<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ガラスの仮面 第六幕
ガラスの仮面 第六幕
posted with amazlet on 06.03.29
メディアファクトリー (2006/02/24)
ガラスの仮面 第八幕以下も順次発売。

ついにアニメ『ガラスの仮面』が最終回を迎えてしまいました。約1年間毎週火曜の深夜に録画していた生活も終わりを迎えるとなると何となく寂しい。1年間なんてあっという間ですね…。『ガラスの仮面』はドラマから入ってマンガも全て購入し読破していたのでアニメならではの展開に一喜一憂しながら楽しませてもらいました。

『梅の谷』へ行くまでの展開は個人的にツボなシーンが多く(作画がバラバラで気を揉むこともありましたが 苦笑)特にマヤちゃんと速水さんの恋物語がけっこうシッカリ描かれていてとてもよかったと思います。つまるところ、私はこの作品を「マヤちゃんと速水さんの恋物語」という視点から楽しんでいましたので(笑)、二人のシーンが出てくるたびに萌えまくってました
ところが、終盤の「紅天女編」に突入したとたんなぜか展開がものすごくスピーディーになってしまい・・・あんなに期待しまくっていた『社務所』シーンがあっという間に終わってしまうなどフラストレーションのたまるストーリーになっていったのが非常に残念!前半から中盤にかけてあんなに盛り上げていたマヤと速水さんの恋物語はいったいどうしたの!?って感じでした(苦笑)。

で、最終回・・・以下ネタバレです。

社務所シーンがあまりにもアッサリ過ぎたので「もはやこの先もあまり過剰な期待は抱いてはいけない」と覚悟しておりました(爆)。まぁ、アニメオリジナルの終わり方にしたとは聞いていましたが・・・個人的には「どこが?」といったところ…。

前半部分は月影先生決死の『紅天女』上演。今までのガラスの仮面放送媒体のなかであそこまで詳しく描いたのはこのアニメが初めてだったのかもというくらい丁寧に描かれてました。でもねぇ、あまりこの演目面白いと思えないから個人的にはそんなに濃くやらなくても…なんて思ったりもしたんですけどね(爆)。
で、紅天女を演じ終わった月影先生はそのまま行方不明。必至に探すマヤと亜弓。で、マヤちゃんが途中で紅天女の羽織ってた衣を発見して・・・マンガでも賛否両論を呼んだ『あのシーン』

全裸のマヤと速水さん

によるパラレルワールド(爆)がアニメでも登場してしまった!!なんか、背景が急にバラ園になったりしてかなり絵的にエロだったような・・・(苦笑)。これ、魂の迎合の描写なんですけど・・・魂じゃなくて服着てていいから現実世界で抱擁くらいまでやってくれよ~。アニメオリジナルの展開って最初聞いた時はそのくらいはあるかなと期待していたのに正直肩透かし状態です。おまけに、速水さんの去り際がなんともヘタレすぎ!!中盤まであんな素敵に描かれていた速水さんが何故ラストにあんな呆けてしまったのだろうか(爆)。
結局、この二人の仲は進展するどころか何も起こらず「すべては幻」みたいな形でうやむやにされてしまいました。まぁね、原作が進んでないんだから仕方ないっていえば仕方ないんだけどさ…。

そしてこの最終回でまたさらにビビッたのが源造さん。梅の谷へ通じる吊り橋を原作では月影先生が燃やしていたのを源造さんがその役目を担っていたのですが・・・なんと、その燃えて落ちていく吊橋の上をダッシュしながら渡りきってしまったではありませんかっっ

あ、ありえねぇぇ~!!

月影先生も向こう岸で待っているらしく、その後の展開を考えると二人で心中・・・みたいな雰囲気でしたよ、あれは。こんなところにオリジナル色出してどうするよ(爆)。

そしてマヤと亜弓は紅天女めざして再び稽古に励んでいく・・・と、ラストはまぁ予想通りの展開でした。今回の最終回見て思ったんですが、アニメよりもドラマバージョンのほうが(画的にはショボイ面もありましたが)ファン心理を掴んだ丁寧な作りをしていましたね。力技っぽいところもあったけど(笑)それなりに決着つけてくれて嬉しかった。
今回のアニメは声優も素晴らしかったし画もそれなりにキレイで原作にもほぼ忠実にきてたので、それだけにラストの駆け足過ぎた展開が残念でなりませんでした。

とはいえ、1年間なんだかんだ言いながらも楽しませてもらったアニメ「ガラスの仮面」原作はいつになっても進む様子を見せないので(爆)、ぜひとも今回のスタッフキャストで独自の続編をオリジナルDVDとかで実現して欲しいです。

ちなみに、TVアニメ ガラスの仮面 サウンドトラック購入しちゃいました!音楽がとてもいいです!癒されます!『イグアナの娘』のサントラも手がけていた寺嶋さんの音楽おすすめです♪
関連記事

テーマ : ガラスの仮面 - ジャンル : アニメ・コミック

ガラスの仮面 comments(4) trackbacks(0)


コメント

いらっしゃいませ♪

ヌヌさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪
『ガラスの仮面』は毎週火曜の深夜放送されていたのでほとんど生では見れませんでしたが(笑)一喜一憂といった感じでなかなか楽しめました。特に速水さん役の声優さん(森川さん)がかなり良かったのが何よりの収穫でした(^-^)。Gyaoではまだ放送中ですので興味があったらのぞいてみてください。
スヌーピー、私も大好きですよ!可愛いですよね♪

いらっしゃいませ♪

よーこさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
テレビ東京系では今週最終回を迎えてしまったんですよ~。CSではまだ放送しているのかな?
先に進むほど期待から逸れていったような気がしますが(爆)Gyaoまでお楽しみにしててくださいね~。

初めまして☆

ミュージカル大好きのヌヌと申します!!
名前の通り(?)スヌーピーが大好きでプロフィールのスヌーピーに
過剰反応してしまいました(爆)
ミュージカル大好きなのでそっちにコメントをっと思ったのですが
ガラスの仮面は好きなマンガの一つなんです!!
それにしても・・・源造さんに爆笑させてもらいました♪
ちょっとアニメが見たかったなぁっと今更後悔デスw
またお邪魔させてもらいます☆

はじめまして。

えぇ~~~~!
最終回迎えてたんですか。
ちょっと見逃した隙に・・・。
軽くショックです。
GYAOにお目見えするまで我慢します。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。