<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
631683567.jpg
シアタークリエで上演されたミュージカル『songs for a new world』を観に行ってきました。
全く気が付かなかったんですが、観に行った公演が東京前楽だったらしい。久しぶりに東宝のナビザで抽選参加して取ったチケットだったので日にちのこととか考えていなくて…あとから知ってビックリw。

で、驚いたのが…
631711945.jpg
この満員御礼札。こういう作品が満席になるとは当初考えていなかったのでこれまたビックリです。どうやら前売りの段階で全日完売だったとか!?え…!そんな人気作だったのか…!!みたいな。前売抽選参加してチケット確保できたのはかなりラッキーだったのかもしれない。

到着したのは開演20分前くらいだったのですが、すでに化粧室への行列がすごいことになっててこれまた驚きまして。余裕で入れるだろうなんて甘く見ていたので焦ってしまった(汗)。開演前がそんな状況だったので、休憩時間はもっとすごいことになってた!!なんだ、この、ものすごい人気っぷりは…!?
そんな感じで、本編見前から驚きっぱなしの私でした(笑)。


出演者
Man1:浦井健治、Woman1:昆夏美、Woman2:濱田めぐみ、Man2:米倉利紀


以下、ネタバレ含んだ感想です。


既に観劇した人の感想を読むと「ストーリーを追うと分からなくなるから音楽を聴くつもりで行ったほうがいい」というものがけっこう多かった。一応"ミュージカル"とは銘打ってはいますが、実はそうではないのかなと思い歌を堪能する心づもりで行きました。
で…蓋を開けてみて…その意味が分かったw。たしかにこの作品、ストーリーを考えて臨むとものすごく疲れるかもしれない。初見の私には、ストーリーがあったのかすら分からなかったくらいなので(爆)。パンフレットを購入してこの作品に14のストーリーが存在していたことを知った、みたいな…。

どちらかというと、ミニコンサートに近いものがあります・・・っていうか、ほとんどそのものじゃないかな。ストーリーを見せるというよりも歌を魅せるといったところにものすごく比重を置いていたような気がします。なので、本当に「歌を聞きに行く感覚」でこの作品に触れるとかなりの満足感が得られるはず。逆にストーリーを考えながら見てしまうと頭が疲れて終わった後に複雑な気持ちが襲ってくるかも(汗)。
たしかに、いろんなナンバーがあってその中にそれなりの人生が刻まれているわけですが…まるで詩のように歌いこまれていくし、物語性のある動きというものはほとんどありません。その世界をイメージしてキャストたちが行動している感じに見えた。これも、やっぱり、ミュージカルの一部ということになるのかなぁ…。なんだか部門的にちょっと違うような気がします。

ただ、歌は本当に素晴らしかった!!衣装もナンバーごとに皆さん変えてきたりしてカッコよかった。特に舞台セットがほぼゼロの状態であるのが白いボックスのみみたいな感じだったので、色つきの衣装がシンプルな背景にものすごく映えるんですよね。ボックスも歌っている間にキャストの人が様々な形に動かしたり積み上げたりしていて面白かった。こういったシンプルな演出も斬新でいいと思います。
ナンバーはジャズみたいなものがあったり、ポップ系のものであったり、バラード系みたいなものであったり…様々。ソロ曲、合唱曲が入り混じりまるで音楽の宝箱みたいな舞台。ぜひとも日本キャスト版のCDが欲しいなぁと思ってしまった。絶対売れると思うんだけどなぁ。ちなみに海外版が売っていたらしいのですが、ロビーの混雑でよく売店を見ることができず気が付かなかった…。欲しかったかも…。

浦井健治くん
改めて、浦井君って声高いんだなぁって思った。米倉さんが低音なのでなおさらそう思ったのかもしれないけど、それにしてもキーが高い曲がものすごく多くてビックリ。それを見事に歌い上げていた浦井君には本当に拍手ですよ。ものすごく難しそうなナンバーばっかりだったし。血気盛んな若者っぽいイメージになったりするときはアクションとかカッコよかったです。少し出てくるひとり語りの部分もなかなか良かった。
で、この日はどうやら浦井君の誕生日だったようで。カーテンコールは観客総立ちで大盛り上がり。バンドメンバーが「ハッピーバースデイ」を演奏して客席皆で盛大にお祝いしました。すると浦井君、感激のあまり涙してたよ!本当に嬉しそうだった。全く知らないでこの日のチケット取ってたので思わぬ現場に遭遇できました。
しかしながら、一番びっくりしたのは…浦井君が31歳になったということ!!いつの間に三十路越えてたんだ!?時の経つことの早さを感じてしまったw

昆夏美さん
彼女を見るのはデビュー作の『ロミオ&ジュリエット』、『ハムレット』に続いて3作目。オフィーリアを見たときにその成長っぷりに驚かされましたが、今回さらに衝撃受けました!あのベテランシンガーの中に入っていても全く負けてなかった!!素晴らしい歌唱力!歌声に芯が出てきて安定感が増しましたね。可愛らしい笑顔で素晴らしい歌声を響かせていて感動しました。これからますます成長していくんだろうなぁ。今後の活躍がとても楽しみになりました。

濱田めぐみさん
四季を退団したあとのメグさんを見るのはこれで2回目かな。劇団の外に出ての活動もそろそろ慣れてきた頃でしょうか。それにしても、この人はもう別格ですね。出てきただけで何だか強烈に惹きつけられるものがある。とにかくまず歌唱力の安定感がハンパないです。メグさんのナンバーは他のメンバーよりもけっこう難易度が高そうだなって思ったんですが、それを「難しそう」って思わせないくらい軽々と歌ってしまっているんです。しかも自分のものにして歌ってる。だから時々挟まれる"芝居"部分の語りも余裕があって…そこに物語性をちゃんと感じられてしまうんですよね。
何なんでしょうねぇ、この方のあのとてつもないオーラは。パワフルな歌も切ないバラードも情感たっぷりに歌いこんでいて本当に素晴らしかったです。

米倉利紀さん
RENTのコリンズ以来の米倉さん、ここ最近は舞台への出演も少し増えてきているようですね。相変わらず男の色気があってダンディでカッコいい!!4人の中ではシンガーとしての色が強いので歌い方も少し独特ではあるのですが、恋愛のナンバーを歌っているときのお茶目な表情や少し切なげな表情がとても良かったです。たまにコリンズに見えちゃったりしましたがw。
今回のメンバーの中では兄貴的存在って感じですかね。軸になっていたような気がします。低音で艶やかな歌声がとても魅力的でした。それにしてもカップルになる相手が昆ちゃんっていうのがすごいw。年の差かなりありますが違和感なかった!


ミュージカルとしてはよく分からない作品だったけど、ナンバー集としてはとても素敵な作品だったと思います。やっぱり実力派のシンガーが集まると圧巻ですね。とてもいいものを見れたなぁって満足感が大きい。観に行けて良かったです。


関連記事

テーマ : 観劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Musical観劇作品 - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。