<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ここしばらく珍しく観劇予定がないのでw、レディースデイを利用して『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』を見に行ってきました。

Iron LadyIron Lady
Soundtrack

Sony Classics 2011-12-20
売り上げランキング : 10592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マーガレット・サッチャーさん、私が学生時代の頃のイギリス首相だった方で当時は"鉄の女"と呼ばれていました。名だたる大物政治家の中で毅然とした態度を貫いてきた強い女性というイメージがとても強いです。
しかしながら、表舞台から身を引いたときのことはあまり覚えていません。いつの間にかブレア首相になってたという印象。なんでだろう…。

この映画はサッチャー元首相の政治的手腕が中心に描かれているのではなく、彼女の心の葛藤や家族との絆に重点を置いていたように思います。ほとんどは現代のサッチャーさんが過去を回想している。どちらかというと現代の…認知症を患ってしまった彼女に光が当たっていたような気がします。
この映画が公開されると知った時に初めて彼女が現在認知症に苦しめられていることを知りました…と、いうか、ご存命なのかどうかも定かじゃなかった(汗)。あんなにバリバリ仕事をこなしていた人がなぜ認知症に…。正直そのことを知った時にはショックでした。映画の中の年老いたサッチャー元首相は既に亡くなった夫の幻影と話をしています。まるで現役時代に過ごせなかった時間を取り戻すかのように…。ところどころに出てくる二人のシーンがなんだか温かくも切なかったです。

首相時代の活躍も現代の彼女の回想という形で登場するわけですが…実は、わたくし…前日の寝不足がたたったせいかほとんど記憶がございません(爆)。一番重要なサッチャーさんが首相に指名されるシーンとか、覚えてないんだよなぁ…。フォークランド紛争や、ホテルでのテロ事件なんかは断片的に覚えてるんだけど。
内容的に退屈していたわけじゃないんですよ。ストーリーはけっこう面白かったと思う。若き日のサッチャーさんがデニスと出会い、男一色の世界にブルーの衣装で飛び込んでいくシーンはとても印象的だったし。首相になるべく発声練習から励んでいたシーンも面白かった。
しかしながら…気が付いたら、首相時代が終わりクライマックスになってた(爆)。なのであの切ないサッチャーさんの呟きもなんだかあっけなく聞こえてしまったという…。あぁぁ・・・睡眠不足がぁぁぁ・・・。無念

それにしても、この作品でマーガレット・サッチャー役を演じたメリル・ストリープさん素晴らしかったですねぇ!!「マンマ・ミーア」のときのドナのハッチャケぶりもビックリさせられましたが、サッチャー元首相を完璧にコピーしたかのようなあの熱演は本当に一見の価値ありですよ。アメリカ人だということを感じさせませんでしたから。雰囲気も言葉もイングランド人。声の出し方もとても研究されていたということで、当時のサッチャーさんに本当によく似ていました。いやぁ、アカデミー主演女優賞、納得です!!
現在も病と闘っているサッチャーさん、この映画のことはご存じなのでしょうか…。もし健康だったならばぜひメリル・ストりープのお芝居を見ていただきたかった。



いつかWOWOWででも放送されるときがあったらもう一度見て抜け落ちた記憶を補充したいと思います(笑)。



関連記事

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(3) -


コメント

Re: 認知症のこと

サントラさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

お母さまの介護、色々な想いが交差しているんだと思います。
認知症については最近CMでも頻繁に見るようになりましたよね。
サッチャーさんもあんな感じなのかな…とか想いを馳せてみたり…。
寄り添うように接していくのが良い付き合い方なのかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

認知症のこと

母を8年くらい介護していたのですが、クモ膜下出血の後遺症で認知障になりました。「ラジオの男」じゃありませんが、幻覚で亡くなった祖母や小さな子どもが見えるらしく、よく話しかけていました。

介護する家族は、その存在を否定することなく、別のことに興味が向くように話をリードしようとするのですが、上手くいかないことも多いです。

医師によると、本当にそこにいるように鮮明に見えるそうなので、しかたがないことですね。

母の場合は幼稚園くらいの子どもが5人遊びに来るみたいで、よく「ゴレンジャー」と呼んでいました。それから私の妹にそっくりの、小学生の女の子もよく来ていたみたいです。

母が亡くなって10ヵ月ですが、今となっては幻覚も懐かしいです。


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。