<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
こちらの記事はその1その2その3から続いています。気になる方は前記事からどうぞ。

本来ならば2日間の坂出ロケだったということですが、翌日に金環日食があったのでもう一日延長したんだそうです。朝の5時に宿を出発して廣瀬アナと一緒に讃岐富士に登り山頂から眺めることができたと嬉しそうに語る新さん。
金環日食がたとえ見れなくても、以前から香川のシンボルでもある讃岐富士にはぜひ登りたかったんだとか。崇徳上皇も登ってはいないまでもw必ず目にしていたはずだから…と熱っぽく語ってました。同じものを見て、感じたいと強く思っていたんですねぇ。金刀比羅宮からも見えた讃岐富士、そこへ参詣していた上皇は本当にきっと見ていたはず。
o0800060011970296595.jpg
↑ちなみにこんな感じに見えます。たしかに一つだけ「山」って感じなので目立ちます。
天気が心配だったにもかかわらず、新さんの引きが強かったおかげで綺麗に見ることができたと廣瀬アナも感慨深げでした。そんなサプライズがあったので、この香川の旅3日間で撮った写真は約1000点にも及んだそうですw。私たちは700枚だったから…負けたw。

以下、追記へ。





この讃岐の旅を通じて崇徳上皇に対する想いはどんな感じか尋ねられると、しばらく考えた後に、今まで強かった怨霊伝説での崇徳上皇のイメージがこの地を訪れたことで「人間・崇徳」「天皇さん」としての人物像を感じることができたと。なので、新しい崇徳上皇の側面を知ったことで役としてのイメージが変わったというよりも広がったと語っていました。
これまでの台本を読み返してみると崇徳上皇は感情表現がとても多いことに気付いたと。そこで悲しみや憎しみの表現ばかりだと人物像としての広がりが狭まってしまうし、そのイメージだけで怨霊へと視聴者が想像してしまうのは間違いだなと思うので、今回の旅でもっと様々な人間らしい感情を出していきたいと強く感じ入ったそうです。
役者として、最後に向き合う崇徳上皇像というものをとてもとても深く理解しようとしているなぁと思いました。ピュアで誠実な新さんの姿勢が痛いほど伝わってきて、ここでも私はちょっと胸熱になってしまった…。

これから撮影される木ノ丸殿のシーンを、今回の旅を通して感じたことを込めて演じていきたいので楽しみに待っていてください、と最後に締めくくると会場からは大きな暖かい拍手に包まれていました。
本当にねぇ、一言一言、とっても慎重に…それでいて熱く自分の想いを伝えようと一生懸命語ってくれるんですよね、新さん。スラスラ言葉が出てくるわけじゃないけど、そこには崇徳上皇への溢れんばかりの愛が込められているのを感じましたよ。聞いているこちらもなんだか感無量になってしまった。「伝わってくれればうれしいんですけど…」って最後にちょっと弱気発言がありましたがw、きっととても素敵な印象に残る崇徳上皇を演じてくれるはずだと思います。


最後にもう一度磯Pが登場して今後の見どころを語ってくれました。清盛も今後瀬戸内のシーンで色々とがんばっていくと思うのでそのあたりも注目してほしいとのことでした。新さんも何か…と求められていましたが、これまでのトークで全力出しつくしたのか「いや、もう、全部言っていただいたので…」と遠慮していました(笑)が、最後に「僕はもう、崇徳上皇を演じきることだけです」と控え目ながらも力強く語ってくれました。


これにて、井浦新さんのトークショーはお開きです。新さんはこの後、三島由紀夫の映画の宣伝のために大阪と京都へ行ったそうな!お疲れ様です。その時の様子をアップしたブログがいくつかあるようですが、服装はトークショーの時と同じでしたw。興味があったら探してみてください。
この後私は讃岐を散策することもなくすぐに千葉へトンボ返りしたわけですが(笑)、帰りの電車から眺める風景はなんだか行きとは違って見えました。
591684749.jpg
坂出駅から見えた讃岐富士や…
591689889.jpg
瀬戸大橋から眺めた瀬戸内海の渦を巻いている海…。
どの景色もなんだか崇徳上皇のことを重ねてしまって、なんだか胸いっぱいの気持ちで坂出を後にしました。それくらい、新さんのお話には深く深く心を打たれた私です


これまでの新さんの崇徳上皇の芝居を見て「憑依しているんじゃないか」と感じることが多々あったわけですが、今回のトークショーに参加してその理由が少なからず理解できたような気がします。あんなに深く崇徳上皇に心を寄せていたとは…。
この役柄に巡り合ったのは「運命だ」と話していたけれども、私はそれ以上に、もしかしたら崇徳上皇が新さんを指名したんじゃないかなと思いました。新さんは上皇の代弁者であるようにも感じるし…。それは本当にすごいことだし素敵な事。そして、そんな役者の芝居を見れるということはとても幸せなことだと思います

新さんは以前NHKのドラマ「最後の戦犯」で初めて見て知ったんですが、あの時土スタに登場した折にほとんどトークができてなくてw。なので今回、長丁場だけど大丈夫かなと思ったんですが…予想以上に本当にたくさん話をしてくれました。磯Pがいる時にはたまに助けを呼ぶような視線を送っていましたが(笑)、讃岐旅の映像のときに一人になった時でも、自分の想いを伝えようと本当に言葉を一つ一つ一生懸命探しながら語ってくれました。そのことがなんだかとっても嬉しかった!
井浦新さん、役者としても人間としても想像以上にとっても素敵な人だった。もしかしたら今頃、最後の崇徳上皇の撮影に入っているかもしれません。たぶん夏頃の放送になると思うのですが…その時が本当に楽しみです。これからも応援していきたいなと思いました。

今回のトークショー、6月末に特集番組として香川県オンリーで放送されるらしいんですけど…25分番組らしいんですよね。あの濃い~~~内容をどう25分にまとめるんだろう!?でも、それでもいいから、見たいっっ!!NHKさん、受信料もきっちり払ってるのでww、なんとか真夜中でもいいので全国放送お願いします!!史跡巡りしてる新さんの映像はぜひとも多くの人に見てほしいし。
要望あれば希望もあるそうなので、たくさん声が上がればいいなと思います。


ここまで長々とお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。現場の雰囲気を少しでも感じていただければ…新さんの素敵な一面を少しでも感じていただければ幸いです。



関連記事

テーマ : 大河ドラマ 平清盛 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 平清盛 - -
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。