<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
556898923.jpg
めぐろパーシモンホールで行われた『ミス・サイゴン』全国縦断公演製作発表に一般オーディエンスとして参加してきました。
実はサイゴンの製作発表は前回の08年に続いて2度目当時のレポ)。あの当時は抽選で何とか引っかかったわけですが今回は一定期間の間にプレビューチケットを買った人が参加できるという仕組み。クジ運がよくない私としてはありがたい企画でございました(笑)。

556966273.jpg
パーシモンホールは東急東横線の都立大学駅から歩いてだいたい10分くらいだったんですが、我が家からは約2時間強かかりました(汗)。予想以上に遠かった…。まだできて新しいホールのようで周囲には桜並木もありとてもきれいでした。
入り口で参加証を渡し、無作為に並べられた茶封筒に入ったチケットを取るというのは従来通りのスタイル。列順に並んでいるわけではないのでこれは運ですw。で…あけてみたら…けっこう良席!!一桁列のほぼど真ん中で、段差もあり本当に見やすいポジションでした。こういう運だけはあるみたい…w。ちなみにプレビュー公演当日は2階席なんですけど(汗)。

多くのマスコミがカメラを向ける中、『ミス・サイゴン』のOPナンバーの音楽が鳴り製作発表スタート。司会はテレビ朝日の大熊アナウンサーでした。これ意外だったなぁ。たしか08年の時にはフジテレビの軽部アナウンサーが担当してたと思うのですが、彼は演劇好きで知られているので納得したんですけど…大熊さんは舞台とか見てる方なのかな?…っていうか、この公演はテレビ朝日が協賛してるのかな。
大舞台にちょっと緊張している様子の大熊さんが登場したのち、アンサンブルさんとプリンシパルの皆さんが全員舞台上に並びました。インタビューはプリンシパルの皆さんのみでした。この時も大熊さん、けっこうワタワタしてたな(軽部さんが慣れてる感じがしてたからだと思うけどww)


以下、追記にて。



インタビューの様子などは後日東宝さんが動画を上げてくれると思うのですが、とりあえず印象的だった受け答えをいくつか。

市村正親さん
舞台上に登場した時から"アメリカンドリーム"っぽい振付でノリノリだったのが面白かった(笑)。
大熊さんから「市村さんにとってミス・サイゴンとは?」と尋ねられると一言「アメリカンドリームかな」って答えていたのが印象的でした。初演からずっとエンジニアをやられている市村さんだけに感慨深いものがあるようです。劇団四季を退団して間もないころに出会った作品だったし、サイゴンに出て評価されたことで自分の演劇人生が定まった意味でも忘れられない作品…というようなことを語っていらっしゃいました。
あと、今回新演出になるので舞台傾斜(特に下り)がキツくなりそうなので膝がダメにならないように日々のトレーニングを一生懸命やっているということも語ってましたね。まだまだ若々しく張りのある市村さん、頑張ってます!!
熱くサイゴンについて語りつつ、時折お茶目な素顔をのぞかせていらっしゃるのが市村さんらしいなと思いました。

笹本玲奈さん
少し緊張気味ながらも、今まで積み上げてきたものを大切にしながら一から頑張りたいと語ってました。
知念里奈さん
新演出を観に行ったときに素敵だなと思ったので日本版も楽しみ。紺の衣装が可愛かった。
新妻聖子さん
今回は全国で上演できるので今からとてもワクワクしているそうです。各地のおいしいものもありますしね、と振られると照れ笑いしてて可愛かったです。

山崎育三郎くん
初参加だけどよく見るメンバーが多いので心強いとのこと。面白かったのは衣装合わせした時のエピソード。鏡に映った自分の姿がベトナム兵にしか見えなかったのでwwアメリカ兵に見えるように鍛えようと思いますと語ってて笑いを誘ってました(笑)。たしかにちょっと細いからなぁ。頑張れ、いっくん!
原田優一くん
新演出になるということなので新しい気持ちで頑張りたい。いっくんも新加入したのでいい刺激になると語っていました。よく見ると原田君のほうが体格がガッチリしているように見えたかも。

岡幸二郎さん
「日本のジョンと言われれば岡さん」と言われて「とんでもございません」とかしこまってましたw。ブイドイのナンバーについても熱く語っていました。
上原理生くん
緊張気味にボソボソっという感じで語っていたのが印象的。初めてなので岡さんの胸をお借りするつもりで頑張りたいと話したところ、横にいた岡さんから「そう簡単には貸せないですねぇ」とツッコミ入れられてガクっとなってたのが可愛かったですww。ドSな岡さん(笑)。頑張れ、上原君!

木村花代さん
めちゃくちゃエレガントなドレスでセレブみたいな雰囲気だったのにまず驚きました(笑)。花代さんは四季を出てから大きな舞台に出るのはこれが初めてですよね。皆さんの足を引っ張らないように頑張りたいと語っていました。

泉見洋平くん
洋平くんもえらい気合の入った衣装でしたねぇ。登場した時に思わず「おおっ」となってしまったw。それにこの人はいつ見ても本当にキラキラしてる。大きな目がキラキラ輝いていて年上ながらも可愛いと思ってしまうw。そんな洋平くん、大熊さんから「トゥイと言えば泉見さんですが」と振られ「大好きなキムに毎回殺されるというのがねぇ…」と切なそうにしてました(笑)。大熊さんからは「しかも3人ですからね」とツッコミ入るとw「お手柔らかにお願いします」とキム役の3人に頭を下げてる洋平くんなのでしたww。ホントに可愛い(笑)

池谷祐子さん
08年に出演した時がミュージカルデビューだったそうですね。なのでとても大切な作品と語っていました。


大熊さんによる質疑応答が終わった後は報道陣からの質問タイムになったわけですが…、意外にも皆さん消極的で(汗)。あんな状況だったら客席に振ったほうがもっといい質問出たのかもしれないのに…とか思ってしまった。
そんな中で出てきたのが2個。

