<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
清盛もこれまで大いに「はみだし」ていたわけですが(笑)さらにそれを上回る人物が出てきました。雅仁親王…鳥羽上皇の第四皇子で後に"天下の大天狗"と言われる後白河法皇。これまで平安系のドラマでは黒幕として描かれることが多かった後白河の若き日のエピソードが中心に描かれていました。
第9回のテーマは親子愛ですかね。平氏と王家。結束が固かったとされる平家と泥沼の王家、みたいな感じ。まぁ平家も清盛と忠正の不仲っていうのはありますが(汗)今のところは様子見状態なので王家のドロドロのほうが大いに目立っているw。

清盛に長男が生まれたことで真っ先に祝いに駆けつけてくる弟の家盛。二人で並んで仲良く酒を酌み交わしているシーンは和みます。いつまでもこんな関係が続いてほしいよなぁ…。いろんな思いを抱えつつも兄上が好きだっていう家盛の気持ちに嘘はないと思う。
それにしても、宴の席での鱸丸改め盛国の酒癖の悪さにはビックリしたなぁ(笑)。あのシッカリ者だった盛国がヘロヘロに酔ってあの兎丸に絡んでたよwww。

一方、不幸が際立ってきたのが王家サイドの崇徳帝…。即位して十五年経っても子供が産まれず、そのことに遠慮した后の聖子が崇徳の誘いを断って立ち去ってしまうシーンは切なかった(涙)。拒絶されてしまった直後のあの崇徳様の表情…なんか、胸の内をえぐられるような孤独感に満ち溢れてたよ…。新さんはああいう表情の芝居がとても上手い。
孤独が深くなる一方の崇徳様はますます義清を頼りにしていきそうな様子。無言のまま御簾の向こうから彼に訴えかけるようなあの雰囲気が印象的。新さんの振る舞いがものすごく哀しくて美しい!!
それに対して、崇徳の弟・雅仁親王は第四皇子ということで振る舞いが超自由です(笑)。堂々と市井に赴き博打までやっちゃってるとは破天荒が過ぎまするぞw。…っていうか、いつの間に通憲さんは雅仁の乳父になったんだ!?…っていうか、通憲さんの妻役が浅香唯さんだよっ。懐かしのアイドル…w。

彼らの母親でもある璋子様は相変わらずポケーっとした感じで…母親らしさが感じられず。こんな母親じゃ皇子たちが迷走するのも分かる気がするよ(苦笑)。ちなみに第二と第三の皇子はどうしているんだろうか?最近崇徳帝と心を通わせている義清からすれば、璋子のあの無関心さは腹に据えかねるものがある。それで思わず嫌味を進言したわけですが…当の璋子様には訳が分からないご様子で…ダメだこりゃな状況w。
その時居合わせていた清盛はこの時初めて王家の内情を耳にします。崇徳帝が鳥羽院の本当の息子ではないということも初めて聞かされたわけで…、このドラマの中では、いうなれば、清盛と崇徳は異母兄弟ってことになるのか!?清盛の前で改めて崇徳院のために動きたいと話す義清。璋子に手を出すのか!?とビビる清盛に「そんな怖いもの知らずではない」と話していた義清ですが…、後日それが現実になろうとはね。

ポケーっとしてる璋子様に対し、得子様はまるで火の女!まさに執念で皇子を産んでしまったっ!
ドラマではカットされていましたが、このことで藤原家ではちょっとした会議が行われていた様子。忠通としては娘を崇徳帝の后に出している手前、いまだに子供が産まれていないことで今後の情勢に不安を抱いています。早く皇子を産んでもらって実権を握らなければと躍起になる忠通でしたが、お父ちゃんの忠実とクールな弟であり養子でもある頼長は「たとえ子供産んだとしても思い通りにはならないと思うよ~、だって今の王家は普通じゃないし~」みたいに話してる(笑)。二人とも"その先"を見極めようとしているようですね。
こんな内情を抱えつつの祝いの宴出席だった藤原家の皆さんなのでした。

