<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
小栗旬くん岡田将生くんが主演の映画『宇宙兄弟』を見に行ってきました。この作品は現在アニメでも放送中なのですが、私は原作も読んでいないしアニメのほうもまだ3話くらいまでしか見ていないので(汗)ほぼ初めましてな状況。
実は、映画館に着くまでこの『宇宙兄弟』と『テルマエ・ロマエ』とどっちを見るかすごく悩んだんですよねw。列に並びながら…万一公開終了してしまって見逃したことを後悔したくないのはドッチ!?と天秤にかけたところ『宇宙兄弟』に軍配が上がったというわけです(笑)。でもテルマエ興味があるので、時間があってまだ公開していればぜひ行きたいと思っています。

原作漫画は読んでいないんですけど(絵柄がちょっと個人的に苦手意識があって… 汗)、人が宇宙を目指すというストーリー展開は大好きなんですよね。「はやぶさ」もそういった意味で2作品見ましたし。最初にこの類に興味を持ったのがアポロ13号のドキュメンタリー番組を見たとき。もう20年くらい前になりますが、あれを見たときは本当に衝撃受けました。あれ以来、けっこう宇宙飛行士関連のものはチェックしている私。『アポロ13』の映画は何度も映画館に足を運びました。今回の映画の中でトム・ハンクスが演じたジム・ラベルのワンシーンが再現されていたのは嬉しかったなぁ!
こういったスケールの大きい宇宙飛行士の物語はアメリカみたいなところではないと作れないかなと思っていたので、日本人でこうして宇宙をテーマにした面白い作品が出てきたことは個人的にとても嬉しかったです。

宇宙への興味は人一倍高いものの、ムッタヒビト兄弟の辿ってきた道は分かれてしまった。幼いころに見たUFOの話が元になり、そのことで学校でのいじめを受けてしまったのを機に夢に進むことを諦めてしまった兄のムッタ。ただ真っ直ぐひたすらに宇宙への夢を貫いて、ついには日本人初の月面歩行宇宙飛行士に選抜された弟のヒビト。
ムッタは生き方が不器用で、夢を実現してしまう弟へはどこか後ろめたい気持ちが常にあって…、でもヒビトはいつまでも燻っていて宇宙への夢を諦めかけている兄に対してやるせない気持ちを抱いている。この二人の温度差が冒頭では繊細に描かれていたと思います。

印象的だったのは、アメリカのヒビトの元を訪れたムッタが発見した手紙。宇宙飛行士という職業の厳しさがあのシーンに込められていたように感じます。そこに綴られていた、ヒビトからムッタへの言葉が胸に響いて…出発寸前のヒビトに「下見して来い」と威勢を張るムッタのシーンでは涙が思わず溢れてしまいました。
そしてロケット発射シーン。これはもう、映画館ならではの感動ですね!これまでの宇宙もの作品もそうですが、飛び立つシーンは本当に感動的で涙が出てしまいます。今回の映像もすごいリアルで素晴らしかった!これはぜひとも大画面で見てほしいところです。

それにしてもビックリしたのが、あのアポロ11号で月面を歩いたバズ・オルドリンが本人役として登場したことです!NASAの撮影許可をもらっていることだけでもすごいと思ったのに、バズ・オルドリンまで出てくるとは!!

ヒビトが宇宙へ旅立った後、ムッタも弟を追いかけるように試験に邁進するわけですが…閉鎖環境テストのメンバーの中にミュージカル界では有名人の井上芳雄くんが出ていました。ここ最近映像でのお仕事でも顔を見るようにはなってきましたが、こんなに大きな作品に出演できるとはスゴイ!しかも、ムッタと親しくなるというけっこう重要な役柄で。風貌もどこか原作と似ていてかわいかったです(笑)。ちょっとビックリなサービスショット!?もあるしww。自然なお芝居がなかなか良かったですよ。
ちなみに、メンバーの中では井上君のほかに新井浩文くんが演じてた溝口が印象に残りました。ああいった捻くれ者の芝居が彼は上手いですね。

クライマックスではヒビトに事件が発生するのと、試験中のムッタの試練が重なっててとてもスリリングな展開に。これを二人が乗り越えていくドラマがとても感動的で何度も涙しました。まぁ、ヒビトの事件に関してはちょっとツッコミいれたいところもありましたがw。
でも、二人は離れていても心で繋がっているんだって感じられたラストシーンはやっぱり泣きました。まぁちょっと駆け足過ぎかなとも思いましたが(汗)。

小栗くんと岡田くんの兄弟は見ていてとても自然で違和感なく、本当の兄弟のように見えました。それだけにとても感情移入しやすかったです。
ヒビト「ムッちゃん、行かないの?」 ムッタ「行ってやるよ!だから下見して来い」
このやりとりに胸が熱くなったのは、二人の絆が感じられたからだと思います。

あと、ヒビトが飼っているパグ犬のアポちゃん超可愛いです!!!癒されます!ケンシロウくんっていう名前なんですねぇw。あの子の芝居もほんと名場面の連続でした。

そんなわけで、『宇宙兄弟』、宇宙飛行士試験の裏側とかも垣間見れたりしてとても楽しめました!もしかしたらディスク発売したら買っちゃうかも!?



関連記事

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 - -
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。