<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
IMG_1652.jpg
堪能しまくった大阪旅も4/8がいよいよ最終日。
友人から『大阪歴史博物館で愛之助さんの声が聞ける』という情報を頂いたのでさっそく出向いてみることに。
この博物館の主に10F~7Fまでがメインフロアになってて、大阪の歴史を色々見て回ることができます。こういう歴史ものが好きな私は結構楽しんで見学。
で、お目当ての愛之助さんの声が聞けるフロアは9F。『文学人形の解説』と聞いていたのでてっきり「文学の歴史」を紹介しているのかと思いきや、「浪花屋寅之助」という文学人形がひとつひとつのコーナーで大阪の江戸の雰囲気を解説してくれるというものでした。この「浪花屋」さんの声を充てているのが片岡愛之助さんというわけ
この愛之助さんの声、5年前に収録されたものだとか!そういえば今よりもちょっと声のトーンも高いし語り口調が若々しかったなぁ。それがもう、この愛之助さんの声が文学人形の浪花屋さんとすごいマッチしてて可愛いんですよなんともアンニュイな柔らかい大阪町人らしいセリフが最高!!しかもコーナーごとで解説してくれるので9F中世近世フロア中に愛之助さんの声が響き渡ってるわけで・・・正直、

『萌え~~(爆)

って感じで幸せでした(笑)。愛之助さんの声には私を和ませる何かが潜んでいるに違いない!結局このフロアで1時間以上過ごしてしまった

IMG_1612.jpg
↑こんなミニチュア江戸の世界を愛之助さんの声で解説してくれるんですよ~。

と、思いもかけず最終日も愛之助さんに癒されまくってた私なのでした(笑)。その後、別の友人と合流して松竹座楽屋口前の洋食店で楽しくお食事。本当に楽しかった~

大阪でお世話になった皆さん、最後に本当に本当にどうもありがとうございました!
以上、私の大阪遠征記でした。
関連記事
片岡愛之助さん comments(10) trackbacks(0)


コメント

いらっしゃいませ♪

イワトビペンギンさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪
大阪歴史博物館、オススメですよ。愛之助さんの声が本当にかわいいのです~。ファンだったらあのフロアで何時間でも過ごせるかも(笑)。次回ぜひ訪れてみてくださいね。

お邪魔します。

こんにちは。
大阪にこんな素敵な場所があるなんて全然知りませんでした。
花形歌舞伎では余裕を持って一泊していたのに…
5月6月は東京なので、次に松竹座に行く時にはぜひ行ってみたいです。

いらっしゃいませ♪

ハヌルさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
大阪歴史博物館、私も遠征した時に教えてもらって初めて知ったんですが・・・かなりオススメな空間でした!カワイイ愛之助さんの声色に和みまくりです~。ぜひ訪れてみてくださいね。

知らなかった

こんばんは。
「大阪歴史博物館」で愛之助さんの声が聞けるなんて知りませんでした!
出来た頃に行った事があるのに・・・まあ、そんなもんですね。
今度、声をしっかり聞きに行ってみようと思います!!
では、またお邪魔します。

萌えてたよね(笑)

あかねちゃん、先週は本当に色々ありがとう!歴史博物館までついてきてもらっちゃって感謝してます。
ワンフロアに『らぶりん』声が充満してたし、幸せだったなぁ~。まさに「萌え」(笑)。あかねちゃんの耳にも残ったとは、恐るべし、らぶりん声(爆)。これからも牛のように突き進んでくと思うんで(笑)生温かく見守っててね~

博物館

かしまし娘さん、こんばんは!
大阪歴史博物館、あれは行く価値ありですよ~。愛之助さんの声で癒されること間違いなしです(笑)。私が関西圏に住んでいたら毎週行っちゃうかも(爆)。ぜひ訪れてみてください。
トラバの件は大丈夫ですよ~。私のほうも最近トラバ調子悪いので(^-^;;

楽しかったです~

rukoさん、どうもです♪
本当にあの時は貴重な情報をありがとうございました!ネットができない状況だったので、あのメールを見たときはかなり心拍数上がりましたよ(笑)。
ミニチュアのコーナーはなんかエンドレスで順繰りに愛之助さんの声案内が回ってました(笑)。なので去り際が非常に難しかったです(^-^;;。そんな私もかなり怪しかったかと・・・。
次回の大阪、ぜひ食い倒れましょう(というか、語り倒れそう 笑)

こんばんは(^^)
『らぶりん@浪花屋寅之助』堪能できたみたいで良かったね~。
私は歌舞伎は??だけど、らぶりんの声はめちゃくちゃ印象に残っています。1週間経っても脳内再生出来ちゃうくらい独特の声。特にファンでもない私がそうなんだから、えりこさんは言わずもがな・・・ですね(笑)
とはいえ。
私はTV画面よりも萌え連発のえりこさんを見るのが楽しかったですが(爆)
長い付き合い、えりこさんが色んなものにハマる姿をネットを通して見てたけど、牛のように突進してるえりこさんをナマで見るのは初めてだったもんで(笑)
いや、楽しかったです(^▽^)←楽しむトコロと違う?(苦笑)

歴博

まいど!
歴史博物館は、去年行ったのに、企画展示の「上方歌舞伎」しか見ませんでした~!
チクショ~!
また行かなあかんやんけ~。
情報ありがとうございました!

私は”お江戸から平成若衆歌舞伎公演をアピール”(笑)
TB成功したのですが、ここにコメントする形になってしまいました、ごめんなさい…。

楽しかったね~

えりこさん、2発目失礼……。

mimiさんからの情報をrikaさんのブログで読んで、これはえりこさんに言わないと、って思いながらすっかり失念していて、ギリギリ間に合ってよかったですよ~。私は2回目の伊勢音頭を控えていたのであんまり時間がなくて超駆け足で見たけど、大坂の展示、電気がつくところがバラバラでぐるぐる回らないと見えなかったですよね~。

怪しい人ですよ完全に……orz

私の中では榎本さん声がデフォルトのイメージなので、ちょっと違う~でもまぁイイや、って思いながら聞いていました。600円の価値はありますね。

次回はえりこさんと一緒に大阪で食い倒れたいw


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。