得子様の産んだ皇子は躰仁と名付けられ祝いの宴が開かれる。前回の宴では珍しく超ご機嫌だった鳥羽院様でしたが、今回はまたどこか浮かないお顔。そのまま宴が進むわけですが、得子が歌読みに指名した義清によって空気が一変。彼が詠んだ句は、崇徳帝の「瀬をはやみ…」でした。おおっと、また再びここであの句が登場するとは!
崇徳帝の寂しい心の内を詠んだ句を披露することで義清は璋子の目を覚まさせようとしたわけですが当然得子様は怒り心頭で鳥羽院は苦悩の色を深めているものの…当のご本人は何を考えていたのか感情がよく読み取れない(苦笑)。さらにそこへ高笑いして現れたのが雅仁。ただでさえ不穏な空気だったのをさらに悪化させる男の登場だよw。これぞドラマww。

雅仁は戯れ行動を次々に発動。まずは躰仁をあやすふりして頬をつねり泣かすという暴挙(苦笑)。次に王家の内情を大暴露して父の鳥羽院をさらに困惑へと陥れる暴言っぷり。さらには得子の闘争心をわざと煽らせて璋子をなじらせる。
得子から本音をぶつけられて「人を愛しく思う気持ちというものが分からぬ…」と泣き出してしまう璋子様。これまであまりのKYっぷりに色々と驚かされてきましたが、今回ばかりは璋子様がお気の毒だと思ってしまった。そういう風に、白河院から刷り込まれてしまったんですよね。白河院以外には心を開けないような女性に育てられてしまった。ある意味、璋子も犠牲者だと思う。
しかし、「人を愛しく思えない」って言葉を改めて聞かされた鳥羽院はもっと辛いよなぁ(苦笑)。そりゃ泣きたくなるさ…、本当はまだ彼女のこと愛してるんだから。「愛しく思う故に傷つけてしまい、傷つけるほどに愛しく思う」存在だと鳥羽院から告白された得子はさらに暴走しそうで恐ろしい…!

雅仁のせいで躰仁生誕祭になるはずが王家のドロドロぶっちゃけ大会になってしまいました(汗)。余りの惨状にシレッと見切れをつけて席を立つ頼道のクールさがなんだかカッコよかったぞw。誰もいなくなった宴の席を見た清盛は躰仁の誕生を祝うことなく自分たちの欲を優先する王家の面々に憤りを隠せない。自分に子供ができた時には皆が駆けつけて盛大に祝ってくれたからね。同じ子供でも扱いがこうも違うことにショックを隠し切れない清盛の気持ちはよく分かる。
一方の義清は「人を愛しく思う気持ちが分からない」という璋子に接近。彼はあの言葉を聞いて彼女に心が傾いてしまったのだろうか…。この二人のことを知ったら、崇徳様はどう思うんだろうか…と心配になった。

雅仁の戯れはあれだけに収まらず、最後は清盛邸で爆発(苦笑)。賭博でスッて身ぐるみはがされた雅仁を六波羅の館で着替えさせた清盛でしたが…それで礼を言って帰るような皇子様ではなかった。
清盛の生まれのことを口にして馬鹿にしたように笑う雅仁。以前の清盛だったらこれにキレて怒るところだったと思いますが、今は一児の父として落ち着いた様子。逆に雅仁の笑い声は「母を求めて喚き散らす赤子の鳴き声にしか聞こえぬ」とグサリ言い当てる。これがけっこう図星だったんだよなぁ、雅仁。ある意味彼も犠牲者の一人ではあるわけで…。
しかしこの清盛の言葉が雅仁の暴走に火をつけてしまい、双六勝負を仕掛け自分が勝ったら清盛の子供・清太をもらうと宣言。その眼は戯れではなく本気だと感じた清盛は超プレッシャーを受けてしまいいつもの調子が出てこない。ありゃ生きた心地しないよな(苦笑)。しかしあと一歩で負けるかもって時にそばにいた清太が賽を振ったところ…ビックリ、逆転勝利ww。清太お手柄!
ところがところが、この展開に超逆ギレした雅仁は「邪魔しおって!!」と双六盤を清太に投げつけようとする。怖すぎるよ、雅仁!!感情のコントロールができない未熟な雅仁と、息子を守るために必死になり雅仁に刀を向ける清盛。二人の長い長い双六勝負はここから始まったようです。

いやはや、松田翔太くんの雅仁、強烈なキャラでしたねぇ。皇子姿がとても似合ってるんだけど、なんか某●×△学苑のCMキャラクターに似ているような気も…(笑)。次回はもう元服しちゃうのでこの姿は今回が見納めかなw。
次回は義清が大変なことに!?今後の展開も楽しみです。



関連記事

テーマ : 大河ドラマ 平清盛 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 平清盛 comments(0) -


コメント


フォーム

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。