<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!で先週からネット販売されている「コメンタリーキャスト」。自分の使っているパソコン以外では聞けないという(つまりパソコン買い換えたら最初からダウンロードしなきゃいけない)難点があって購入をためらっていたのですが、それも解決できそうな目途がついたのでついにダウンロード購入しました。発売前からモニターを募集したりしてけっこう盛り上っていたので本当はもっと早く購入したかったんですけどね(笑)。
ちなみに、このコメンタリーキャストというのは「新選組!!」を実際に見ながら山本耕史くん、三谷さん、吉川Pが思い出や裏話を同時進行で語り倒しているもの。こちらはドラマを見ながら同時進行でこのコメンタリーキャストを聞き「あ~このシーンはそういう裏があったのね」など違った視点で楽しむというわけです。最近こういうのって特典で多いですよね。でも本当はDVD本体の特典としてつけてほしかったなぁ。パソコンでしか音声聞けないんで(苦笑)。

このコメンタリーキャスト、今日までに2回聞きました。1度目は画像を見ずに音だけ(笑)、2度目はパソコンで録画していたドラマを見ながら同時進行で

ものすごく面白かったです!

録画DVDはもう8回以上見てるので(笑)声だけ聞いてても情景が浮かんできてすごく楽しめたし、録画を見ながら同時進行だとその倍の充実感が味わえました。ちゃんとコメンタリーの冒頭で
「今からカウントダウン入るんで」
ってタイミングを教えてくれるところもナイスです(笑)。ただし『新選組!!』の録画を何度も見た人や本当に『新選組!』が好きな人じゃないとコメンタリーの楽しさは伝わらないかもしれません。山本くんたちの語りに意識が集中してドラマ自体を堪能することが出来なくなるからです(苦笑)。だから、純粋にドラマだけを楽しみたい方はコメンタリーは購入しない方がいいかもですね

以下、ちょっとしたネタバレ・・・

当初はいくつか分けて聴く予定だったのですが、途中で切ることを忘れて一気に聞き入ってしまいました(笑)。録画したものもそうだけど、一度見始めるとガーッと最後まで一気に行っちゃうんですよね恐るべし、「新選組」!

とにかく三谷さんのボソッボソッと入る一言が最高です(笑)。

『国井雅比古って誰ですか?』(笑)
『大鳥のもみあげってなんであんなにスゴイんでしょうか』
『このシーンはどこで撮影したの?』
『この一番左に映ってる人嫌いなんだよね~』←一番ウケた(笑)。

などなど、ピンポイントで入る三谷さんのその場その場の感想が妙で笑えるんですよ~。この面白さはコメンタリーを聞けば分かります!

吉川Pが明かす『撮影場所ネタばらし』も面白かったですねぇ。今回のロケは本当に色々な場所を使ったんだなぁとなんか目から鱗って感じですよ(笑)。
『この●●(人物)はダミーです』
『このシーンのココだけ●●(人物)が見えてます』
などなど、『新選組!』ファンだったら「ほぉ~」と思えるネタオンパレードでした。

山本くんの臨場感溢れる(笑?)苦労話も聞き応えあります。特に愛之助さんとの二人のロングシーンの時は
『これは本当に大変だった・・・』
『軽く2時3時越えてますからね・・・』
『まだ続いてますからね、このシーン・・・』

と当時の苦労が偲ばれるコメントばかり(笑)。声だけ撮り直したというシーンもあって「へぇ~そうだったんだぁ」とビックリ。これはぜひ映像と合わせて見てほしいですね。

出演者についてのコメントもたくさんありました。
『照英さんうまくなったよね(笑)』とか『熊面さんもう名前慣れたのかな』とか『オダギリくんは出てくれないと思ったけど意外と熱い男でもっとやりたがってた』などなど・・・。

でも、中でも一番コメントが多かったのは片岡愛之助さん
山本くん曰く、
『いまどき珍しいくらい人当たりのいい人』
だったとか(笑)。歌舞伎にも観に行ったみたいでなんだかそれが嬉しかったり。他にも
『立ち姿が上品で綺麗』
『愛之助さんってライオンのメスの赤ちゃんに似てるよね』
(笑)
『バク転もできるらしいよ』←一同素でビックリしてた(笑)
『このシーンは昼夜公演終わってボーっとしてた時に撮った』
などなど、ファンには結構楽しめるコメント内容でした~。

いよいよ明日発売される続編DVD。コメンタリーキャストを聞きながら見ると違った視点で楽しめますよ
ちなみに、今日一足早く第二集サントラCDが到着!明日DVDが届いたあとさっそく聴いてみようっと
関連記事

テーマ : 時代劇 - ジャンル : テレビ・ラジオ

新選組関連 comments(4) trackbacks(0)


コメント

夜桜お染~

rikaさん、こんばんは!
コメンタリーキャスト、けっこう面白かったですよ~。私のレポートはほんの一端なんですが(笑)楽しんでいただけてよかったです。
『夜桜お染』、2-3回見たことあるんですが愛之助さん視線で見たことなかったのでもう一度再放送してほしいです!!

ありがとうございます。

えりこさん、こんばんは。

愛之助さんのことが結構語られいると聞いていたので、購入しようかどうしようかなぁと思っていたんですが、えりこさんの詳細レポで聞いた気になりました(笑)。ありがとうございます。

愛之助さんのバク転は「夜桜お染」でも披露していました。そういうのが結構お好きみたいですよ(笑)。

macでしたか~

rukoさん、こんばんは♪
コメンタリーキャスト、macでは聞けないというのがいけませんよねぇ。WMPがmacでは聞けないんでしょうか?もしかしたらお役に立てるかも…。
愛之助さんのバク転は私何を隠そう『シベ超』ではじめて見て衝撃受けたクチなんで(笑)。山本くんたちが素で驚いているのも妙に頷けたりしました(^-^;;。
明日は仁左衛門さんですね!じっくり貢を堪能してきてください~。私は五月がスゴイことになってますので(爆)四月後半は観劇我慢してます~(苦笑)。rukoさんの歌舞伎感想楽しみにしてますね!

聞きたいような…

えりこさん、こんばんは。

かたくなにMacユーザーを貫いているのでコメンタリーキャストを聞けない私です……。詳細レビューありがとうございました。「王様のレストラン」のDVDには副音声でコメンタリーが入っててかなりおもしろいので、ちょっと聞きたいような気もしていますが、ここはすぱっとあきらめませう…。

愛之助さんがバク転できる、っていうのは何か別の機会に読んだ気もしますけど、きっとそういう訓練たくさんしたんでしょうね。PARCO歌舞伎で染五郎さんがきれいにトンボ返ってた(=バク転)のを思い出します。

なんでも「名題」に昇進すると歌舞伎ではトンボはほかの人を返すことはあっても自分で返っちゃいけないらしいですよ。

サントラもDVDもまだ未着です…明日は仁左衛門さんの貢2回目観に行くんですよv 翌日は昼の部も行くのにすっげー夜更かししてそう。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

