。

基本的に私はクドカンさんの作品が今まであまり好きじゃなかったんですよね。なんていうか、独特のユルさみたいなところとかついていけないことがあって…。なので今回もちょっと不安はあったのですが、蓋を開けてみればキャラクターたちが良い味出してて面白いしストーリーのテンポもいい感じ。クドカンさんらしいユルさも良いテイストになってて毎朝とても楽しめそうです

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
宮藤 官九郎 NHK出版

NHK出版 2013-03-25
売り上げランキング : 216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、今回の第8回はけっこう見ててツボにはまるシーンが多かったのでいくつか書いてみようと思いますw。

主人公・アキの父親の正宗はタクシーの運転手ということで、タクシーを自家用車として使用して妻子を探しに岩手県までやってくる。そこへ漁協の組合長さんが「お客さん」として乗り込んできちゃうんですが、道が分からない正宗w。行先は漁協という話を聞き自分の目的地と同じであることを知り・・・なんと、お客である組合長にタクシーの運転を任せてしまう(笑)
このシーン、朝から笑かせてもらいましたwww。二人の独特の間というか、テンポというか、その空気感も面白かった。

海女修行中のアキは偶然昔の写真を見てしまい愕然。スーツを着ていない海女の姿に衝撃を受けたアキを面白がって、組合長さんが「最初の頃は海女は裸で潜るもんだ」と言って周りも乗っちゃったもんだからひと騒動ww。
若い女の子にあの冗談はキツいですぜ、組合長さんたち(笑)。でも、そのあとの夏さんの馴れ初め話はなかなか良かったな。海女の歴史についてアキに言い聞かせる展開も自然でとても良かった。

アキの母親・春子は離婚届を正宗に送ろうかどうしようかポスト前で悩んでいる。そこへちょうど正宗のタクシーが現れてビックリした春子は手を放してしまい手紙はポストの中へ。
これ、めちゃめちゃベタな展開だと思ったんですがw、それでもなんか笑ってしまう。春子の投函した手紙が離婚届だと知って慌ててポストに向かう正宗さんでしたが一歩及ばず。その手伝いしてた組合長さんの呑気でトボけた雰囲気も面白い(笑)。役者さん皆、クドカンさんの脚本の意図を忠実に再現してる感じで良いですね。

春子に想いを寄せる大吉は彼女のダンナが自家用タクシーでやって来たことに憤慨w。一匹狼ってちょっと意味合いが違うような(笑)。副駅長の吉田さん「僕はあまり関係ないから」とアンニュイな反応。荒川良々さんはクドカン作品によく出てるだけあってこの世界観に馴染んでますね~。
しっかし、大吉さん、なしてチョイスする曲がいつも「ゴーストバスターズ」なんだよww←掛け声しか歌えてないしww。

そしてついに海女修行中のアキのところへ父親が現れる。春子が止めるのも聞かずに矢継ぎ早にアキに教育パパっぷりを発揮。あれじゃあ息も詰まっちゃうの分かるな。たまらず海に飛び込むアキ。夏婆さんはこの事態にどう対処するのか気になりますね。

それにしてもアキを演じる能年玲奈ちゃん、可愛いですが、誰かに似てる気がする。で、ハッと思いついたのが冨浦智嗣くん。顔つきも声もなんだか似てる…と思うのは私だけかな(笑)。

今回の朝ドラはもしかしたらブログに書きたくなるようなテンションが続くかもしれないのでw、また気が向いたら「あまちゃん」記事入れてこうと思います。←だけどあまり期待しないでください(汗)


関連記事

テーマ : NHK 連続テレビ小説 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ あまちゃん - -
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。