<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
2012年も良質な舞台にたくさん出会うことができました。
思い返しながら、個人的ベスト5を挙げてみたいと思います。あくまでも、個人的…ですのであしからず。

まずは2012年に観劇した演目を挙げてみます。


ミュージカル
ハムレット×2、ジキル&ハイド、エリザベート×2、サンセット大通り、ミス・サイゴン×3、ルドルフ、songs for a new world、サイケデリック・ペイン、RENT×5、アリス・イン・ワンダーランド
(四季) 美女と野獣×13、壁抜け男×9、オペラ座の怪人×3、アイーダ×6、アスペクツ・オブ・ラブ×4、キャッツ×4
(コンサート) ミュージカル・ミーツ・シンフォニー、The Harmony×2、輝~shine~、ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL

ストレートプレイ・歌舞伎
ビューティフル・サンデイ、銀河英雄伝説第二章・自由惑星同盟篇、WARRIOR~唄い続ける侍ロマン、銀河英雄伝説・撃墜王、英国王のスピーチ×3、笑う巨塔、影武者独眼竜、銀河英雄伝説・輝く星 闇を裂いて、里見八犬伝
(伝統芸能) 新春浅草歌舞伎、落語「うそばなし」

うーーん、こうして打ってみるとかなりすごいことになっている(汗)。そんななかで歌舞伎をほとんど見に行かなかったことが判明…。2013年は新しく歌舞伎座もできるし、もう少し見に行きたいなと思ってしまいます。
ミュージカル関連はリピートものが圧倒的に多い…というか、四季のリピ率が激しい(汗)。特にBBが抜きんでていますなww。今年は四季のリピ率どうなるかなぁ。洋輔くん次第なんだけど・・・そうなると圧倒的に少なくなるかもしれません。


以下、独断と偏見で選んだ個人的観劇ベスト5です。




第1位 劇団四季『壁抜け男』 1月~3月

壁抜け男~恋するモンマルトル
壁抜け男~恋するモンマルトル劇団四季

EMIミュージック・ジャパン 2000-04-12
売り上げランキング : 102584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アスペクツ・オブ・ラブ ノートルダムの鐘 ― オリジナル・サウンドトラック (日本語版) エビータ オペラ座の怪人 ロングランキャスト distance(DVD付)

散々迷った結果…やっぱり、この作品になりました。飯田洋輔くんが主人公のデュティユルに抜擢され約1か月間上演されたフレンチミュージカル。石丸さんがデュティユルを演じた初演の頃を見て以来約12年ぶりに観た作品でしたが、改めて見ると本当に心温まる素敵な舞台だったなぁと。正直、最初は石丸さんのイメージが強いこの作品に洋輔くんがどのように挑んでいるのかちょっと不安な気持ちもあったんですよね。ところがところが!!ビックリするほどこの作品の空気に馴染んでた。あの温かく優しい雰囲気が見事に洋輔くんにマッチしていて・・・それもあってか見ていると本当に心が癒されていくそんなヒーリング効果まで引き起こしてくれました。
おしゃれで優しくてちょっとほろ苦いミュージカル。少人数制ではありますが、だからこそ感じられる心温かくなる雰囲気が本当に大好きで毎回毎回号泣しながら見た作品です。毎週洋輔くんがいるっていうだけでも、本当に私にとっては至福の時間でした。関西での再演も予定されていましたが、チケット先行1週間前に突然中止になり本当に無念です…。発売予定だったであろうDVDもお蔵入りだろうな(涙)。でもまた何としても洋輔くんのデュティユルに会いたい…。
私の心を一番満たしてくれたこの作品が2012年の第1位です。


第2位 ミュージカル『RENT』 11月~12月

レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [Blu-ray]
レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-04-16
売り上げランキング : 3345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レント [Blu-ray] Rent (1996 Original Broadway Cast) レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray] オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [Blu-ray] Rent

シアタークリエで上演されて以来毎回観に行っているミュージカルですが、実は一番初めに観たときは"今までよりもちょっと勢いがないかも"とマイナスな視点で見ていました。ところが、そんな中でどうしても気になって仕方なかったのが中村倫也くんのロジャーでした。もう、私の好みのツボのど真ん中を突くようなロジャーで…!彼を中心に見るにしたがってどんどん作品にも愛着がわいていき、公演の後半には何度もリピートするまでになりました(笑)。
それに、やっぱりこの作品の持つ力はすごいものがある。心を揺さぶり続けるあのロックな音楽の数々!「No Day but Today」というフレーズに何度泣かされたことか!キャストの皆さんの熱さも日を追うごとに増していったし、最後のほうはもう心鷲掴みにされまくりでした。上演後の楽しみも含め、色んな意味で忘れられない2012年のRENTでした。


第3位 劇団四季『美女と野獣』 ロングラン

美女と野獣 劇団四季版
美女と野獣 劇団四季版ハワード・アッシュマン ボルフ・チェイス

ウォルト・ディズニー・レコード 2000-04-19
売り上げランキング : 3625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ELTON JOHN&TIM RICE’S アイーダ(劇団四季)(CCCD) オペラ座の怪人(日本語キャスト) 劇団四季ミュージカル「CATS」ロングラン・キャスト ライオン・キング ミュージカル 美女と野獣 ブロードウェイ・ミュージカル版

