<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
前回は佐々木希ちゃん演じる酒井にスポットが当たった回でしたが、なんだかボジョレー・ヌーボーを巡ってのドタバタ騒ぎだけで終わってしまった印象で(苦笑)。彼女もスポットが当たってたのかすら分からないような展開だった。まぁ、希ちゃんは演技がね…。以前よりかはだいぶマシにはなってきたけど(初めて見たときはイスからずり落ちるくらいの大根っぷりでビックリした 汗)。瀬戸くん演じる山下君の出番もほとんどなかったし…(管制が少し丁寧になってたのは成長したなと思ったけど)

で、今回は実話をもとにしたストーリー。実話が絡んでいるのであらすじ的には落ち着いていてよかったです。

氷室からある一枚の写真の調査を頼まれた香織。そこには機長らしき人物と子供たちの姿が写っている。機体は全日空だったことから、山下くんの伝手で全日空のCA教官を担当している田口と知り合う。やがて、その写真に写っている人物は小島という機長だったことが判明。しかし彼はこのフライトのあと若いうちに亡くなってしまっていたので奥さんに当時のことを聞く二人。
小島は空港近くにあるホスピスに入院している子供たちのために5年の歳月をかけて会社を説得し、自らの操縦するANA機に彼らを乗せて飛んだ。写真はその時の記念撮影で撮られたものだった。小島が亡くなってからその企画は消滅しそのままになっていると聞いた香織たちは"小島フライト"を再度実現させようと奔走する。
多くのボランティア協力者の賛同を経てついに実現する小島フライト。外に出られる子供たちは実際に飛行機に乗り、症状の重い子どもはホスピス院内に作った仮想航空機で空を飛ぶ。

素直に今回のストーリーは泣けました。重い病と闘う子供たちが目をキラキラ輝かせて飛行機に乗り、その瞬間瞬間を生きている姿が印象的だった。一番泣けたのはホスピス院内での仮想機内シーン。命の期限が短いであろう子供たちがその現実から一歩離れ、キラキラと輝いた目で空飛ぶ映像を見入っている姿に思わずこみ上げてしまいました(涙)。
ドラマに出てきた"小島フライト"は昭和38年に全日空の麻田機長が養護学校の子供たちを空の旅に招待した"麻田フライト"のエピソードがベースになっています。麻田さんはこのフライトのあと亡くなられたそうですが、05年に養護学校から当時のことについての問い合わせを受けたことをきっかけにボランティアの有志が再び"麻田メモリアルフライト"を実現させたそうです。ANAにこんな素晴らしい出来事があったとは知りませんでした。

と、こんな感動的なストーリーではありましたが、コメディシーンもいくつか。

元管制官の敷島さんが経営する敷島珈琲店。なんでも珈琲豆に恋して東京コントロールを退職し珈琲店を出してしまったというのだから驚きです(笑)。どうやらCSで放送されていたTOKYOコントロールに登場していたそうですが、我が家は見れないので敷島さんの管制官時代は分からずじまいなのが残念。それにしても野間口さん、良いキャラしてました!
で、その敷島さんの同期だっていう長谷川さん演じる岡本も面白い。彼は東京コントロールで勤務することに憧れてて所沢にものすごいこだわりがあるらしいw。所沢には"トコろん"っていうゆるキャラがいるらしいのですが、岡本さんも対抗すべく自らゆるキャラを考案中。しかしながら・・・所沢名物の焼き団子をイメージした"所沢焼き子"はお化け屋敷に出てくるような恐怖キャラになってた(笑)。あれって長谷川さんの自作ですかねww。かえってウケるかもしれません。
この"所沢焼き子"、ストーリーの後半にホスピスの子供たちにプレゼントする場面で再登場。なんとシール化されてましたww。結局、山下くんの提案で全部剥がされちゃいましたけどね(笑)。

