<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
2年前の6月に小惑星のサンプルを見事に持ち帰った小惑星探査機はやぶさ。昨年のFOX社に続き東映により映画化されたということで見に行ってきました。
もともと宇宙関連は好きなほうで(どちらかというとアポロ計画に一番興味があるんだけど)、はやぶさが帰還したあの日はネットの生中継を見て感動したものです。ということで、とりあえず映画化される3本は見ておきたいなと。次作が始まる前に行けてよかった(汗)。


マナー広告の動画がやたら面白いww

FOX版の『はやぶさ』はどちらかというと探索機そのものを中心に物語が展開していた感じでしたが、今回の東映版は『はやぶさ』に携わった人々の人間ドラマをじっくり描いている印象です。ちょっと重い雰囲気だったかも!?大人のドラマって雰囲気。観に来ている年齢層も昨年のより高かった気がします(汗)。
BGMも少なめだし、登場人物たちはみんなどこかドッシリ構えている。ベテランの役者さんが多いというのもその要因だったかも。ストーリーがスタートするのは打ち上げ直後から。はやぶさには様々な困難が待ち受けていますが、そのたびに慌てふためくことなく冷静に、かつ、熱くそれに立ち向かっていく人々の姿が印象的でした。

一番印象的だったのは江口さんと吉岡さんのシーンだったかな。江口さん演じる藤中は宇宙研の技術者、吉岡さん演じる森内は企業のサラリーマン兼技術者。お互い切磋琢磨して支えあってきた親友ですが、はやぶさ最大の危機に直面した時に立場の違いがクッキリ表れる。その上での意見の対立。あそこはなんだかとてもグッと来た。

主人公の渡辺謙さん演じる山口教授は大きな大黒柱のような存在。あまり前に出ず、それでいてNASAまで飛んで行って支援を頼みに行くといった汗をかく熱い男。FOX版では皆から尊敬されるような印象でしたが、東映版ではどちらかというと煙たがられている存在という設定も面白かった。モデルになった川口さんはどちらが近いのかな?
それにしても、謙さんは今回本当に地味に徹してますね。しかしながらあのオーラだけは隠しようがないというか…(笑)、黙っていてもそれだけですごい存在感を発揮しているように思えてしまうのがすごい。やはりハリウッド俳優は違うなぁと。

そういえば、謙さんの役名って"山口駿一郎"だったな。一文字違うと全く違う人になる(笑)

はやぶさ本体のCGはとてもよくできていました…っていうか超リアル!!FOX版よりもすごい精巧に造られてた。それだけに、大気圏突入シーンはやっぱり涙が出たよ(涙)。いや、その前の"地球の写真"から涙目になっちゃったし。当時、私もリアルタイムであの写真見てたから…なんだかあの時を思い出した。



FOX制作と東映制作、比較した感想ですが…これは個人差があると思います。どちらもとてもよくできている。
ただ、私的にはFOX制作版のほうが好きだったかな。エンターテイメント性が強く出てたし、ところどころで涙したのもFOX制作のほうだったので。

来月には松竹版が上映されます。こちらはどんな感じでしょうか。楽しみです。


はやぶさ 遥かなる帰還 オリジナル・サウンドトラックはやぶさ 遥かなる帰還 オリジナル・サウンドトラック
辻井伸行

avex CLASSICS 2012-02-08
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

辻井伸行くんの音楽がとっっても良かった!!サントラ購入したいかも。

関連記事

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(4) -


コメント

Re: ドキュメンタリー

サントラさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

私が見たドキュメンタリー番組はテレビ朝日でした。
小宮アナウンサーと立花隆が出ていたもので、立花さんの自宅の部屋から放送してたんですよw。
あの時初めてアポロ13の事故のことを知って衝撃を受けたものです。
映画化されたのはそれから2年後くらいだったかな。

> 映画ではエド・ハリスが演じていたでしょうか。

ジーン・クランツはエド・ハリスが演じてました!
渋くてかっこよかったです(特にラスト)

ドキュメンタリー

>アポロに目を付けたきっかけは、映画化する前にドキュメントで放送していた「アポロ13号」です。

NHKでやっていたドキュメンタリーは、私も見たことがあります。コントロールセンターで統括していた方が、「あのときは…本当によくやった」と男泣きしていたのが印象的でした。

映画ではエド・ハリスが演じていたでしょうか。

Re: アポロ計画

サントラさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

> 年代的にスペースシャトルの方かなと。

はい、年代的にはスペースシャトルのほうがドンぴしゃりなんでwシャトルの特集とかも大好きで
引退したあとにはその歴史みたいな本も購入したくらいです。
どちらかというと、宇宙の不思議よりも宇宙船や機械、それにかかわった人々みたいな
ドキュメントにすごく興味があるんです。

アポロに目を付けたきっかけは、映画化する前にドキュメントで放送していた「アポロ13号」です。
父親が宇宙船ものが好きで、一緒に観ていたらハマッちゃったんですよね(笑)。
そのあと制作された映画は何回も見に行きましたし、この前上演された「MOON」や「宇宙へ」も
観に行きました。
アポロの歴史は非常に興味深いです。1号の悲しい事故とか…。

そういった意味では「はやぶさ」も私の興味を掻き立てるんですよね。
第2作の今回も良かったけど、個人的にはFOXのほうが好きかな。次の松竹も見に行こうと思います。


アポロ計画

えりこさんが、アポロ計画に興味をお持ちとはちょっと意外です。

年代的にスペースシャトルの方かなと。

私が小学校にあがるころは、子供むけのアポロの本があふれていて、夢中になって読みました。

「はやぶさ」は、映画が何本もつくられたんですね。渡部謙さんのポスターをよく見かけますが、男から見てもカッコよすぎです。

戦争中に自爆攻撃で軍神になった肉弾三勇士が、やはり複数の映画会社から、すぐに映画化されたのを思い出しました(うちの祖父がその一つに主演した話を、よく聞かされましたので、知っています)


フォーム

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。