やっぱり2012年もこの作品は外せませんでした(笑)。何度も大井町に足を運んだわけですが、私の場合は洋輔くんありきってことなので第3位に。
いつも観に行くたびに新しい感動をくれる洋輔くんのビースト、2012年も本当に楽しませてくれました。特に印象深かったのが『壁抜け男』が終わった後に再びビースト役として入った時。明らかにそれまでのお芝居よりも進化していました。セリフの一つ一つをより大切に演じるようになっていってたし、歌い方もストプレを演じてるような感覚にさせられるようなものに変わっていきました。その変化が本当にすごく嬉しくて…。あぁ、デュティユルを演じることで洋輔くんが役者として一段階上に昇ったなと実感できたことに感無量。
そんな『美女と野獣』もいよいよ1月末に東京千穐楽を迎えます。残り期間わずかになりましたが…洋輔くんがいる間は最後まで応援しに大井町へ足を運びたいと思います。次の公演地は北海道ですから…さすがに観に行けないからね(涙)。


第4位 『英国王のスピーチ』 8月~9月

英国王のスピーチ――王室を救った男の記録
英国王のスピーチ――王室を救った男の記録マーク・ローグ ピーター・コンラディ 安達 まみ

岩波書店 2012-06-27
売り上げランキング : 447916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD] 英国王のスピーチ (名作映画完全セリフ音声集―スクリーンプレイ・シリーズ) The King's Speech The King's Speech: The Shooting Script (Newmarket Shooting Script) ヒトラーの大衆扇動術

アカデミー賞を受賞した映画『英国王のスピーチ』の舞台版日本初演。最初は葛山さんがエドワードとして出演するからという理由で観に行っただけ…のはずだったのですが、予想外に作品そのものに恋をしてしまいまして(笑)。あまりにも感動したがゆえに大阪の大千穐楽公演まで遠征して観に行ってしまった作品ですw。舞台作品そのものに感動して遠征っていうのはこれまで私の中では例がなかったことでもあるので、本当にそれくらい個人的に盛り上がった舞台だったなぁと。
いつも完璧主義のイメージが強いヒガシが、吃音賞というトラウマを抱え苦悩しまくるジョージを演じていた姿が非常に新鮮に移ったし、そんなジョージを渾身の想いで支えようとする近藤さん演じるライオネルにも激しく心を揺さぶられました。もともと映画より先に戯曲が出来上がっていたということもあり、会話劇がものすごく面白かった。またいつか、できれば同じキャストでの再演を見てみたいです。


第5位 ミュージカル『ハムレット』 2月

ハムレット (マンガで読む名作)
ハムレット (マンガで読む名作)ウィリアム・シェイクスピア

日本文芸社 2010-02-28
売り上げランキング : 251448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクベス (まんがで読破) リア王 (まんがで読破) ヴェニスの商人 (まんがで読破) 聖書〜福音書の世界〜 (マンガで読む名作) 三四郎 (マンガで読む名作)

個人的にシェイクスピアの物語は苦手意識を持っていたのですが、ロックミュージカルのハムレットというのには興味があって…そんな感覚から恐る恐る見た作品。ところが…!!ストーリー云々よりも、何よりも、音楽に恋をしてしまった(笑)。
チェコ発のミュージカルということですが…いやぁ、ほんっとに魅力的な音楽のオンパレードで。最初に観に行ったときに売っていたらしい海外CDを何故購入しなかったのか…!今はどこを探しても見つからない状態で(チェコでは売ってるらしいのですが言葉が分からないので注文できなかった 爆)非常に後悔しております…。あの作品の音楽をもう一度生で聞きたい!!その時にはぜひともCD化していただきたいっっ。


それから、もう1作品入れたかったのに泣く泣く次点にしたのが…『ミス・サイゴン』です。

Miss Saigon
Miss Saigon市村正規 本田美奈子 岸田智史 園岡新太郎 鈴木ほのか 園山晴子 山形ユキオ

EMIミュージック・ジャパン 1993-05-19
売り上げランキング : 42264


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新演出となり全国を回っていますが、まるでストレートプレイを見ているかのようなそんな濃厚な人間模様が浮き彫りになった作品として生まれ変わりました。プレビューを最初に観たときにありえないくらいガン泣きしてしまって…!青山版を見たときも毎回号泣の嵐。何度も心揺さぶられる…というかえぐられる…というか。
コンパクトになり大掛かりなセットが出てこなくなりましたが、それ以上に熱い人間模様が感じられる現在の新・ミスサイゴンが私は大好きでした。あとやっぱり、泉見洋平くんのトゥイですね。久しぶりに見ましたが、もう本当に素晴らしくて…彼のシーンは特に自分が壊れちゃいそうになるくらい泣きました(涙)。またいつか会いたいです。


最後に、2012年、個人的に特に記憶に残った舞台役者さんを何人か。

飯田洋輔くん(デュティユル・ガス=グロタイ・ビースト)
福井晶一さん(ラダメス)
中村倫也くん(ロジャー)
泉見洋平くん(トゥイ)
近藤芳正さん(ライオネル・ローグ)
石丸幹二さん(ジキル&ハイド)
片岡愛之助さん(歌舞伎・片倉小十郎)



2012年の私の舞台総括はこんな感じです。2013年も素敵な作品、素敵な役者さんに出会えるといいな。


関連記事

テーマ : 観劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Musicalな話題 - -
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。