そして、もうひとつ面白かったのが瀬戸くん演じる山下のモノマネw。小島フライトを実現させるために募金を集めようと計画するシーン、「興味ない」とそっけない要潤さん演じる近藤になんとかして募金させようとなぜか長州力のモノマネをやらされる山下君(笑)。瀬戸くん曰く、全力の長州力のモノマネwww。あれはかなり貴重だったかも。脇で見てた長谷川さんも「おっ、意外といいかも」とか言ってたし。で、最後はなぜか武藤ポーズになっていたところが可愛い(笑)。このモノマネに免じて近藤さんは募金してくれたからよかったね、山下君w。
随所で山下@瀬戸くんの可愛いシーンが見られた今回。印象的だったのはホスピスの子供たちと触れ合う場面だったな。やはりヒーローものを経験しているだけに子供との接し方が上手いなぁと思った。屈託ない笑顔で子供たちと同じ目線になっていた姿がとても印象的でした。表情も生き生きしてたし、うん、やっぱり瀬戸くん良いね!
瀬戸くんと言えば、最近ちょっと多忙のせいか落ち気味だったみたいで心配したけどまた元気に活躍してくれてるようでよかった。ああしてブログに書いてくれたことも嬉しかったな。瀬戸くん、本当に優しい子だよね。ますます応援したくなったよ。

近藤さんは完全にツンデレキャラだったなw。本当は小島フライトに興味を示しているのに皆の前ではクールぶっちゃって。奥さんや子供とは別居中という設定なのであまり前面に出たくないという気持ちは分かる気がします。だけどやっぱり気になってて皆に隠れてこっそりとホスピスに様子を見に行って山下君と一緒に子に見つかっちゃう(笑)。そんな素直になれないキャラの近藤さんがなんか愛しく感じられてしまった。

と、けっこう楽しめたわけですけど…、ここまで見てきてドラマ全体にちょっとムラがあるというか、ストーリーの動かし方とか構成がだなぁと思わなくもない。管制官をベースにしたドラマでありながらもかなり広い視点で描こうとしているためにテーマがバラバラなんですよね。管制塔にまつわるエピソードがこのところ少なくて実はちょっと不満。今回みたいな感動ストーリーを入れるのもいいけど、ドラマとしてのバランス的には疑問に思わなくもなかった。
今のところ、管制官にスポットを当てたドラマって第1話と第3話の2回くらいじゃない?瀬戸くんにスポットを当てたあの回が一番今回のドラマのテーマに沿っててよかった気がする。ああいった、管制官たちの仕事や想いにもっとクローズアップしたストーリーを作ってほしいです。せっかく管制官っていう職業にスポット当ててるんだし、なんか勿体ない。

勿体ないと言えば、役者の動かし方もそうだよなぁ。主役であるフカキョンの管制官としての成長物語をもっと魅せてくれないと、だれ中心に見ていいのか分からない。平岡君演じる本上ももっとドラマチックな動かし方があるような気がするんですよね。
脇の役者さんたちもせっかくいい人材をそろえているのに(希ちゃんは除きますけど 爆)彼らの良いところを生かし切れていない気がします。もっと濃密な管制官同士の人間ドラマとかできそうなのに…とちょっともどかしい。コミカルシーンもいいけど、実力ある役者の芝居がどこか制限されてしまっているようで勿体ないです。今転換期を迎えてるであろう瀬戸くんの芝居とかもっとガッツリ見たいよ(←個人的にけっこう重要w)
今回に至っては、ゲストもねぇ。高橋かおりさんはキャリアもある女優さんなのにあれだけ!?とちょっとビックリした。友情出演だったんですかね。だとしても非常にもったいない使い方だなと思ってしまった(汗)。

次回は近藤さんにスポットが当たる様子。今度は管制塔を中心にしたドラマになるみたいなので期待したいです。空港職業物のドラマとして個人的にはとても興味を持って見ているので、何とか軌道修正してほしいと思ってます。


関連記事

テーマ : ドラマ感想 - ジャンル : テレビ・ラジオ

その他ドラマ感想 - -
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。