Q1.新演出を見た感想は?
新妻さん知念さん原田くんは海外の新演出を見に行ったそうです。知念さんは新妻さんと一緒に韓国バージョンを見に行ったそうな。原田君は単独で韓国公演を見に行ったと。
そんななか、新妻さんは05年に新演出になったばかりのイギリス・オックスフォード公演を見に行ったそうです(それも含めて4回って言ってたかな)。その当時に見たものと、最近見た韓国の新演出とは全く別物に感じられたようです。新演出が馴染んできたように思えるので、日本にしかないものにしたい語っていました。
原田君は韓国版を見て軍隊に行っている男性が多いので軍服姿がとても似合っていたことが印象に残ったようです。新演出では舞台セットなどが人の手で動かされることが多いそうなので、前回とは違って人の心の動きがよく分かるかもってことを語っていました。

Q2.新しいメンバーはサイゴンに対してどう思ってる?
上原くん、育三郎くん、木村さんに対しての質問。
いっくんは『ミス・サイゴン』はレミゼと並んで子供のころからCDをずっと聞きこんでいる作品と熱く語っていたのですが、それを聞いた市村さんが隣でズッコケてて笑いを誘ってました(笑)。
上原くんは「ブイドイ」のナンバーについて熱く語ってたかな。花代さんは、明るい作品じゃないけど希望が持てる作品でもあるので頑張りたいと意気込みを語ってました。

最後に市村さんに大熊さんが「どうですか、このメンバー?」と尋ねると「最高でしょう!?」と一言。20年前の初演の時には自分がみんなを引っ張っていってたけど、今回はみんなに押し上げてもらうような形になるかもって語ってました。でもまだまだ求心力のある市村さん、今回もリーダーシップを発揮してくださるのではないでしょうか。

一通り質疑応答が終わると今度はナンバー披露。ピアノが上手と下手に2台。山口ビリー先生と稽古場ピアノ担当の方との連弾という豪華な演奏でした。この日歌われたのは以下の5曲。

1・世界が終わる夜のように  山崎育三郎、新妻聖子
2・今も信じてるわ  木村花代、知念里奈
3・Morning of Dragon  泉見洋平、アンサンブル全員
4・ブイドイ  上原理生、アンサンブル全員
5・命をあげよう  笹本玲奈


どの曲も胸が熱くなるほどの熱唱!やっぱり『ミス・サイゴン』の音楽は最高です!!洋平くんが歌うシーンがあると思わなかったので特別アレンジでの「モーニングオブドラゴン」を披露してくれたのは嬉しかったなぁ。劇中ではトゥイが歌わない(正確には歌えない)パートも聞けて感無量!
それからものすごく印象的だったのが上原くんの「ブイドイ」です。インタビューではあんなにボソボソ話していたのに、いざ歌になるとものすごい爆発力!!実は今回初めて上原くんの歌を聞けたんですけど(レミもロミジュリも見れなかったので)…あれはスゴイ!!もうその一言。オペラ歌手バリの深みのある声量が素晴らしい。これを本番で聞いたらもっとすごいのでは…と期待が高まりました。
初めてといえば、花代さんも劇団時代に見られなかったのでこの日が最初だったんですけど綺麗な歌声でした。ただもう少し声量上げてもいいかも。知念さんとの二重唱になったときにキムの歌声にちょっと食われそうになってたので(汗)。いっくんは繊細そうでありながらも若さあふれる雰囲気が好印象でした。
新妻さんと笹本さんは貫禄ですね!二人とも安定感あるし素晴らしい歌声でした。

歌披露の後はフォトセッション。最初にも行われたのですが、あれはマスコミ向けのみということで…今回はオーディエンスも一緒に写る形になりました。舞台の上にマスコミの皆さんが勢ぞろいして客席は全員写るように移動したり立ったり手を振ったり(笑)。
ちなみにこの時撮られた写真は今回の一般オーディエンス特典としてプレビュー公演のときにプレゼントされるそうです。東宝のHPにもさっそく掲載されてましたが…豆粒ながらも自分の位置が分かってしまった私です(爆)。

そして最後に市村さんから皆さんにご挨拶
演劇の精神は「観に来てもらう」ものでもありますが、今回は遠いところに「こちらから出向く」という形が取れるのでそういう意味ではとても楽しみにしているとのこと。初演の時には絶対アメリカに渡れるという雰囲気で演じていたけど、今回は途中で溺れちゃうんじゃないかなぁというような…w、そういう人間の切なさみたいなものを演じられたらと思うと熱く語っていらっしゃいました。

これで製作発表会は終了。帰りはホール出口のところでアンサンブルの皆さんが並んでお見送りしてくれました。とても有意義で素敵な発表会で楽しかったです!


皆さん言ってましたが、今年上演される『ミス・サイゴン』は帝劇版とはだいぶイメージが変わりそうです。この作品は全国公演は無理だと言われてきましたが(装置が大きすぎるので)、新演出になったことでだいぶコンパクトになる感じかも。新妻さんによると、あの巨大なヘリコプターも登場しないしホーチミン像は上半分だけなんだそうな。キャデラックはどうするのか分かりませんが…とにかく、セットに圧倒されるような舞台でないことは確かだと思います。人間の手でセットを動かしてるっていうコメントもありましたしね。
なので、新しい作品を見に行く感覚で『ミス・サイゴン』楽しみに待ちたいと思いました。今までよりも人間が深く描かれていくような気がします。

556903152.jpg
入り口でもらったクリアファイル。なかなか豪華です^^

関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

ミス・サイゴン - -
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。